アキクサ虹ちゃん&謎野緑男・緑子お迎え検診

5日の話しになりますが
新入りアキクサインコ虹(こう)ちゃんと
まだご紹介していない謎野緑男・緑子夫妻の
お迎え検診に行ってきました。

あ、そういえば先日お迎え検診を受けた
コザクラインコ綸子(りんず)ちゃんの遺伝子検査
無事陰性でした

まずはアキクサファロー虹ちゃん
便、そのう全て良好
体格もよく花丸

触診を受けている間中ぶーぶー怒っていた虹ちゃん
覇気もあると先生に褒められました
同じアキクサファローの星(せい)ちゃんが大人しすぎる子なので…


そして謎野ご夫妻
こちらはフルコース受診。
便、そのう、尿検査ともに花丸
見た目小さく見える子たちですが
体重もしっかり39gと40g

根っからの荒鳥ですが
とても落ち着いていて温和な性格で
先生にも「ほんとに荒?」と聞かれました。

体の内部はOKでしたが、外側に少々メンテナンスが必要な部分があったので
お薬を付けていただきました。
一ヶ月後に再診を受けます。
あとは遺伝子検査の結果待ち。
謎野さんたちは明日画像入りでご紹介しますね


今日の画像は虹ちゃん
星ちゃんより羽色が淡く
黄色味が強いです。

お掃除中に抜け出して
部屋を飛び回り
疲れきって固まる虹ちゃん

アキクサは荒鳥でも放鳥出来るのがいいですよね~

アキクサインコの♂の額は「青い」ということになってますが
ファローの星ちゃんも虹ちゃんも青じゃなくて紫です。

羽色を薄めるファロー因子の作用でしょうか。

アキクサはどの羽色も綺麗で大好きです





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは^^
謎野さんのお宅の
緑男・緑子さんの名前がツボにはまり
ついコメントをさせて頂きました(笑)

大きさから言うとセキセイ、まめ系?ですか?
マメちゃんかな?

こんにちは

謎野緑男さん夫婦!?
まだいたんですね、謎のペアが(^^;)
アキクサファローちゃん、綺麗ですね。
我が家にも産まれてくれたらいいな〜
その前に、伊織さん達をペアにしないといけないんだったわ(^^;)

お迎えおめでとぉ

虹ちゃん健康診断問題なくてよかったですねぇ(*^^*
荒でも放鳥できますか?
臆病なアキクサ荒ちゃんの放鳥、試してみたかったけど激突が怖くてやめました(T-T)
放鳥してる虹ちゃんを見るとチャレンジしたくなるぅ(笑)
謎野ご夫妻気になります(☆▽☆)
今度はどんなかわいい子が登場するのかしら????

こざくらさん

つぼにはまりましたか~

マメルリハやセキセイではないですぅ
明日写真見てくださいね
マメルリハの体重って知らないのですが
セキセイと同じくらいなんですか?
なんとなくセキセイより軽いのかと思っていました。
うちはコザクラがいっぱいなのでこれ以上喧嘩っ早い鳥種は飼えないですね

すずこさん

まだいたんですよ
ダメですね~次々お迎えしたくなっちゃって。

すずこさんちのアキクサは両方ファローのスプリットを持っていますか?
ファローは両親が因子を持っていないと
出ないと聞きましたが…
アキクサは攻撃的じゃないからペアリングも心配ないですよね
コザクラだと下手すると殺し合いになっちゃいますから

えみさん

謎野さんご夫妻は明日画像アップしますので
見に来てくださいね

アキクサの荒ですが
お部屋になれていればちょっと飛んであとは床にいることが多いです。
ただ飛ぶスピードが早いのでパニック起こした時は怖いですよね
セキセイやコザクラの飛び方とはまったく違うんですよ
羽ばたかずにヒュンヒュン風に乗って飛ぶんです
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)