巣箱お掃除とファローの雛っぴ

昨日あまりのすごさに我慢できず
セキセイ泉くんペアの巣箱の中をお掃除しちゃいました

雛っぴたちをみんな取り出して
6_20120301092329.jpg

プラスチックの柄の長いスプーンで
汚れをガリガリ
なんとミニちりとり一杯のうんPが収穫できました

すっきりしたところに巣材を。
入れたのはこれBIRD MAT
5_20120301092512.jpg
ポプラを細く裁断したもので
見た目チクチクしそうですが
実際の手触りはふんわりと柔らかです。

巣材を何にするかは本当に迷って。
パインや杉などの針葉樹のチップは
アレルギーの原因になるといわれているでしょう?
ポプラがいいな~と思っていましたが
アスペンの大地?でしたっけ?
ポプラの敷材はペレット状に加工されてて
巣箱の入れるにはむかなそうだなって。

この間千葉に出張した時に
大きなペットショップに寄ったのですが(このお話はまた後日に)
そこでこれを見つけて即買いでした
本来はケージの下に敷く敷材で
羽毛や脂粉、餌がらの飛び散りを防げるんですって。
取替えも汚れた部分のみでいいそうなので
大人のケージにも使ってみようかな~

取り出したついでに雛ちゃんチェック
1番ちゃん、もう巣上げが出来そうなくらいしっかり
9_20120301093149.jpg

でも赤ちゃんだからすぐネムネムに・・・
8_20120301093149.jpg

4番ちゃんは模様がわかってきました!
7_20120301093410.jpg
3番ちゃんよりさらにヘビーなパイドで
頭と腰、あと肩口にぽっちり模様が入りそうです。
泉くん遺伝子つよーい


順調な泉くんペアの雛っぴに比べて
ちょっと心配なファロー紬くんペアの雛っぴ

巣箱を開けてチェックしてみたのですが
ちっちゃっ!
1_20120301093725.jpg
声が聞こえてからの日数の割りに小さい気がします

しかも見ている間中あおむけでいたんですよ~
あ、インコの雛って小さい頃は仰向けでご飯貰うそうなんですが
泉くんペアの雛はこの時期ちゃんと起き上がっていたので・・・・

暗くてよく写らないのでフラッシュたいたら
宇宙人ぶりがよりくっきりと。
2_20120301093725.jpg
そのうにはたっぷりとごはんが入っています。
なんで大きくならないのかな・・・

残り二つの卵も取り出してチェックしました。
3_20120301093724.jpg
奥側は白くてとうめいでいかにも無精卵なんですが
手前側の卵は黒っぽく変化していてどうも中止卵みたいですね。
このまま取り出してしまおうと思ったのですが
ママの虎ちゃんが返せ返せと大騒ぎなので
気が済むまで抱かせようと思います。

卵を返したら雛と一緒に大事そうにお腹の下にしまってました・・・せつない。

こんなにがんばっている虎ちゃんなので
たった一羽の雛元気に育って欲しいです。

パパの紬くんもがんばってごはん運ぶんだよ~!
4_20120301093724.jpg







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ファローちゃん生後5日目位ですか?
私は、子供のころにセキセイさんの巣引きをしただけなので
セキセイさんはよく分からないのですが、
ウチのコザ雛もいつも仰向けの仔がいました、
親から餌をもらえなくていつもお腹がすいて仰向けになっているのだと思いましたが、
やはり、成長が遅い子でした、
ずっと仰向けになっていると心配になってしまいますよね><
生後10~12日位になったらまた様子を見てあげて下さい^^
他の仔も元気に大きくなりますように^^(楽しみ)

BIRD MATいいですね、
ペレット状になっているのは見た事有りますけど、
隙間から水分が流れないかな~?
と思って買いませんでした^^;
消臭いいですね^^ウロコさん達がにほうので見つけたら試してみようと思いますe-343

No title

ちっちゃいねぇ!
いっぱいいてかわいいわぁー
紬くんのヒナっぴも、巣上げの時には沢山の兄弟が出来て安心ね^^
もう1つの卵もかえったらいいけど、、、、(>_<)
セキセイのヒナちゃん、足が最初から大きくてとってもしっかりしてる!
巣材、色々あるから悩みますよね
杉だと、私が調子悪くなっちゃうの(笑)
みんなすくすく大きくなりますように!

えみさん

時期的に兄弟がいたほうが巣上げは安心ですよね~
どんなに気をつけて温度管理しても
一羽ではやっぱり心配なので・・・

紬くんのひなっぴは弱い子なのかな?
何とか育ってくれればうちでのんびり過ごせばよいので
大きくなって欲しいですi-181

杉アレルギーですか?
これからつらい季節になりますね
予防しっかりしてくださいねi-228

こざくらさん

ファローの雛は4日目かな?の画像です。
やっぱりずっとあおむけっておかしいですよね・・・
起き上がれないんでしょうか
やっぱり弱い子なのかもしれません。
育ってくれてもうちに居残りですね~

バードマットなかなかよさそうですよ。
5リットルでショップでは450円でしたが
通販で探すと350円くらいであるみたいです。
羽毛が舞い上がらないのはいいですよね~
きっとうろこちゃんの水分の多い糞も吸収できるはず。
うちは換羽で抜け毛のすごい子にとりあえず使ってみようかな?
ペレット状の敷材は水分キャッチはできなそう
あと羽毛を絡めとるのは難しいかな?
消臭力はつよそうですけどね~

Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)