スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コザクラインコ蛍ちゃん&謎子ちゃんお迎え検診

15日にコザクラインコ蛍ちゃんとそれから謎野謎子ちゃんの
お迎え検診に行ってきました。

謎子ちゃんは超荒鳥で
画像すら撮れないので
ご紹介はそのうちまた…

バレンタインの翌日だったので
スイーツ好きな先生に横浜フランセのミルフィーユチョコを献上
先生は女性ですがチョコを差し上げるにふさわしい
キリリとした美貌の方なんですよ

まず蛍ちゃん
便、そのう異常なし
外部寄生虫もなし
体格が小さいのが気になっていましたが
それも小さいなりにしっかりしているし
肉付きもよいので問題なしとのことでした。

体重42g
まだ幼鳥なのでこれから増えていくだろうし
「misamisaさんちの子がみんな体格いいから
余計小さく感じるのよ〜
このくらいのサイズの子も多いですよ」と言われてしまいました
確かにおぼたんを筆頭に
うちのコザクラたちは大きめかも。

それから謎子ちゃん。
こちらは禽舎育ちなので
フルコースで検査してもらいました。
すぐにわかる便、そのうは異常なし。
ただ輸送疲れとは思いますが
便に結晶が出ているので
飲水量の観察を仰せつかりました。

蛍ちゃんと対照的にたくましい体付きで体重48g
輸送疲れがとれたら50gは軽く超えるでしょうね。

観察した感じでは特に多飲もなく食欲も旺盛なので
あとは遺伝子検査に出したものが陰性ならひと安心です。

自宅にて遊ぶ蛍ちゃん
環境に慣れたらより逃げるように



疑いの眼差し

でもカゴに手を入れてもばたつかないし
放鳥しててもあっさり掴まってくれるし
ベタベタにならなくてもいいかあ。


病院ではいつもの粟穂を分けていただきました。

先生のお父様が土壌から改良した土地で
完全無農薬で育ててくださった粟穂です。
うちの子たちの大好物


あとこちらも土壌改良から手をかけて栽培された
止まり木用のこならの枝です。

前々から気になっていて
特にビジョンのケージを使っているコザクラたちに
付けてあげたかったんですよね。

ビジョンのケージに付いている止まり木って
プラスチック製でしかも特殊な形状なんで
止まりづらそうなんです。

自分で加工して止まり木作ってみます。
上手に出来たらもっとたくさん購入して
みんなに付けてあげたいな〜



いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

謎野謎子ちゃん、どんな子なんでしょう??
とっても気になります〜
お迎え検診はどきどきしますね。
菌がいないといいなぁ、いませんように!!と不安です。
蛍ちゃん、パイドっぷりがいいわ〜

すずこさん

謎野謎子さんは素晴らしくビューティホーな子なんです。
ですがなにせ超びびりんの荒鳥で
そばに寄っただけでパニック起こすので
画像はもうしばらく先になりそうですv-12
待っててくださいね~

お迎え検診はドキドキしますよね。
うちなんて過去に何も出なかった子のほうがはるかに少ないって感じでしたから。
最近は現在の状態さえ悪くなければ
どんな病気が出ても治療すれば大丈夫!って
開き直るようになりましたv-8

蛍ちゃんはちょろパイドかなと思っていましたが
こうやって見るとバイオレット系にしては
結構しっかり入ったパイドかもv-10

No title

謎子ちゃん気になります~
どんなかわい子ちゃんなのかしら????
紹介記事がとっても楽しみです(*^^*
止まり木に出来そうな木って探してもなかなかないですよねぇ
病気も見てもらえて、素敵な物も分けていただけるなんて
なんて良い病院なのかしらぁ♪
遺伝子検査、なにもでませんように!

えみさん

謎子ちゃんは怖がりで怖がりで
お世話するのもびくびくしちゃいます。
早く慣れてくれるといいんですけどね~

かかりつけの病院の先生は
ご自分でもセキセイ、オカメ、コザクラ飼っていらっしゃる鳥好きで
ご飯やサプリメントとかいろいろ良いもの提供してくださるんです。
しかもお値段は公表できないくらいお安いんですよ

No title

謎子ちゃんのお披露目楽しみです~e-420

蛍ちゃん、様子を伺ってるんですね、
レモンもそうでした、
しかも、レモンはスグに手から飛び出し、
逃げたら最後
中々つかまらないので、
食器棚に届くかとどかないか飛べる余力を残して
クリップさせて頂きましたVV;
自家繁殖の子にはクリップしませんが、
なれていない仔は、人のそばに置くと
格段に慣れが早い気がします、可愛そうなんですけど・・
ごく稀に気が向くと人の所に飛んできたりしますが、
やはり、雛から自分で育てた仔の様には行きませんね~VV;
でも何とか仲良くしたいんですけど甘ガミが凄く痛いんです;;
本気で噛まれたら・・・

こざくらさん

蛍ちゃんも少しだけクリップしました。
手が届かないシーリングファンの上やカーテンレールの上を逃げ回られると
結局追い回すことになって嫌われてしまうので…
ほんの数枚だけなので私の頭の高さくらいは楽々飛び上がれて
不便はないみたいです。
カゴから出すことが出来なくなって
閉じこめっぱなしになっちゃうよりはいいですよね~

女の子の甘がみってなんであんなに痛いんでしょう
おぼたんがすごかったんですが
やっと治ってきました。
けど今度は菖ちゃんが痛いです
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

