明と暗~雛と捨卵~

昨日蛍ちゃんのお迎え検診に行って来て(このお話は明日にでも)
帰宅した後に、
そういえばセキセイインコの泉くん&霞ちゃんペアの卵
今日が計算上の孵化日なんだけどどうなったかなぁ・・・
とかごを覗き込んでいると
どこからともなく

スピースピースピー

とかすかな音が。

最初は隣にいるオカメインコの更紗ちゃんの鼻息だと思ったんです
いつも泉くんのケージを見ていると
自分も構って欲しくて、そばによってアピールしてくるから

でも今回の謎音は違うみたい。
ちなみに学校から帰り、同じく気になってケージを覗いていた息子は
自分の鼻息なのかと思ったそうです


更紗ちゃんも耳慣れない音が気になるようで
聞き耳を立てたり




必死に覗き込んだり





もしかして!
と思い切って巣箱を開けてみると・・・・・・


うわっ!!!!
雛が転がり落ちてきましたっ


人間の匂いがつくといけないのでティッシュペーパーでくるんで
急いで巣箱にリターン
中にはもう一羽いました
動転していたので雛の画像は撮れず。
代わりに一緒に転がり落ちてきた殻の画像



2羽の雛のほかに大きくひびが入った卵も見えたので
もう一羽も孵化するところなのかもしれません。

でも不思議だな~
孵化予定は15日だったのですけど
昨日産まれたばかりって感じの雛ではなく
1日はたっているみたい。
しかも2羽ともほぼ同じ大きさで孵化は同時だった?
バレンタインデーに2羽一緒に生まれたのかなぁ?


一方ほぼ同時に巣引きに入った
ファローセキセイ紬くんと虎ちゃんペア

実は数日前に検卵しました。
が。
5個の卵のうち、かろうじて受精の可能性がある卵はたった1個
後の4個はたぶん無精卵・・・

そして昨日いつの間にか巣箱の入り口に
1個捨ててありました。

これどうやって捨てたんでしょう。
卵の大きさってセキセイのくちばしで咥えられるような直径じゃないし
巣箱って底から出入り口までかなり高さあるし
こんな小さな穴から器用に。
虎ちゃんが頭に乗せて運び上げたのかな・・・


もう冷たく冷え切っていたけれど
一応調べてみましたが、やっぱり無精卵。


今回はファローペアの巣引き
残念な結果に終わるのかもしれません。
必死に温めている虎ちゃんが不憫です。

奇しくも同じ日にくっきり分かれたセキセイ巣引きの明と暗
人間は見守るしかないんですよね・・・・





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

セキセイ雛ちゃん、産まれたんですね!!
それも2羽。いや、3羽?
楽しみですね〜
ファローちゃんは残念でしたね。
でも、1個が孵るかもしれないし…
卵を捨てるっていう話はよく見ますね。
本当に、どうやって動かしたんでしょうね(^^;)

すずこさん

泉くんペアは5個の卵すべて有精卵だったので
うまくいけば5羽孵化するかもしれません
今日も元気な鼻息が聞こえていました

ファロー紬くんペア
一羽でも孵化してくれるといいのですけど…
虎ちゃんが可哀相で
でも卵を捨てる瞬間は見てみたいです
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)