若きウェルテルの悩み

若きウェルテルこと「飢えてる」コザクラ菖(あやめ)ちゃんです



なぜ飢えてるかというと・・・
一人餌切り替え失敗したんです

粒餌・乾燥餌断固拒否!
粟穂なんて食べられない!!

んだそうです・・・

オカメインコにはよく聞きますし
うちのセキセイ雪ちゃんもそうだったんですが
コザクラでは初めてです。

雪の時は私のやり方が悪いのかなと思っていましたが
たくさん雛を育ててみて
雛の性格なんだろうなぁと思うようになりました。
手順はみんな同じようにしてますから。

とはいえいつまでも濡れたご飯を食べさせているわけにも行きませんし
栄養的にも問題ですからね

動物取り扱い業の講習帰りに
横浜のこんぱまるさんに寄って来ました。
横浜店は初めてだったのですが
下町の昔ながらの商店街にあってびっくり


今の時期は横浜店には雛雛はいなかったです。
お迎え病が出ずに済んでよかったけど

フードやグッズを見ていたら
これこれ!
いいもの見つけました。
ハリソンのアダルトタイムマッシュ

このフードは病院処方じゃないと基本的に買えないんですよね。
雪ちゃんのときもこのフードを使って
一人餌に切り替えられたんです。

こういうさらさらのパウダーフードに
少しだけシードが入っています。
乾燥したまま与えます。
きちんと成鳥用の栄養バランスになっています。

最初はこのままただと食べないので
ちょっと加工

ご飯作ってもらうのをキッチンのウォーターサーバーの上で待つ菖ちゃん




まず今まで食べていた挿し餌を
お団子に出来るくらい固く練ります。
で、ハリソンのパウダーの中で切るように混ぜていきます。
そうすると挿し餌の周りにパウダーのついたそぼろ状に。

待ちきれず食べ始める菖ちゃん





徐々に水分と挿し餌の量を減らしていって
100%ハリソンに。
ハリソンに切り替わったら
これから食べてもらいたいシードやペレットを少しずつ混ぜていって切り替えます。

ハリソン、お値段もさることながら(350gくらいで1600円です)
入手が病院か特定のショップの店頭販売のみとなると
常食にするには現実的じゃないんですよね

遊びたい遊びたいもご飯を食べない原因になるので
呼び鳴きがひどくてご飯に集中できないときは
薄いハンカチを掛けておきます。


長時間遊んであげないからといって
馴れないってことはないです。
それよりももっと幼い段階から勝手気ままに遊ばせるほうが
手乗り崩れになる気がします。

若き飢えてる菖ちゃん
がんばっておとなまんま食べておくれ~
そうしたらもっともっといっぱい遊ぼうね。





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

先日の病院でシードからペレットへの移行のフードに
処方されたのがこれでした。
でも雷はほんとちょっぴりしか食べてくれなくて。
でもおなかが減ったらこれを
食べなきゃ仕方がないってわかって
もらうためにも頑張っていたのですが・・・

ととさんがシードをちょっぴりあげてるみたいです。
まぁちょっぴりなんで、ご褒美程度でいいかなと
思っていますが・・・。

あやめたんも切り替えいけたらいいですね!

ウサポンさん

雷ちゃんもマッシュ食べてるんですね~
マッシュはペレットの中では1番食いつきがいいような気がしますけど
シード食からの切り替えは難しいですよね

うちの主治医の先生は
ペレット食の子でもシードもおやつで与えるようにいいますよ。
くちばしで皮を剥くことは
鳥にとってとても大切なんだそうです。
だからととさん正解!

うちはペレット食のオカメには蕎麦の実とかあげてます。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)