スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動物取扱業責任者講習

昨日は年に一度の義務研修、
動物取扱業責任者講習に行ってきました。
私は仕事の関係で登録制度発足時よりの有資格者です。

毎年横浜で受けるのですが
今年は川崎で受けてきました。
今回のテーマは動物愛護と関係法令の改正

5年に一回、法の見直しがあって
今年はその年に当たるのですが
インコスキーにとって1番気になるのは対面販売が義務化するかどうかですね。

先読みしてビッダーズは生体販売をやめましたが
欲しい鳥種を手に入れるにはどうしても輸送に頼らざるを得ない部分がありますし…
動物と飼育者と双方がハッピーになれる形で改正されるといいなあと思います

帰りは横浜のこんぱまるさんに寄り道。(この件はまた明日〜)
すっかり帰りが遅くなってアキクサさんちゃんを特別放鳥してあげられませんでした

みんなと一緒の放鳥はあんまり好きじゃないんだよね

ごめんごめん
今日はたくさん遊ぼうね





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

こんぱまるさんに寄り道ってことは…
またまたお仲間が増えたんでしょうか??
どんな子なのか、楽しみにしています。

No title

私は、去年行って来ました~v-410が、
内容が某メーカーの商品の不良品についてでした、
会場からも「そんなの聞いても役たたね~」と大ブーイングでした^^;
お金払って忙しい時間割いてきてるのにと・・

肝心の法改正の方の内容はほとんどやらず><
どう改正したのか書類のみで
詳しい内容はほとんどやりませんでした、
夜間展示販売禁止とオク規制など位・・

ビッダもさることながら、
この分ですと里親募集のHPも規制が入りそうな勢いな気がします、
対面販売が本当は一番確実(個体の健康や体格やその仔の感じなどを確認できますし)ですが、
そうすると、ペットショップ以外の販売は難しくなりますよね・・

以前、環境省?だっけ??忘れてしまいましたが、
法改正管轄の省に問い合わせたのですが、
対面販売?か輸送の件で鳥はどうなるのか問い合わせた事が有りますが、
主に犬猫が対象と話していましたが・・・
結局は、小動物なども含まれてしまうんですよね・・・

講習の内容も、ほぼ犬猫だけで鳥さんだけの私には講習に出ても役に立ちません~><
犬猫さんと切り離して講習して欲しいと思っていつも講習に出ています~><

すずこさん

あーすみませんv-12
お迎えじゃないのですよ~
横浜のこんぱまるさんは今雛ちゃんはいなかったです。
でも小春ちゃんのようなきれいなセキセイさんがいて
ぐらっと来ましたv-10

こざくらさん

> 内容が某メーカーの商品の不良品についてでした、

え~なんですか、それv-12
そんなの聞かされたんじゃ嫌になっちゃいますね



>
> 肝心の法改正の方の内容はほとんどやらず><
> どう改正したのか書類のみで
> 詳しい内容はほとんどやりませんでした、
> 夜間展示販売禁止とオク規制など位・・


今回私が行った講習もそうでした。
一番大事な部分だと思うんですけど
こんなんでいいんですかね・・・

> そうすると、ペットショップ以外の販売は難しくなりますよね・・


世の中の流れはショップからではなく
ブリーダーから直接買いましょうとなっているんですよね。
親との時間が長く社会化ができる、
不特定多数の動物と接触しないので病気の蔓延を防げるなど・・・
しかし対面販売を義務化されると
地方のブリーダーさんはショップに卸すしかなくなるんですよね。
逆行してるなぁ

> 講習の内容も、ほぼ犬猫だけで鳥さんだけの私には講習に出ても役に立ちません~><
> 犬猫さんと切り離して講習して欲しいと思っていつも講習に出ています~><

どうしても市場規模が犬猫のほうが大きいので
それ中心になってしまいますよね。
それと動物取り扱い業に動物に対する種別がないので
1回取ってしまえば犬猫だろうと鳥だろうと扱えるようになるんです。
(だからこざくらさんが犬猫売ってもいい訳です笑)
ので、切り離しは難しいですよね・・・・
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

