スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コザクラインコ菖ちゃん

先日我が家へやってきてくれたコザクラインコのひなっぴ
お名前決まりました!

菖(あやめ)ちゃんです

紫色の美しい花からとって
あやめ という音は早く決まったのですが
漢字が・・・

本当はあやめって「菖蒲」と書くんです。
でもこれってどう読んでも「しょうぶ」ですよね
別に「文目」と書く場合もあるようなんですが
これも名前としてはいまいちピンとこなくて。

いろいろ調べているうちに
「菖」一文字でもあやめと読ませる名前が
認められているそうなので決めました

品種 コザクラインコ アメリカンシナモンバイオレット
父 バイオレット/ピュアホワイト 母 アメリカンシナモン

お誕生日2011年12月17日頃
性別不明
オスならピュアホワイトスプリットになります。

さてさてお写真撮ったので
見てくださいね〜
1_20120123004259.jpg


6_20120123004259.jpg


2_20120123004259.jpg


3_20120123004258.jpg


4_20120123004258.jpg


只今挿し餌1日2回
粟穂や撒き餌もついばみはじめています。
5_20120123004435.jpg

ブリーダー様にいただいた画像
巣あげ後
24114_005-1.jpg

24114_033-1.jpg
兄弟はバイオレットですね♪

どんな子に育ってくれるかな?
きっと綺麗な子に育つはず!
大切にするからね、仲良くしようね


いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

「菖」と書いて、あやめと読むんですか…
菖ちゃん、かわいいお名前ですね。
名前を考えるのって、楽しいですよね。
♂♀、わからないと悩んでしまいますが。
バイオレット系、綺麗な色ですね〜

No title

かわいいいいぃぃぃ!!
ブリーダーさんちでの雛ひなの
おちっぽもたまりません!

みんなとなかよく元気に
過ごしてね、あやめちゃん。

あ!やめて?

はじめまして! 岡山のごんじです。

素晴らしく綺麗な子桜ですね!(爆)
とても可愛い名前付けてくれてありがとう!

うちのカメラではバイオレットがあまり出なかったのですが
腕が良いのかカメラが良いのか綺麗にライラック色が出てますね。
大きくなるとシナモンがわからないぐらいに薄いバイオレット(ライラック)
になる予定です。

楽しみにしてますので時々画像アップしてくださいね。
今回は我が家に残す予定でしたが喜んでいただけて良かったと
思ってます。
これからもよろしくお願いします。

すずこさん

菖であやめと読ませる人名が許可されているそうなので付けました。
うちは以前一羽だけカタカナで名付けた子がすぐ亡くなってしまったので
それから命名は漢字しばりなんです。
そろそろネタ切れですよ〜f^_^;

そうそうインコって雛の時にオスメスわからない子が多いので
余計名付けが大変ですよね。
うちなんか瑠璃ちゃんだの菫ちゃんだの
乙女チックネームな男子がおります(>_<)

ウサポンさん

わたわたのコザ雛ってエビフライにそっくりですよね〜(#^.^#)

あやめちゃんは結構おっとりさんで
挿し餌に他のみんなが群がってきても平気です。
すぐ仲良しになれそうですよ(^O^)/

ごんじさん

ご訪問、コメントありがとうございます!

はい、素晴らしく綺麗なコザちゃんです(^O^)/
ご無理言って譲っていただいた私の宝物です♪

セキセイのライラックなどはなかなか色が写らないのですが
菖ちゃんはカメラと相性がよいのか
ほぼ実物通りの色合いに写ります。
肩の辺りなどだいぶ紫に変わってきているので
ほどなく全身紫になりますね〜成長が楽しみです。

またちょくちょく画像載せますので
ぜひ見にいらしてくださいませ(^人^)

ごんじさん!みっけ~!(^^)!

またまた、こちらでも 同級生???
ちょっと おぼちゃんの方が おねえさん?かな・・
 
ごんじさんちのおこちゃまから 将来は真っ白い仔が
生まれるかわかりませんね~

楽しみですね!(^^)!

ルリハーモニーさん

そうなんですよ!
ごんじさんのところで雛ちゃんを予約させていただいた後に
掲示板を拝見してびっくりv-237
お知り合いな上に菖ちゃんのお兄ちゃんが
ルリハーモニーさん出身の子と番になってるなんて。

おぼたんの弟妹は私の友人のところにいますし
2重3重のご縁があったようでとてもうれしいですv-238
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

