更紗ちゃん再々診&ジャンボーズお迎え検診

昨日はオカメインコの更紗ちゃんの再々診と
ジャンボセキセイの氷河、吹雪のお迎え検診に行ってきました。

まずジャンボハーフの氷河
糞便検査合格!
後頭部にハゲがあるのが気になっていたのですが
よく診ていただくと腰にもハゲが

けれどすでにたくさんの筆毛が生えて来ており
おそらく同居の子に抜かれていたのでしょうとのこと。
皮膚病や毛引きじゃなくてよかった

お次はジャンボセキセイの吹雪

こちらも糞便検査合格
が、羽根に異物が
顕微鏡で見ていただくと寄生虫でした

生涯この鳥から移動することなく
また吸血性もなく一度の薬剤塗布で駆除できる種類なので
早速お薬つけていただきました。

この虫
ショップ育ちのセキセイ虎ちゃんにもいたなあ。
まったくかゆがらないので気づかないけれど
結構蔓延してるのかも。

羽根を広げて明かりに透かして
羽軸のまわりにぽつぽつ小さな点々が見えたら寄生虫です。
皆さんもおうちの子チェックしてみてくださいね。

最後はオカメインコの更紗ちゃん。
クラミジア検査の結果は陰性でした
そして再度尿検査を受けましたが
すべての数値が正常値になっていました

尿酸の色がとても綺麗になってきていたので
良くなっていることは確信していましたが
実際に数値で見られると安心できます。

クラミジアは陰性だったけれど
お薬に反応したので某かのウィルス感染をしていた可能性は否めません。
お薬を切ってみて経過観察を続けることになっています。

更紗ちゃんは本当に頑張ってくれました。
お薬をちゃんと飲んで
食事もシード100%からペレット100%に切替完了しました。

先生にお口どうしたの〜?と
笑われた更紗ちゃん

青菜が大好きなんです

そんな更紗ちゃんに先生からお土産をいただきました。
患者さんが無農薬栽培した採れたてのハコベ

みんなでいただこうね〜

すっかり我が家に馴染んで
最近は床をぽてぽて歩くのがお気に入りな更紗ちゃん

お顔の可愛さと性格の穏やかさを
病院へ行くたび褒めていただきます

ひとまずみんな安心かな?
仲良く元気に大きくな〜れ




いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)