この子達の性別は?とインスタグラム&アメブロ

またまたお久しぶりです。
もう12月!
慌ただしいですねー(p_-)

今年最後の雛ちゃんたちが生まれています。
ちょっと複雑な血統内容なので、自分の覚書も兼ねてアップします。

両親はともにペア変えして、初の巣引きです。

父:円(つぶら)@WFバイオレットspピュアホワイト、アメリカンシナモン
母:雅(みやび)@WFオーストラリアンシナモン

生まれた雛はこちら
2016121708365592b.jpg
1号は頭が真っ白なのでピュアホワイトかなと思いましたが、
風切り羽に色がついているのでWFオーストラリアンシナモンのごく色が薄いタイプのようです。

ここで遺伝に詳しい方はあれ?って思われますよね。
そう、本来このペアからオーストラリアンシナモンはうまれないはず。
父は性染色体劣性遺伝子を2つ持っているので
見た目は単なるバイオレットですが、本当は
(ホワイト(ルチノー))(アメリカンシナモン)
こうなっています。
雛たちは()のどちらかをもらって生まれて来ます。

母の遺伝内容はこうですね。
(オーストラリアンシナモン)(メスであるという遺伝子)
メスの場合2つある性染色体遺伝子が座る椅子の片方に
メスである。という遺伝子が乗っているので
羽色などに関与する遺伝子は1つしか持てません。

この両親が繁殖に至ると生まれてくる雛たちはこうなります。
(前提として常染色体遺伝子は持っていないとします。)

1、(ルチノー)(オーストラリアンシナモン)
2、(アメリカンシナモン)(オーストラリアンシナモン)
3、(ルチノー)(メスであるという遺伝子)
4、(アメリカンシナモン)(メスであるという遺伝子)

この4通りとなります。
遺伝子を2つ持てないと生まれない1と2はオス
片方にメスである遺伝子を持つ3と4はメスになりますね。

そして見た目はどうでしょう
3と4は他に羽色などに干渉する遺伝子を持っていないので
そのままルチノーとアメリカンシナモンになります。

1と2は異なる劣性遺伝子を2つ持つので見た目は父のように普通の羽色になるはずです。
2はそうなりますので、画像で見ていただけるように
黒っぽく生まれて、ブルー系に育ちます。

さて問題は1です。
何度もこのブログに書いているので
以前から読んでくださっている方はもうお分かりでしょうが
ルチノーとオーストラリアンシナモン(プラチナ)は複対立といって
1つずつしかなくてもルチノープラチナという形で共に発現します。
他のペアの雛を見ていてもオーストラリアンシナモン寄りになることが多いようです。

ですのでオーストラリアンシナモンの姿で生まれて来た1号は
タイプ1のルチノープラチナ オスであることがわかります。
DNA鑑定のいらない性染色体劣性遺伝色のオスって
ものすごくレアな気がします。
しかも普通のオーストラリアンシナモン♂は持っている遺伝子が2つともオーストラリアンシナモンですので
雛にはオーストラリアンシナモン遺伝子しか渡せないですが、
この1号は見た目オーストラリアンシナモンでもオーストラリアンシナモンとルチノーの遺伝子で構成されているので
父になるとオーストラリアンシナモンの雛もルチノーの雛も生まれます。すごい(^-^)

今回の雛は1号ルチノープラチナ♂、2号と3号ブルー系♂と上3羽男の子
最後の4号は色薄い系ですが、まだハゲハゲなので
1号と同じルチノープラチナなのかルチノー♀なのかアメリカンシナモン♀なのかわかりません。
あと1週間くらいしたらわかるかなー

この子たちは飼い主さま募集しますので、
ご興味ありましたらお問い合わせくださいね。


さて長文ついでにもうひとつお知らせ

多忙でなかなかこちらのブログを更新出来ません。
で、なんとかもっと気軽に情報発信できないかと
インスタグラムを始めてみました。

ただしこちらと違って鳥話オンリーではなく
私misamisaのプライベートな話や息子話
犬たち、そして最近飼い始めた爬虫類も登場します。
爬虫類はお嫌いな方にはハードル高いよね(p_-)

でも雛情報などアップしますので、よかったら薄目で見てください\(//∇//)\


インスタグラムはこちら→飛びます「瑠璃色インコのInstagram」
http://instagram.com/sweet5sweety

インスタグラムやってないよーという方は
ミラーとして使っているアメブロかツイッターへどうぞ

アメブロはこちら→飛びます「インコとワンコとムスコと私。」

ツイッターはこちら→飛びます「瑠璃色インコのツイッター」

fc2ブログは飼い主さま募集記事と
遺伝の話など長文になる時に使用する予定です。
お問い合わせはこちらで一元化しますのでよろしくお願いいたします。

上記内容は未来記事の形式でトップ固定するつもりです。
新しい記事はこの下にアップとなるので、
ご来訪の際はチラリと下を確認してくださいね

それではインスタグラム、フォローもお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))♡









いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)