更紗ちゃんのお薬タイム

お迎え検診で肝数値が高く
投薬の始まったオカメインコの更紗ちゃん。
まだお迎えして10日ほど
懐いてくれているとは言え、信頼関係ばっちりとは程遠く。
一日三回の投薬で嫌われてしまわないか心配だったのですが……


案ずるよりも産むが易し

多飲多尿気味だった更紗ちゃん
投薬とともに飲水制限も指導されました。

鳥には膀胱がありません。
これは飛ぶために出来うる限り体重を軽くするため。
飲んだ水はすぐに排泄されます。

ですから水を頻繁に飲むということは
尿を作るために腎臓もフル活動することになり
とても負担になるそうです。

処方された薬は目薬のような容器に入った水薬で
5滴ずつ一日三回計15滴飲ませます。
一日に摂取する水分はこの薬だけで充分なのだそうです。

とは言うものの、やっぱり喉渇くよね〜
喉カラカラの更紗ちゃん
自分から薬をゴクゴク飲んでくれました

最初は容器から口に直接垂らしていたのですが
いまいちきちんと量が合っているかわかりにくいので
透明なボレー粉入れに5滴入れて自分で飲ませるようにしました。


おおよそ薬を飲み終わったら
少しだけ水を足して容器をゆすぎ
そのお水も飲んでもらいます。
これで残さず薬を摂取できます。

喉が渇いているので
お薬タイムを何より楽しみにしている更紗ちゃん。
関係にひびが入りそうと思った投薬が
逆に関係を深めてくれそうです
けっこう病状は深刻ですが
ほんにん至って元気にしています。

おハゲ全開で毛繕いに余念のない更紗ちゃん。
白系オカメの後頭部ハゲは
チャームポイントですね


この調子ならきっと大丈夫!
絶対絶対大丈夫!!



うんうん。大丈夫だよーって思ってくださる方
更紗ちゃんに応援のポチ☆お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

更紗ちゃんとっても上手にお薬飲めてますね♪
私自身がお薬苦手な人なので鳥さんでもこんなに上手に飲めるのに〜と猛烈に反省です(>_<)

みちるさん

はい、喜んで飲んでくれて
ほっとしました(;´・`)
おとなしいオカメに嫌がることを繰り返したら
確実に嫌われますよね

みちるさんお薬苦手なんですか?
なんか可愛い

更紗ちゃん、しっかり薬飲んでくれて良かったですね。
後頭部もこのくらいなら冠羽に隠れちゃいますね(^<>^)

TAKATOさん

薬嫌がらずに飲んでくれてほっとしました
無理矢理飲ますと誤嚥の危険性もありますものね。

ファローのおハゲは意外と小さかったです
ルチノーのおハゲは立派だそうですが
ノーマルのちょびくんはおハゲありますか?
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)