生成お迎え検診&星ちゃん再診

今日はかかりつけの小鳥専門病院へ
コザクラインコ・アルビノ生成ちゃんのお迎え検診に行ってきました。
一緒にアキクサインコ・イエローファローの星(せい)ちゃんも。

星ちゃんはお迎え検診でメガバクが見つかり
投薬の結果
つい3日前の再診で落ちていることが確認できて
喜んでいたのですが…
こんな感じに元気がないんですよね


食欲はあり便の状態も非常によいので
経過観察となりました。

元々完全にメガバクを落とすために
あと一ヶ月投薬を続けることになっているので
お薬が終わる12月末にまた診ていただくことになりました。

続いてコザクラインコ・アルビノの生成ちゃんの検診。
先生いわく「足が太くて体格も◎」
かかりつけの先生はまだお若いですが勉強熱心で腕のよい方です。
「コザクラインコの白は初めて見ました。
また色変わりの勉強になりました」とおっしゃっていましたよ

肝心の結果はカンジタビンゴ
まあ想定内なんですけど…
コザクラのカンジタ罹患率は高いですね
今まで別々のところでお迎えした5羽中4羽から
お迎え検診でカンジタがみつかりました。
何かみつかるたびつくづく最低一ヶ月とっている検疫期間の重要性を感じます。

検診の結果は生成を譲っていただいたショップさんにもお知らせ。
一緒に入っていた子たちも検査するそうです。

幸い発症前にみつけられましたので
問題なく落ちてくれると思います。

本日より2週間の投薬開始
帰宅後、薬入りの挿し餌をたっぷり食べ
オネムになった生成ちゃん


みんな元気に大きくな〜れ
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)