スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めての鳥DNA性別鑑定〜衝撃の結果〜

先日うちの子たちの性別を調べるために
DNA鑑定に出したとお話ししましたが
(→その時の記事「初めての鳥DNA性別診断」
全然結果の連絡がなく
やきもきしていました

郵便追跡すると12月16日に先方に検体到着
検査費用は12月19日にカード決済されてるのに。
結果は先行してメール連絡があるはずなのにぃ。

そんなやきもきMAXの昨日
鑑定結果が郵送されていました
メールはどうした、メールは。
まあ怒りは抑えて。
震える手で封を切り確認

一羽一羽こんな鑑定書に結果が書かれています。




ではいざ結果発表!


まずはコザクラ瑠璃(るり)ちゃん
WFコバルト


事前予想♂→鑑定結果♂
当たり〜


続きましてコザクラ菫(すみれ)ちゃん
WFDFバイオレット


事前予想♂→鑑定結果♂
当たり〜


3番手はコザクラ棗(なつめ)ちゃん
オーストラリアンシナモン・バイオレット


棗ちゃんはショップからのお迎えで
両親情報がわかりません。
ただご存知の通り、コザクラのシナモンは
劣性伴性遺伝ですので♀がほとんどで♂は稀少です。
♀のシナモンは父親がシナモン因子を持っているか
母親が現物のシナモンであるかすると生まれますが
♂のシナモンは両親ともにシナモンか
シナモン因子を持った父と現物シナモンの母という限られた組み合わせからしか生まれません。

シナモンの♂は少ないのですから
シナモン同士のペアリングは困難です。
そして外見上シナモンの因子を持っているかは
まったくわからないため
きちんと系統だてて繁殖している方から譲り受けなければ
シナモン因子を持っている♂も入手困難です。
よってシナモンの♂は貴重なんですね。

で、あるからして。
ショップ出身の棗ちゃんが♂なわけがないので♀と予想
結果は…









♂♂♂♂♂


鼻血噴きました



ちょっと待て。
となると君達(瑠璃ちゃん&棗ちゃん)
♂×♂かっ


コザクラは相性が良ければ同性同士でもラブラブになると聞いていましたが
うーん、うれしい誤算でいろいろ考えなきゃいけなくなりました


4番手はアキクサルビノー珊瑚(さんご)ちゃん


アキクサのルビノーやルチノーもコザクラのシナモンと同じく
劣性伴性遺伝の羽色なので♂は稀少です。

さんちゃんは
父ノーマル/ルビノー
母ルビノー
という組み合わせから生まれた子なので
♂であってもおかしくないですが
すごーく色の薄い子だったんですね。

中雛の頃のさんちゃん


ブリーダーさんのブログなど見せていただくと
♂は生まれた時から♀より色が濃いようで
だからさんちゃんのブリーダーさんも♀と判断なさって
譲ってくださったと思うのですが……







予想を裏切る♂判定
再び鼻血大放出


ここ数週間で急に色が濃くなったので
あれ?とは思っていたんですけどね


最後はもうお空に帰ってしまった
アキクサルチノーの命(みこと)ちゃん
こちらは予想通り♀でした。
元気になってくれていたら
さんちゃんと仲良しになれたかもしれないのにね。

あ?
さんちゃんの初恋だと思っていた
ファロー星(せい)ちゃんへの接近は


単に喧嘩売ってるだけだった?



さて、我が家のインコさんたち
第一弾の性別鑑定が無事に?終了しましたが
第二弾としてオカメインコの更紗ちゃんと
友人宅のコザクラインコ(おぼたんの兄弟)を鑑定に出そうと思っています。
相乗りしたい方いらっしゃいますか?
郵送料などを含めても1羽2500円前後で出来ると思います。
(郵送料を出す羽数で割るので少し金額が前後します。)
もしご希望の方がいらっしゃいましたら
ブログのメッセージ送信機能よりご連絡ください




鼻血出し過ぎて貧血気味の*misamisa*に
レバー食べて頑張れ
ポチ☆お願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ちょこちょこ遊びに来させていただいてます。
どの鳥さんも可愛いですね~www
うちはコザクラ1ぴきなのですがそれでも
手を焼いていますよ。
misamisaさんすごいなぁ。

うちの雷も性別不明のままなので
このお話に便乗させてもらおうかと思ったのですが
血液の摂取方法を見て、ちょっと雷と私には
無理だなぁとあきらめました・・・
il||li(ФДФ;) il||li

これからもちょこちょこお邪魔しますね!

ウサポンさん

はじめまして♪
ご訪問コメントありがとうございます。

きっと一羽で可愛がられたほうが
幸せだと思うのですが
飼い主のエゴで次々家族が増えて
うちの子たちには申し訳なく思っているんですよ(:_;)
なので出来る限りのことはしてあげたいと悪あがきばかりしています(^^ゞ

血液採取、話だけ聞くと怖いですよね
やってみると以外とみんなケロッとしていましたが
私は汗びっしょりになりました。
羽根を抜く方式でもOKですので
もし決心がついたらぜひどうぞ(^O^)/

後ほど私もウサポンさんのところにお邪魔させていただきますね。
また遊びにおいでください。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

