我が家産 初オパーリンコザクラ

先日ご紹介した飴ちゃんですが、
我が家よりお迎えいただいたケント君のオーナーさまのところへ
4羽目のコザクラとしてお迎えいただき
幸せに暮らしています。
新しいお名前は雛ちゃんです♪

今日ご紹介するのは雛ちゃんのお姉ちゃんたちです。

父:蓬@ダークシーグリーン・コバルト/アメリカンシナモン、オパーリン
母:雛菊@WFレースウィング・バイオレット

よもひな1号は我が家産 初のオパーリンでした~♪
2013年10月28日生まれ 遺伝的♀
WHオパーリン・コバルトバイオレット
お名前は 藍(あい)ちゃんです
19_20140107101527f26.jpg

まだ幼鳥なので頭が黒っぽいですが
おとなになると首元まで白くなります。
20_20140107101529492.jpg
色変り前にどうやってオパーリンを見分けるかというと
腰の色の切り替えです。

オパーリンは『オーパ』と『ライン』 という言葉から出来ていて
つまり切り替えを越える=消失させるということです。
なので本来前髪がおかっぱのようなコザクラの額の切り替えがなくなり
首まで白くなったり
別の色が入る腰の色が体色と同じになるわけです。

いきなりのオパーリン誕生にもびっくりしましたが
もっとびっくりしたのは2号ちゃん
2013年10月30日生まれ 遺伝的♀

カメラを怖がって逃げられてしまったので
こんなぼけぼけ画像しか撮れなかった
薄目でみて雰囲気だけ感じてください
21_201401071015267b0.jpg
なんとアメリカンシナモンのオパーリンでした!

WHアメリカンシナモンオパーリン・コバルト
お名前は環(たまき)ちゃんです♪

アメリカンシナモンのオパーリンということは
2つの性染色体劣性遺伝の遺伝子が
(めすは)1つしかない遺伝座に誤って同時に座ってしまった状態です。
これが遺伝子の連鎖です。
コザクラ以外にも多くの鳥種の色変わりが
こうやって作出されてきました。
アキクサインコのルビノーやウロコインコのパイナップルなんかもそうです。
だから最初はメスしかいないんですよね。

遺伝子が連鎖するのってどのくらいの確率なのかなー?
今度先生に聞いてみよう・・・

この子たちが生まれてペアリングの楽しみもぐっと広がりました。
成長が楽しみです






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

オパーリン、綺麗ですね~。
性染色体のクロスオーバーは5%~10%らしいですが
単独のアメシナやオパーリン遺伝子以外に
クロスオーバーしている遺伝子もうじゃうじゃいるらしいです。
なので全部クロスオーバーっていう事も無きにしも非ずなんですよ。


teryさん

なるほどなるほどー
この子たちの父方の祖父鳥は非シナモンの現物オパーリンなので
(op)(cn-op)の形で持っていて父鳥は(cn-op)を受け継いでいる可能性もありますね。
だとするとコバルトバイオレットオパーリンのほうはバラけて生まれたと。
次の巣引きの結果をみたら
もっと詳しいことがわかりますね・
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)