ジャンボセキセイ 年末年始のお楽しみ♪

1_20131205175603dab.jpg
おっ吹雪くん、久々のブログ登場だね~
相変わらずでかいね、いかついね




ところで咲ちゃんは?
2_20131205175606ec3.jpg
なにその変な顔・・・




そうなんです。
咲ちゃんは別荘にこもりきりなんです。
5_20131205175601b97.jpg
外付け巣箱ですよ~
大先輩のTブリーダーに教えをこうて
電動ドリル片手に頑張って加工しました!

中学生の時、技術の時間が苦手で
特に木工が大嫌いだったmisamisaが・・・・
(だってあんな不細工な本棚やイス作るくらいなら買った方がいいって絶対)
愛があれば出来ないことはないという証明ですな。
  そこっ大した加工じゃないのにというクレームは受け付けませんよ?

カゴの網を一部切取って
市販の巣箱の横っちょに穴あけ専門のホールソーで新たに出入り口を作りました。
ビスも取り付けて、かごにしっかり固定できるようにしてあります。
6_2013120517563837c.jpg



元々あった穴は新しく抜いた出入り口の切れ端を
少し削ってぴったりはめ込んであります。
7_201312051756362ea.jpg



コザクラたちやイレギュラーなアキクサの巣引きに忙殺されて
まったく巣引きにチャレンジしていなかったジャンボセキセイ
Tブリーダーにお尻を叩いてもらい、巣箱を取り付けてみたら
あっという間に産卵したのにはびっくりでした。

現在6個抱卵中
1個無精卵、多分5個は有精卵


やるじゃん!吹雪くん!!
ぼけっとしててもやる時にはやる男だね?
3_20131205175608dc3.jpg
またすぐおどおどする・・・




4_20131205175610bfc.jpg
これ、画像がさかさまなんじゃなくて
吹雪くんがパニくって逆さまになってるんですよ



そんなことでちゃんとパパになれるのかねぇ?
順調に孵化すれば巣上げは年末
年末年始はいかつい雛っぴとゆっくり過ごすの楽しみにしてるんだから
がんばってよね!吹雪パパ!!





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは
お久しぶりです。
ジャンボ貫録がありますね。
我が家にもジャンボが居ましたが
繁殖がうまく行かず、そうこうしているうちに
オスもメスも、なくなってしまいました。
多くの雛が孵化すると良いですね。

やったね!

お~~、
巣箱、上手くできてる~~。
我家のジャンボDFもただ今抱卵中。
3個は有精卵がありました。
上手く行けば今週末から孵化予定です。
吹雪ペアがんばれ~~!!

やまけんさん

お久しぶりです~♪

あ、やっぱりジャンボは在来種のセキセイより難しいですか?
初めての巣引きなのでとても楽しみにしてるんですよ
皆さんに可愛い雛ちゃんを見ていただけるといいのですけど

teryさん

弟子の作品はどうでしょうか~i-237

ホールソーを教えていただいたので穴を開けるのは簡単でしたが
ビスを取り付けるのがすごく難しかったです。
上蓋の開かないタイプの巣箱なので
ちょうど手が入らない場所だったんですよ

DFペア楽しみですね~
早く他のペアも巣引きに入るといいのですけど・・・
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)