スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よいご報告(^O^)/

今日は飼い主さま募集していた
コザクラインコ
WFバイオレットちゃんが巣立ちました。
この子とアメシナパイドちゃんは、初生雛から私が育てて
本当によくなついていて、1時間でも2時間でも手の中にいるような子だったので
巣だって行ったあとはさみしくて胸がつまって
泣いてしまいました。

でも新しい飼い主さまは掛かり付けの鳥病院の先生のご紹介で
本当に優しいパパさんでしたので
きっとうちにいるより幸せになれます。
新しい飼い主さま
どうぞちびちゃんを末長くよろしくお願いいたします。



そしてよいご報告がもうひとつ……しても大丈夫かな…

うん!しちゃおう

なんとアキクサインコペア
虹(こう)ちゃん@ファロー/ルビノー
月(つき)ちゃん@ルチノー
に雛が生まれました!

この間の記事に書いたように
月ちゃん初めての産卵で卵詰まりになってしまい
そのあと、保温して10日ほど隔離飼育していました。
ただ神経質なアキクサなので慣れないケージではバタつきがちで
怪我をすると困るのでその後、元のケージへ。

正直2年も産卵しなかった月ちゃんなので
そのまま平常運転に戻ると思っていたのですが
燃える心と体はとまらなかったようで
すぐさま新しい卵を産んでしまったんです。

こうなるともう止められないので
あわてて巣箱を戻すと、1日おきに5個
今度はすんなりと産んでくれました。

でもね、無精卵だと思ってたんですよー
だってあんなに頻繁にしていた交尾を
ここしばらく見ていなかったので。

でもいつのまにやら虹ちゃん頑張っていたようで
5個とも有精卵
無事2羽が孵化しました。

雛が孵ると同時に残りの卵を巣の隅に放り出してしまった月ちゃん
おそらく残りの卵は中止になってしまったでしょうね。
でも雛はごはんをたっぷりもらって、
しっかり育ててくれているのでよしとしましょう

今日月ちゃんが巣箱から出て来た隙をついて
初めて撮影成功したので
見てください~

1号 9月27日生まれ
赤目なのでルチノーかルビノーかファロー



2号 9月29日生まれ
黒目なので多分ノーマル、稀にローズ


↑2号ちゃん、いきなりウンチの洗礼してくれました

その内記事にするつもりですが
実は私、虹ちゃんのスプリットは怪しいと思っているので
雛の品種は羽が生えてこないとわかりません。

アキクサの雛の産毛がモコモコなのは聞いていましたが
まさかここまでとは!

ツルッぱげのセキセイ・マメルリハの雛とは比べようもありませんが
フワフワのコザクラ雛と比べても密度が違う

例えればお爺ちゃんの頭とムートンの違いくらい…
え?わかりにくい

しかしなんかゴージャスな始祖鳥みたいなこの姿
見慣れなくて新鮮だわ
これからどういう風に成長するのか楽しみでなりません。
携帯画像しかアップできないのが残念ですが、
できる限り記録を残したいと思います。
だってさ、また繁殖するかわからないしね



いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めまして

初めまして こんばんは 埼玉県在住のyukiと申します。オカメと美声と秋草を飼っています。
とても大切に愛情深く小鳥を飼育されていらっしゃるご様子と、色々な色の綺麗な小桜ちゃん達に感動、感心して、ブログの更新をいつも楽しみにしています。
いつも読み逃げばかりして来ましたが、今回は秋草の記事が出ましたので、ご挨拶させて頂きました。
月ちゃんの卵詰まりの記事に心配していましたが、無事に回復して雛ちゃん達も生まれたとのこと。おめでとうございます(^-^) ほっとして、私も嬉しくなりました。
無事に成長される事を祈っています。よろしかったら成長の様子もまたご報告下さいね!
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

