スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとう蕾ちゃん

今日の未明、小さな小さな雛鳥が、お空へと帰っていきました。

お迎えから約1ヶ月
闘い続け、そして今やっと楽になれました。

お迎えしたその日から、食滞、嘔吐、下痢に悩まされ
目も開けられない状態から奇跡的に回復して
これからぐんぐん大きく元気になってくれるはず。
大輪の花を咲かせることを願って
蕾(つぼみ)ちゃんと名付けました。

でも元気だったのは数日。
またしんどそうな目になって、
下痢をして、肝臓に腫れが出て。
先週末には貧血を起こしだしました。

もう病院へ連れていける状態ではないので
診察していただいたあとの経過と現在の状態をお話しして
お薬をいただいてきました。

その他にウコン、プルーンエキスなどを薬局で購入して
先生にご相談の上、与えていました。

新しいお薬を飲ませたとたん、緑色だった尿酸が真っ白になって
蕾ちゃんは強い子、絶対また回復してくれると信じながら
2~3時間置きに挿し餌をしていました。

最後の最後、おそらく亡くなる30分前くらいであろう時まで、
1口食べては半口吐くという強い吐き気と闘って
挿し餌を食べていました。

今日の未明午前3時に挿し餌をして、
もうその時くちばしや足の色が変わっていて
どうやっても助けられないことがわかりました。

いつも吐きながら食べる蕾ちゃんに
「頑張って食べようね」
「お薬飲んだら治るからね」
と声を掛けながら食べさせていました。

でも最後の挿し餌は、
「よく頑張ったね。強かったね。」
「ありがとうね。大好きだよ」
と話し掛けながら与えました。
その小さな頭にキスをしながら。

もう何日も目を閉じていた蕾ちゃんがその時
うっすらと目を開けて、確かに私を見上げました。

もう立つのもつらい蕾ちゃんをティッシュのクッションに寄りかからせて
寝室へ上がった30分後
ひどい胸騒ぎと動悸がして、突然涙があふれました。

ああ、今蕾ちゃんが旅立ったんだとわかりました。
でも様子は見に行きませんでした。
蕾ちゃんの最期の時を取り乱して台無しにしたくなかったから。

結局眠れないまま、5時過ぎに蕾ちゃんのケースを覗くと
壁にもたれる姿がありました。
その姿はあまりにも自然で
触れてみて冷たさを確認するまで
亡くなっているのがわかりませんでした。

抱き上げるともう体は硬直していて
与えた挿し餌が全く減っていなかったので
私が最後に見た直後に亡くなったとわかりました。
やはり勝手に涙が流れたあの瞬間
天に召されたのだと思います。

蕾ちゃんの生涯ってなんだったのだろう?
2ヶ月弱の生涯のほとんどをケースの中で過ごし
1度でも楽しいと思えることはあったのかな?
ずっと薬のたくさん入った挿し餌を食べ続け
1度でもごはんおいしいって感じたことはあったのかな?

神様はいじわるだ。
何の罪もない小さな子にこんなにつらい日々をお与えになる。
それとも私への罰ですか?
私が自分自身の痛みよりもずっとずっと苦しむから。

小さな小さな雛鳥蕾ちゃん
でもその存在は私にとって
例えようもなく大きなものでした。

悲しいことは日記にあまり書きたくなくて
でもこのまま蕾ちゃんの存在がなかったことになるのが耐えられなくて
書くことにしました。

小さくけれど勇敢でがんばり屋だった蕾ちゃん
命のきらめきと強さを教えてくれました。
本当にありがとう
大好きだよ、ずっと忘れないからね。

スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いのち

蕾ちゃん

ちいさなちいさな身体で、頑張ったね。
短くてはかないいのち、でも懸命に生きたんだね。

大切に大切に見守ったmisamisaさん、
蕾ちゃんは絶対天国で、「ママの子で幸せだったよ」って
いってます。



misamisaさんの蕾ちゃんへの愛がすごく伝わってきて涙が止まりませんでました。
蕾ちゃんは今度は元気いっぱいの体で生まれてきて、またmisamisaさんのおうちにやってくると信じてます。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

