コザクラ初生雛育て 生後9~10日 千代ちゃんのあんよ

千代ちゃんと私に励ましのコメント、メールありがとうございます
お返事ができなくてごめんなさい
1つ1つ大切に読ませていただいています。

今日も千代ちゃんは元気ですよ~

まずは昨日の千代ちゃん


常に快食快便
体は順調過ぎるくらいすくすく大きくなっているのだけど
ちょっと心配なことが…

どうも千代ちゃん、かかとが突っ張り気味なんですよね。
もう兄弟たちは、お座りしているのだけど
千代ちゃんはかかとが突っ張っているせいで
お座りしようとしても転がってしまう。

生育振りを見ていると栄養性脚弱なんかは考えられないんだけどなぁ。
カルシウムとリンのバランスが悪かったかな?
挿し餌の内容を微調整してみる。

それと千代ちゃんの足をじっくり見て、動かしてみたのだけど
きちんと関節は動くんですよね。う~む

それでもう一度、千代ちゃんの兄弟を観察してみました。

兄弟たちは5羽。
巣のなかで折り重なるようにしています。
お互いに支え合って…


支え合って…?


そうか!
兄弟がいればお互いに寄りかかりあってバランスがとりやすいので
早い時期からお座りの体勢をとれる。

しかもね。

お座りの体勢の上から母鳥が翼をかぶせて抱き締めているでしょ。
このプレッシャーによってさらにかかと部分が深く曲げられて
安定したいわゆる「鳥さんの立ち姿」に
なるんじゃないかしら?

よしっ千代ちゃん、ママが抱っこしてあげるっ!

ってわけにいかないんだよねぇ
どんなに愛していても体格差は埋められない。
私が千代ちゃんに圧力を掛けたらつぶしてしまう。

そこで、挿し餌の保定時
かかとを折り曲げて
補助しながらお座りの体勢に、
そしてケースに入れるときも周りにティッシュを詰めて転がらないようにして
お座り体勢を維持。

最初はすぐにまた転がってしまっていたけど
1日たったらずいぶん上手にお座りできるようになってきました。


ほらね?

別に苦しがることもなくお座りしています。

そしてこれが今日の千代ちゃん♪

すっごくコザクラっぽくなったと思いませんかー!
もう10円玉いらないね
足の事はもうちょっと要観察だけど…
なるべくテーピングなどをしなくて済むよう
自然な形での成長を手助けしていきたいと思います。


いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




show_image_20121221111943.jpg
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たった一日ですごくコザクラさんらしくなっていて驚きました!
生きる力というのは、本当にすごいですね。
misaさんの努力や想いもとても素晴らしいと思いますが、何よりも千代ちゃんの強さにぐっと胸に来るものがあります。

このまま無事に大きくなってくれますように・・・。
影ながら応援しております。
また、まだまだひなひなしているだろう他のひなっぴたちの大きくなった姿もひっそり楽しみにしておりますv-10

寒暖の差が激しい日が続いておりますので、どうかお体を壊されませんようにお気をつけ下さいませ。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

トラコミュ

リンクをクリックすると テーマに沿ったいろいろなブログが見られます♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる