コザクラすみきなペア 初子孵化!

かわいいかわいいコザクラインコのペア
菫(すみれ)くん@WFDFバイオレット♂
生成(きなり)ちゃん@WFクリームルチノー(アルビノ)
20_20121218002452.jpg
↑これはパパのすみくん
きなちゃんは足元のカゴの中の巣箱にこもっています。



熱心に抱卵していましたが
14日に無事1号ちゃんが誕生しました!
6_20121217235923.jpg
きなちゃんの足元にピンク色の物体が見えますか?



卵は全部で4つでしたが
1つは無精卵だったので孵化の可能性があるのは3つ。
孵化予定日になっても孵らなかったので
だめなの?と思ったら
2卵目の予定日に孵化しました。
1卵目が無精卵だったんだね。


きなちゃんが外に出ている隙に撮影
7_20121217235925.jpg
脱いだ卵の殻と並んでいる2つが残りの有精卵
奥にあるのは無精卵です。
色が違うでしょ。



そして中1日おいた16日
2号ちゃん孵化♪
8_20121217235926.jpg



初めての巣引きペアなので
ちゃんとご飯を上げてくれるか心配でしたが
2羽ともたーっぷりもらって
とても発育がよいです。

これは17日の撮影画像
9_20121217235924.jpg
右が1号ちゃんで左が2号ちゃんだと思いますが
もう見分けがつかないくらい2号ちゃんもよく育っています。
普通は誕生日が二日違うと
かなり大きさに差が出るんですけど
きなちゃんたちはとても上手に育ててくれているようです。


この子達ね、今までのブルー系の子と
ちょっと違うんですよね。
これお尻のほうから撮った画像ですが、ほら。
10_20121218001306.jpg
ものすごい産毛がゴージャスじゃありませんか?
今までの雛の中でダントツの毛深さだわ~


それから、ほら。
目がものすごく真っ黒なんです。
11_20121218001307.jpg
もちろん黒目の子って生まれたときから目が黒いんですが
ここまでくっきり黒いのも初めて。
菫くんがダブルファクターのバイオレットだから
色素が濃いのかな?
くちばしにもすでにひげが生えています



可愛くって何枚もお写真撮っちゃいましたよ~
12_20121218001304.jpg
この撮影のあと
18日の明け方、無事3号ちゃんも誕生
孵化したときって、独特のシシシシ…とかチチチチ…とか聞こえる声がするので
気づくことができます。

画像は撮れなかったけど
3号ちゃんの姿も確認済み。
顔がみえなかったけど多分3号ちゃんも黒目だね。


この子達は年末か年明け早々、早めに巣上げして
全羽性別鑑定に出す予定です。
女の子1羽は嫁不足の我が家に残留
他に女の子をご希望の方がいらっしゃるので
女の子2羽以上いるといいなー


どうかみんなが元気に育ちますように。
すみくん、きなちゃんがんばってね!
19_20121218002451.jpg





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)