文鳥さんに禁じ手。

我が家の文鳥’ズ「くりきんとん」たち
だんだんやんちゃに、どんどん可愛く成長しています。
ふだんは安全なワカバインコ榊くん椿ちゃんやアキクサ虹ちゃん月ちゃんのカゴの上で遊んでいます。
コザクラやセキセイのカゴの上は危ないからねー



でも目を離すとこんなとこにいたりします。
16_20121205222002.jpg
よそのお宅の隙間





好奇心旺盛でなんでも体験したい時期なんだね。
お天気のよい日はmisamisaの手に乗って日光浴?お外見物??
15_20121205222001.jpg
きもちいいね~



2012年10月下旬生まれだから
もう生後40日くらいになるのかな?
ちょっと気になることがあるんですよね。

もう挿し餌もあんまり食べずに
食べさせてもこうやってぶるぶる~っと吐き出してしまうことも多く。
13_20121205221440.jpg
あ、吐き出すっていっても決して病的じゃなく
もう挿し餌卒業の時期に来ているんだと思うんですよね。



もう食べさせてもらうのヤダ!って感じ
12_20121205222304.jpg




でもまだ大して乾いたごはんを食べられるわけじゃないんです。
ケージの中には混合シード・エッグフード・粟玉・粟穂・麦穂などなどを入れています。
でも食べてるのか食べてないのかといわれたら、ほとんど食べてない・・・




文鳥の一人餌ってインコに比べると
あっさり切り替わるって聞いたのにな~
で、ちょっと落ち込んで悩んで
禁じ手を出してしまいました・・・



水に浸した粟玉の置き餌
17_20121205222303.jpg
食べてます食べてます
これだと自分でガツガツ食べます。



本当はふやかしたものを置き餌にするのは
腐敗するなどの衛生面
それから鳥のそのう内にいるカンジダを始めとする真菌類が活発になってしまうので
インコ類では特によくないこととされています。


腐敗に関しては置いてから20分以内に食べきらなければ片付けているので
大丈夫だと思います。
あとね、真菌類ですけど
まあ挿し餌してる間は条件は一緒なんですよね。
濡れたごはんを「食べさせてもらう」のも「自分で食べる」のも。


この間お迎え検診に連れて行ったとき
文鳥はメガバク、カンジダなどの真菌類に強いと
先生に教えていただきました(対インコ比)
保菌していても症状が出ない子が多いんだそうです。


だから思い切ってやっちゃった!禁じ手の「置き濡れごはん」!!
もちろん単に自分で食べることのきっかけを作るためなので
せいぜい3日、できれば2日でやめなきゃね~



さあ、くりきんとんよ。
一人餌までのタイムリミット カウントダウンが始まったぞー
頑張っておとなの階段上がるんだよ!
14_20121205224238.jpg






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

tag : 文鳥

くりきんとん

日光浴、かわいいですね♪
文鳥ってほんと好奇心旺盛ですよね!
小さいのに一丁前に威嚇してみたり。
我が家の文鳥雛たちは一人でちゃんと食べてるのに、セキセイ雛の挿し餌中に一緒に口開けてます(笑)

merryさん

文鳥がこんなに可愛くて賢いとは知りませんでした。

くりきんとんやっと一人餌になりました~
よく考えるとやっぱりインコよりは切り替え楽だったかも。
でも第2弾が・・・i-237
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)