人生初めての文鳥さん♪

日本の飼い鳥の基本といえば
セキセイインコと文鳥ですよね~

実は私、今までの人生文鳥と暮らしたことがなくって
ずっと「いいなぁ、かわいいなぁ」と思っていましたが
このたび思い切ってお迎えしちゃいました!
5_20121123232738.jpg
シナモン文鳥とクリーム文鳥の雛ちゃんですよ~


お迎えするまで知らなかったんですが
シナモン文鳥とクリーム文鳥の雛ってそっくりなんですね!
これどうやって見分けるかというと・・・


わかります?
尻尾の違い。
6_20121123232933.jpg
手前の子の尻尾が少し黒いでしょ?

尻尾に黒が入っているのがシナモン
体と同じ均一にクリームなのがクリームなんだそうです。



おとといお迎えしたんですが
その日は挿し餌食べるのもそっちのけで逃げ回って
どうしようと思いましたが
今日は落ち着いてたくさん食べて、指にも止っていてくれるようになりました。
7_20121123233239.jpg
かっかわいい・・・

正直インコと比べて文鳥って可愛さはどうなの?!と思っていましたが
いやいやどうして。
めちゃくちゃかわいいのですよーーーー!文鳥!!


手の中に包んで撫でるとうっとりと目をつぶったりして。
そして手触りがインコと全然違うんですっ

インコの羽根って、羽軸がしっかりしていて
羽根自体も腰のある感じでパリっとしていますが
文鳥さんの羽根は柔らかい。
どこまでもしなやかに指にまとわりつく感じ。
そしてすべすべなんですぅ
8_20121123233622.jpg
ああ、皆さんにさわっていただきたい



まだ男の子か女の子かわかりませんが
異性だといいな~
私の予想はシナモンが男の子、クリームが女の子。
さてどうかな?

これから男の子だったらさえずりの練習を始めたり
それぞれの色合いに換羽があったりと
成長振りが楽しみでしかたありません。
あ、お名前も付けなきゃね~



これからよろしくね、文鳥さん
4_20121123233912.jpg






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちゆさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

文鳥さんのエキスパートでいらっしゃるのですね~♪
ぜひぜひいろいろ教えてください。
くりきんとんたちを飼い始めてから
文鳥ファンシャーの皆様にもご訪問いただけるようになって
うれしい限りです。


やっぱりオスとメスだと思われます?!
私もクリームの金飩に比べて
シナモン(右)の甘栗のほうが
くちばしがぶくっとなっているのでオスっぽいな~と思っているのですけど
なにせ初めての文鳥さんなので自信がなくて。
ペアになってくれたらいいのですけど。


コザクラ亡くされたのですね。
まずなぜその子がそこまで低体重だったのか。
カビのせいなのか、そもそも他に大きな病気を患っていたからカビがはびこってしまったのか。
先天的に疾患があり、それによって発育不良・抵抗力の低下でカビがはびこったのか。
卵かひよこかの世界ですけど
私の経験から言うと、あまりにひどい真菌類のはびこり方をしている子は
他に大きな病気を隠していることが多いです。
大きい病気にかかっているから抵抗力が落ちて
カビの繁殖を許してしまうんですね。
通常の抵抗力を持った子なら感染していてもそこまではひどくなりません。

お名前リストという記事に載っているコザクラのミモザは
お迎え検診でカンジダが大量にはびこっていることがわかり
治療しましたが結局亡くなりました。
カンジダが駆除されると同時に隠れていたクラミジアが暴れだし
劇症型肝炎で亡くなったんです。
同じように雛のうちから具合が悪く
カンジダ治療をしていたアキクサの命は
死後、病理解剖でPDDというウィルス性でまだ治療法のない病気だとわかりました。
このように真菌類の繁殖は、他の病気の1症状であることがあるんです。


病院でお話を聞きましたが
文鳥さんはインコたちに比べると
病気への抵抗力が非常に高いそうです。
逆に言えば文鳥さんと暮らしなれていると
インコの体が弱く感じてしまうかもしれません。
でもインコは文鳥さんにはない魅力がありますから
恐れず新しい子と生活を初めて欲しいなと思います。
何をおいてもお迎え検診ですね!

また遊びにいらしてください。
コザクラちゃんのお話聞かせてくださいね。

ちゆさん

はい、文鳥さんペアだといいのですけど。
4羽とも同性だったらびっくりですi-201

私もクリームが一番好きかも。
元々インコでも赤目の品種が好きなんですよ。

コザちゃんお迎えされたのですね!
おめでとうございますi-179
WFアメシナバイオレットというとうちの菖ちゃんと同じ羽色かな?


シャチホコポーズi-237
怖がって後ずさりしてお尻がもちあがっちゃう感じでしょうか。

うーーーんうーーーーーーん
挿し餌の時は手に乗るとのことですので
大丈夫だと思いますが、
雛のときに到着後2日以上人を怖がった子は
そのあとも馴れないんですよね・・・・我が家では・・・

到着直後は環境の違いや輸送におびえていますが
たいてい半日、長い子でも2日で馴れます。
それ以上掛かる子は元々あまり人間が好きな気質じゃなかったりしますので。
(ブリーダーさん、ショップさんの「うちではベタ慣れだった」は正直あまりあてにならないことがあります)

あ、でもうちは他羽飼いなのでそうですが
ちょっと人嫌いの子でも1羽でじっくり構ってあげれば
きっとなれると思います。
ただ時間は人大好きな子よりは掛かってしまいますよね。

コザクラの性別はおそらく骨盤ではわかりません orz
過去、骨盤で雌雄がわかるとおっしゃる方何人にも
うちのコザクラを見ていただいていますが
(病院の先生・ブリーダーさん・小鳥店さん)
もう100%外しますi-238
だから聞いた性別の逆だと思ってればいいかしらとi-237
もし巣引きを考えてペア相手を探されるなら
DNA鑑定したほうがいいですよ~

いつかちゆさんと我が家のインコにご縁があったらうれしいです。
そのときはよろしくお願いいたしますi-228
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)