スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

足輪事故・ジャンボセキセイ滝ちゃんの受難

うちの子たちはお迎え検診の時に
ほとんど足輪を外していただきます。
でも何羽かそのままにしている子がいて・・・

この間大変なことが起きました。
日中留守にしていて夜に帰宅してジャンボ滝ちゃんのカゴを覗くと
敷き紙に血が一滴垂れていました。
びっくりしてつかんでみると滝ちゃんの足輪をはめているほうの足が
まるでグローブのようにパンパンになっていたんです

朝はなんでもなかったのに、日中に足をいじってしまい
傷が出来てそこが腫れ
腫れたことによって足輪で締め付けられて更に腫れるという悪循環が起こったようです。
もう病院の診察時間は過ぎているので
電話で指示を仰ぐと
腫れがひどくて足輪が食い込んでいると処置できないので
手持ちのステロイド入り点鼻薬(他の子が鼻をたらしたときにもらったもの)を
食い込んでいる足輪の周りと傷に垂らして
少しでも腫れが緩和されるのを待ってくださいとのこと。

翌日の朝、診察していただく予約を入れ
夜の間は何度も点鼻薬を垂らして様子を見ていました。
翌朝には少し腫れが引きましたが
それでもがっちり足輪は食い込んでいます。

病院に連れて行き、先生に苦労して足輪を外していただき
なんとか足も温存できるとのことで、ほっと一息
気がつくのが遅れると足が壊死して脱落してしまうそうで
何度もそんな症例をご覧になったことがあるそうです。

そしてお薬を飲むこと一週間
その間に足の傷を気にしていじってしまうので
再診のときにカラー装着された滝ちゃん
5_20120911174722.jpg

カラーを初めて付けた子って
飛び上がって、転げまわって暴れるそうですが
滝ちゃんはうつむいてじっと動かず。

これいい子だからおとなしくしてるんじゃないんです。
落ち込んでるんですよー
ジャンボセキセイってすっごい落ち込む性格なんです

普通種のセキセイやコザクラって
つかまれて診察や処置されても、手を離したらけろっとしていますが
ジャンボセキセイはその日1日ブルーになっています
鳥種によって性格が違うのでおもしろいですね。

帰宅後の滝ちゃんはしばらく呆然とした後
ごはんを食べようとして
よっはっと餌入れの周りでもがいていましたが
結局食べられずすぐあきらめちゃってました。
しかたがないのでカラーを外してあげましたが
これも普通種のセキセイなら金網にぶら下がって逆さまになっても食べていると思うので
ジャンボらしいというか・・・

滝ちゃん足いじったらまたカラーだよ!
我慢して早く治そうね!!





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは^^

今まで意識してなかった足輪がそんな大変なことになる
かもしれないと知って、驚いています。
うちの子もまだ足輪をしたままなので、
取ることを検討しようかなと思いました。
怪我してからでは遅いですし。

ジャンボセイセキちゃんは繊細なんですね。
通院も大変なんじゃないですか?
実はうちの子も骨折したことがあって、
カラーつけたことがあるんですけど、
すっごいストレスだったみたいで、いつもしないんですけど、
鳥かごの下に敷いてある新聞紙を、ほとんどかみちぎってました。

滝ちゃん、早く治りますように☆

そらのあおいろさん

そらのあおいろさんへ♪

こんばんは~

結構足輪事故の話は聞くんですが
自分のうちの子が起こしたのは初めてなのでとてもびっくりしましたi-202
話に聞くのはケージに引っかかって宙吊りになったりというのが多かったんですが
締め付けられて足がうっ血するなんて怖かったです。

足輪もたくさん飼っていらっしゃるブリーダーさんでは
管理に欠かせないものなのでしょうけど
私のところではなくても個体識別できますし
生年月日も覚えているので必要ないかなと。
でも万一ロストしたときはあったほうがいいのでしょうけどね・・・

初めまして。
ジャンボ飼いのひよママと申します。
ジャンボの足輪事故のお話に、いてもたってもいられず、
思わずコメントしてしまいました。
我が家のジャンボも若鳥の時に、青菜挿しの針金部分が
足輪に入ってしまい、その子は半日青菜挿しを片足にぶら下げた
ままいました。
元々体があまり自由でない子だったんですが、さらにその事故で
びっこがひどくなった気がして、今も悔やんでいます。
本当に何が起こるか分からなくて、その時の様子は今も頭に
焼きついて離れません。
滝ちゃんも早く完治しますように。

ジャンボさんの性格の件、そうそう!って何度もうなずきました(笑)
ジャンボは普通のセキセイとは全く性格違いますよね~
おっとりしてるのに繊細で、臆病で、でも大らかで優しい(*^_^*)
爪切りなんてした日にゃあ、3日間近づいてきてくれませんし(苦笑)
転んだり、落ちたりしたらいじけますし(笑)
愛すべき鳥だと思います♪

ひよママさん

ひよママさん♪

はじめまして。
ご訪問コメントありがとうございますi-228

ひよママさんのジャンボちゃんも
足輪事故に遭ったことがあるのですね。
本当、こちらの血の気がひきますよね。
すぐに気づいて上げられればよいのですが
留守や夜間に事故が起きたら・・・
ひよママさんのおうちの子は少し後遺症が残ってしまったとのことで
、かわいそうですが、でも足が完全に使えなくなる前に
気づいて上げられてよかったです。
ひよママさんのおうちの子じゃなかったら
もっとひどいことになっていたかもしれませんもの。

ジャンボは本当に愛すべき鳥さんですよね!
あの大きな体といかつい顔であの性格i-237
ギャップが可愛くて仕方ないです。
我が家のジャンボは残念ながら全員荒鳥なのですが
(でも握れる)
今年の秋は巣引きに挑戦して
可愛い手乗りジャンボを育ててみたいと思っています。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

