スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アキクサインコ命ちゃんが亡くなりました

生後50日
我が家にやってきて10日目の
アキクサインコ・ルチノー命(みこと)ちゃんが
昨日亡くなりました。

うちにやって来た日の体重はわずかに29g
竜骨がT字型に浮き出るガリガリに痩せた状態でした。
食欲はあるもののだるそうにうつろな表情と
食べている時以外は目をつぶって膨らんでいること
下痢がひどいことが心配で次の日掛かり付けの小鳥専門病院で診ていただきました。

便は常在菌しか出ていないものの
細菌バランスが非常に悪いこと
そしてそのうからは先生も驚くほどの大量のカンジダが検出されました。

通常カンジダは細長い棒状ですが
命ちゃんから検出されたものは
まるで鹿の角のようにいくつにも枝分かれした状態でした。
活発に分裂し続けている状態だったのです。

腸内細菌用の抗生剤とカンジダ用の抗真菌剤をいただいて投薬を始めると
わずか2日で目に見えてよくなりました。

ところが好転して2日目
急に食滞が始まり、下痢が始まり……
ひどい脱水症状がおきて
坂道を転がるように弱っていきました。
最後の3日間は毎日補液注射に通いました。
昨日も注射に行ったあとのお別れでした。
もうもがく力もなかったのでしょう
立った体勢のまま静かに旅立っていました。

先生の診断は遺伝子検査しなければわからない
クラミジアなどのウィルスに侵されていたのではないかとのことでした。

私は以前コザクラインコを同じような経緯で亡くしています。
お迎え時からの不調
カンジダの検出
小康状態になったあとの急変。
この時もウィルス感染が疑われました。

先生には万一命ちゃんにもしものことがあれば
病理解剖をさせていただけないかとお申し出をいただいていました。
いろいろな葛藤もありますが何かひとつでも
今後同じ症状が出た子たちのお役に立てればと思って
お任せすることに決めました。

今日病院に命ちゃんを送ってきました。
数日後にまたお迎えに行ってきます。

この子がやってきてから
その命の炎を消さないことだけを考え必死に看病しました。
だから名前を「命(みこと)」と付けました。

挿し餌と挿し餌の間も脱水が進むので
睡眠は3時間だけとって
病院でいただいた電解水とぶどう糖を飲ませていました。

でも…結果からみたら
私はただ命ちゃんの苦しみの時間を引き延ばしただけだったのでしょうか?
考えても考えても涙がこぼれるばかりで結論が出ません。

みこちゃん。
あなたはどうだったのかな。
苦しいばかりで何も楽しいことなんてなかったよね…
でも私はね
あなたに出会えて幸せだったよ。
生まれてきてくれてありがとう。
いつまでも忘れないよ。



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへにほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

はじめまして‥みちると申します
いつも楽しくブログを読ませていただいてました。
今回は悲しいお別れをされたんですね。
私も可愛がっていたコザクラインコを突然亡くしてしまい立ち直れないほどのショックと悲しみと後悔の日々を送った事があり心中お察しします。
亡くなってしまった命ちゃんの 分も他の子達を大切にしていきたいですね。
misamisaさんが早く元気になられることをお祈りしてますね。

みちるさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
またお気遣いいただいてとても感謝しております。

みちるさんもつらい想いをされたのですね。
インコって一緒に暮らしてみるとよくわかりますが
とても感情豊かで知能も高いですよね。
私の体感だと飼っている犬と同じくらいの知性があります。

それだけに人よりも犬よりもずっとか弱い体だというのが
とても切なくはがゆいです。
きっともっともっと大切にしなければいけないのですよね。
たとえどんなに大切にしてもお別れのときはいつも思い残すことがあるのでしょうけど・・・・
それでも努力することをやめてはいけないのだと
自分に言い聞かせています。

ぜひまたお越しになってくださいね。
またコメントいただけるのを楽しみにしております。

No title

ええ・・・!?
ちょっと言葉になりませんね・・・・
真剣に看病していたmisamisaさんの姿が見えてきます。
みことちゃん。「命」。すごくいい名前。
misamisaさんも、命ちゃんも本当に頑張ったと思います。
悲しい事は生きている限りたくさんあるけれど・・・
メメントモリですよ・・・!!
私も今年はたくさんの子たちの死を受け入れました。
みことちゃんの病理が分かって、みことちゃんの命がつぎの誰かの命につながるように願います・・・!!
可愛い可愛いみことちゃん、頑張った!
真剣で健気なmisamisaさん、頑張った!!!

花小鳥さん

ありがとうございます。

まさにメメントモリですよね。
死を意識することはすなわちどう生きるかどう生かすか考えること。

ここ数日死について考えていました。
日記にアップしたのでよかったらご覧ください。

動物と一緒に暮らしたいというのは人間のエゴ。
そのエゴに付き合わせるのですから
精一杯のことをしてあげなきゃいけませんよね。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

