コザクラ照々ちゃん・綸子ちゃんペア 1号巨大化!!

残っていた綸子ちゃんの4号卵
孵化予定日を過ぎても孵らず
今まで巣箱にこもりっきりだった綸子ちゃんが
餌をとるために出てくるようになったので
どうも中止卵となってしまったようです。
まあ、これだけ上の子たちと差がついてしまったら
生まれてきても育つのは難しいのかもしれませんね。

ところで綸子ちゃん、恐るべき穏やかさです。
1_20120801110837.jpg

綸子ちゃんは1歳過ぎ、もしかしたら2歳近くになってからやってきた
ベルギーからの輸入鳥で生粋の荒育ち。
我が家にやってくるまでは禽舎で雑居していた子です。
の、割にはおとなしく放鳥も出来る子でしたが
発情→巣引きとなったら凶暴になることは覚悟していました。

ところが巣箱を覗いても
怖がることも、攻撃してくることもなく
「見たいの?しょうがないなぁ」といった風情で
よっこらしょとどいて雛を見せてくれます。
もちろん心配してこちらを見ていますが。


巣箱を覗く*misamisa*を覗く綸子ちゃんとパパ照々ちゃん
17_20120801111315.jpg


現在抱卵中の朧ちゃんも同じです。
人の気配がすると警戒のために巣箱から顔を出しますが
*misamisa*だとわかるとカキカキして~と甘えて
気が済むといそいそと巣箱へ戻っていきます。


我が家手乗りと荒鳥でコザクラ10羽以上いますが
一度も咬まれたことがありません。
本当にコザクラって凶暴な鳥種なんですか?
たしかに他の鳥種の子たちに対しては、容赦ないですが
人間に対する攻撃性って皆無なんですけど・・・・
セキセイの荒とサザナミの荒のほうがよっぽど怖いよぉ
どの本を読んでもコザクラは攻撃的って書いてあって
ちょっと立腹中。
そういうダークなイメージの流布はやめて欲しいわ



ちと話がそれましたが。
昨日巣箱を覗いたら
1号ちゃんが一気に巨大化していてびっくり!!
2_20120801112105.jpg


どどーーーん
3_20120801112104.jpg
1号ちゃんちょうど生後1週間
この時期って1日の成長が著しいですね。



2号ちゃんと3号ちゃんもご飯たっぷり貰っています。
6_20120801112236.jpg
1号ちゃんに負けずに大きくおなりね。



1号ちゃんの顔をまじまじ見てみると
これ・・・・・寝てるけど
4_20120801112812.jpg
本当は目開いてない?!




そこでさっきもう一度見てみると
あいてる~~~~~
7_20120801112235.jpg
初めての手乗り♪
もうこのサイズまで育てば一安心。
巣上げの日が待ち遠しいです






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは。
あまりの雛ちゃんの可愛さに・・・♪
なんだか少し笑顔に見えますね、1号ちゃん。
笑ってるみたいで凄く可愛い!!!
って見ている私も笑顔です☆

LueRuさん

そうそう、コザ雛って笑ってるみたいに見えるんですよ~

どなたのブログだったか
生まれたばかりのコザ雛のこと
(ちびまるこちゃんの)野口さんって呼んでて
あまりにぴったりだったので笑っちゃいましたi-237

ご無沙汰しています(^o^)丿

ええーっ一度も咬まれたことないんですか!
それはうらやましい。。。
うちは手乗り1羽だけですが、カミカミします。
最初甘噛みが、そのうち愛情が爆発して「大好き!ガブー!」って感じです^^;
気持ちは嬉しいけど痛い。。。
でも攻撃性っていうのとは違いますよね、ただ、熱烈(笑)

Miki@明けの明星さん

甘噛はありますよね~
ほくろとかほじられます

でもネットでまず最初に狂暴な鳥として名前があがるような鳥ではないですよね!
やんちゃさも頭のよさ故ですし…
利口だから飼い主しだいな部分はあるのかもしれませんが
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)