スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コザクラ照々ちゃん&綸子ちゃんペア検卵

ブログ数日お休みいただいちゃいました。
自力でお乳を飲めない子犬がいて
人工哺乳で育てていましたが、おととい亡くなってしまい・・・
自然淘汰の摂理にはかなわないとわかっているものの
精神的・肉体的にどっと疲れて持病が出てしまいました

もうね、まったく生命の維持に関係のない持病なんですが
出てしまうととにかく疲れて、ひと動作するたびに
はぁ~っと休んでしまうので、ちっとも用事が進みません。
困ったものです。
このところ悲しいことばかり続くようで
気持ちもなかなか晴れませんねぇ・・・


でも!うれしいこともありました。
抱卵中の照々ちゃん@WFコバルト♂と
綸子ちゃん@WFクリームルチノー(アルビノ)♀の卵
あれから1個産み足して菖ちゃんの托卵2個+4個の計6個になっていたのですが
最初の検卵では2個無精卵 4個有精卵でした♪

ああ、きっと菖ちゃんの卵2個が無精卵だったんだな~と思ったのですが
もしかして産んだばかりでまだ血管が発生していない卵かもしれないので
そのまま入れておいたんです。
で、昨日再度検卵したら、新たに1個血管が発生していました!
もう1個は多分無精卵ですが
うまく行けば5個孵化するかもしれません。

期待して楽しみにすると
ダメだったときショックが大きいので
あまり期待せずにのんびり待ちます。
早ければ20日ごろに最初の卵が孵化するかもしれません。


それからこちらは困ったちゃんなのですが・・・
朧(おぼろ)ちゃん@WFアメリカンシナモンバイオレット♀が
放鳥中にやたらと紙きりするようになり
10_20120713104800.jpg
息子の学校のプリントやらがぼろっぼろに


もふっと膨らんでは
9_20120713104759.jpg


腰に挿す
11_20120713104759.jpg


なんか可愛い
8_20120713104759.jpg
けど、やばいな~と思っていました。


そうしたら放鳥中もすぐケージに戻りたがるようになり
おなかが
12_20120713110812.jpg


膨らんでいますよね
13_20120713110812.jpg


触ってみるとまだ卵はないものの
骨盤が開き切っていました

卵を産んでしまっても
もう綸子ちゃんには托卵できません。
考えあぐねた結果
巣箱をつけることにしました。
まだ若いのでなんとか秋まで我慢して欲しかったんですが・・・

急遽付けたので外付けに加工できなくて
中付けにしました。
14_20120713111147.jpg


棗(なつめ)ちゃん@WFオーストラリアンシナモンバイオレット♂と
出たり入ったりしています。
15_20120713111147.jpg
あきらめてくれないかな~
出来てしまった卵は仕方ないけど
菖ちゃんみたいに2個くらいで発情止ってくれないかな~

しばらく心配で目が離せません







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

こんにちはー、またお邪魔しに来ました。
お別れがあったようで心痛いです、どうかお身体大切になさって下さい。

おぼろちゃん、可愛い行動ですね。
と思ったらそういうことだったのですか〜。
また雛ちゃんが沢山賑やかになりそうですね。
次回お邪魔させて頂くのが楽しみです♪

No title

子犬ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
この世に生を受けても、待ち構えているのは運命なのでしょうか・・・。
パンダの赤ちゃんも予期せぬできごとで、短い命となり、日本中の
涙を誘いましたね・・・。
物言わぬ生きものを育て上げるということは、本当にいろいろな苦労が
ありますね。決断や覚悟が伴う日々です。
ご心労お察しいたします。どうかご自身の体調もお気遣いください。

小桜ちゃん達がご盛況のご様子はまさに吉報ですね。
命の芽吹きはもうそれだけで幸福の極みですから♪
たくさんの幸福がきっと、misaさんを励ましてくれると思います。
さくちゃんもずっと見守ってくれていることでしょう。
毎日蒸し暑いですが、雲が晴れた夜に月と星を見上げて深呼吸
してみたら、なんだかちょっと落ち着きました。
夏バテしないように♪ファイト!です。

LueRuさん

ご心配ありがとうございますi-228
早く落ち着いた日々を送りたいものです。。。

そうなんですよ~
コザクラの紙きりとお飾りは
営巣行動なんで、発情に直結しちゃったりします。
何事もなくやり過してくれるといいんですがi-241

りんさん

体の弱い子を無理して生かして
それは果たしてよいことなのか?
いつも自問しながら手を差し伸べてしまいます。
たいていは苦しみの時間を引き延ばすだけで
後悔ばかりなのですけど
それでもやっぱり悪あがきをしてしまいます。
パンダの赤ちゃんも飼育員さんの気持ちがわかるだけに
切ないニュースでしたね。

はい、綸子ちゃんと照々ちゃんの雛が
無事生まれ成長してくれれば
このなんとなく鬱々した雰囲気から
脱却できるような気がして
ついつい期待してしまいます。
りんさんも夏ばてなさらないようご自愛くださいね!
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

