セキセイ初生雛育て・生後7日&生後4日

本日2つ目の日記です
本当は一日の出来事を1つの日記にまとめれば
読んでいただきやすいかと思うのですが、
記事をカテゴリ別に分けて記録をまとめ
あとあと読み返せるようにしたいので
雛をたくさん育てているここしばらくは
短い日記が複数個になってしまうかも
どんどん更新しないと写真が古くなってしまいますしね~

セキセイ・ファロー紬くん&藤ちゃんペアの
放棄されてしまった5号ちゃんと6号ちゃんの初生ちゃんズ
元気にしています

雛の生後日数って孵化日を0日と数えるんですか?
それとも孵化した日が1日?

そのあたりよくわからないのでとりあえず孵化日を0と起算して今日で
5号ちゃんは5月30日生まれなので生後7日目
6号ちゃんは6月2日生まれなので生後4日目

これは昨日の画像なので生後6日目の5号ちゃん
15_20120606101129.jpg
ちょっと大きくなった?
そして目がね、開きかけています。
時々見開いてこっちを見ている風だったりします

こちらも昨日の画像なので生後3日目の6号ちゃん
14_20120606101129.jpg
初生雛って小さくてふにゃふにゃなので
素手で保定したら、もう確実に速やかに握りつぶしてしまうので
ティッシュでくるんでそのティッシュを持って挿し餌します。


初めてこんな小さい子を育てるので
挿し餌に慣れているといってもいろいろと疑問点が出てきます。
で、必要なものも出てきたので注文したりしています。

まず1つ目の疑問点

挿し餌というのはそのうが空っぽの状態になってから
次を与えるというのが原則ですよね。
古い餌がそのうに残っていて
そこに新しいものを与えてしまうと混ざり合って全体が古くなり
腐敗や菌の繁殖につながりますから。

でもね、初生ちゃんズ
そのうが空になるまで待つと
ちょっと弱る気がするんですよ。
雛自身も半分くらい減ったところで落ち着きがなくなり
そのうの内容物が3分の1になると
大騒ぎで鳴き出します。

その状態のまま完全に空になるまで待つと
ぐったり気味になるんですよね・・・

これは以前から不思議に思っていたんですが
面倒見の良い親が育てている雛っていつ見てもそのうパンパンじゃありませんか?
そのうが空だったら面倒を見ていないと判断すると思うんです。
親もそのうを確認して餌を与えてるとは思えません。
おそらく半分くらいに減って雛が鳴き出した時点で与えてるんですよね。
それでもそのうの中身は腐るわけでも菌が繁殖して雛が病気になるわけでもない。
それどころか人がどんなに手をつくして育てた雛より立派に育つわけです。

本当にそのうに前回の挿し餌が残っていたらダメなの?
病気になるの?
それとも親の唾液やそのう液には殺菌成分でもあるのだろうか?


2つ目の疑問

初生ちゃんズには他の子たちと同じく
ブレンドしたフォーミュラ(パウダーフード)を与えていますが
濃度は極薄くさらさら状態です。
まだ粘度の高いものは飲み込めないので
お味噌汁くらいの濃さで与えています。

でね。
パウダーフードで挿し餌をしたことのある方ならご存知だと思うのですが
結構ザラザラしてるんですよね、フォーミュラって。
ミネラルの粒なのかなんなのか良くわからないのですが
挿し餌を溶かす容器やスプーンにザラザラが残ります。
このザラザラに栄養が入ってるんじゃないか?

大きな口をあけてドロドロ状態で一気に飲み込める雛なら問題ないのですが
初生ちゃんズは栄養成分を飲み込みきれず
上澄みだけすすっていることにならないのかな?

これがすごく気になります。
初生ちゃんズにとって1日1日
1回1回の挿し餌がとても重要です。
少しでも多くの栄養を取り込んでもらいたい。

で溶かしたフォーミュラ液を
擦りつぶしたらどうかと思いつきました。
すり鉢で当たってみましたが、目が粗すぎてダメです。
そういえばホームセンターの鳥餌売り場に
野鳥のすり餌を作るための乳鉢が売っていたなと思い出し
挿し餌の合間を縫ってホームセンターのはしごをしましたが
どこも取り扱いがなくなっていました

仕方なくネットで注文
昨日のうちに欲しかったので実店舗を回ったんだけどな。
でも昨日の夕方注文して、今日届きそうなのでよしとします。
乳鉢ってこんなのです。
image523.jpg
東京ギヤマン楽天市場店さんで購入しました。
早く届くといいな。



疑問3つ目

初生ちゃんズの本当の体重は何gなのか?

昨日6号ちゃんの体重を量ると2gになっていました。
巣から出した生後0日が1g
単純に考えるとわ~い!2倍2倍!!となりますが
話はそんなに単純じゃありません。
なんでかというと私が使っているスケールが1g単位なんです

普通のサイズの雛を量るなら1g単位で必要充分ですが
初生ちゃんズには大雑把過ぎます。
コンマ以下は四捨五入されるので
最初に出た1gという体重も
最小で0.5g 最大で1.4gだった可能性があります。

となると2gと出ても最小1.5g 最大2.4g
もし1日目の体重が1.4gで昨日の体重が1.5gだったとすると
誤差範疇でまったく増えていないことになります。

もし1日目が0.5gで(いくらなんでもそんなに小さくなかったと思いますが)
昨日の体重が2.4gならなんと5倍近くに増えていることになってしまいます。

体重測定は管理の最重要ポイント
こんなあいまいではいけないとこんなのも注文しました。
デジタルポケットスケール
img56979275.jpg
0.1gから500gまで量れます。

普通精密スケールは5000円くらいするのですが
これはなんと送料込み999円
どうせちゃっちくっていい加減なんでしょう~?と思いましたが
購入者レビューを読むと
皆さん「かなり正確!」と。
中には1円玉を量って実験している方もいらっしゃいました
これなら1g単位のスケールよりはるかにきちんとした体重管理が出来ると思います。
ウォッチミーさんで購入しました。
メール便で届くそうなのであと2日くらい掛かるかな?
早く届いてくれるといいな。



ね、初生ちゃんズ

今日の5番ちゃんと6番ちゃん
16_20120606110456.jpg
頑張って大きくなろうー!



追記
日記を書き上げた午前11時
宅急便で届く乳鉢はもちろん
メール便のスケールも一緒に届きました!
急ぎで必要と書いたので速達で送ってくださったみたいです。
ありがとう、東京ギヤマンさん・ウォッチミーさん!!!










いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まぁ小さい

こんにちは。
ほんとにmisamisaさんは凄過ぎます。
でも必ずこうなってしまいますよね。
うちににも完全挿し餌(孵化器で孵化)で育った子が何羽かいますが
やっぱり同じ疑問にぶち当たりました。

日齢は産まれた日は0日齢です。
生誕1日は日齢では0日齢、日が変わって日齢1日です。

ここからは私の個人的な考えと経験則です。

疑問1 そのうのに残っているものが腐敗するのは
前の餌が半日以上残っている場合に起きます。
産まれて1週間のヒナヒナは2~3時間くらいでそのう落ちするので
少し残っていても全く影響ありません。
鳴きだした時が欲しい時です。

また親からもらう餌には消化酵素が含まれています。
挿し餌だったら絶対食滞起こしそうなほとんど生の粟なんかも綺麗に消化されています。

疑問2 パウダーの上澄みで大丈夫です。
薄いスープにもフォーミュラーの栄養はあります。
4日齢から7日齢あたりからそのうも喉も大きくなるので
つぶつぶのまま挿し餌が可能です。
気を付けないといけないのは
1日齢から7日齢くらいまでで絶対の注意を払うことは
栄養失調でも保温でもなく、挿し餌により気管を塞いでしまう窒息死です。
スプーンを傾け過ぎるとやってしまいます。

疑問3はこのスケールで解決できますね。

すごい!すごい!

 こんな赤裸の子をよくぞ育てて大きくされてますね。感服です。保温は如何様にされてるんですか?夜間も数時間おきに給餌ですよね?体調管理なさって倒れたりしないようになさってくださいね。あなたでなかったら、この子達は間違いなく亡くなってる命、幸せな数奇な子達です。

かわいい♪

成長してますね♪ものすごくかわいいです♪
がんばって成長しているこの子たちを見れてとても嬉しいです!
よかったぁ^^本当によかったぁ^^

でも、この私の言葉が*misamisa*さんのプレッシャーにならないことを危惧します。
生まれた固体、その体質・性質によって環境が変わるのは
例え人であってもそれがあるのは事実だと思うので今、この瞬間、
*misamisa*さんが雛に対して努力されていること、本当に敬服します。

私は第三者としての意見しか述べられませんが、今回、
成長したこの子たちが見れて涙が出るほど本当に嬉しかったです。

ちなみに、デジタルスケール。
このスケールと同様に、格安の貴金属を計る用のものですが
最近お迎えしようとしていた子用に買いました!
実際残念ながらその子をお迎えできなかったのですが、
いずれ雛のお迎えの念願叶ったときにしっかり活躍できるように
今はパック袋に入って眠っています♪

teryさん

いつもありがとうございますi-228
生後日数の数え方はやはり孵化日が0でいいのですね!
すっきりしました~

テリーさんも今まで試行錯誤されていらしたのですね。
私にとって今回の育雛は全てが未知の領域で・・・
いろいろな疑問に次々ぶつかります。

雛の窒息気をつけます。
特にセキセイの初生雛は口角から鼻の穴まで
1mmも離れていないんですi-195
ちょっとスプーンの傾け方が早かったり
欲張ってたくさんすくったりすると
すぐにおぼれさせてしまいそうですi-201
濃度も少しずつ上げていく時期なんですが
あせってはいけませんね!

またアドバイスお願いいたします♪

群馬県のタケシさん

>あなたでなかったら、この子達は間違いなく亡くなってる命、幸せな数奇な子達です。

ありがとうございますi-228
でもまだまだ気が抜けない時期なので
もし一人餌まで無事に育て上げられたら
もう一回言ってくださいi-237i-175


保温はですね、なにか気温を一定に出来るものがあればよいのですけど
手持ちにないので、普通の雛と同じように
パネルヒーターの上にプラケースに置きフリースで包んで
15分おきにめくって中に設置した温度計と雛の様子を観察。
補助的に使い捨てカイロを貼っています。
温度が下がるよりも上がりすぎたほうが危ないので
とても気を使います。

mamiさん

雛だけでなく私にまでお気遣いありがとうございますi-228

本当に初生雛は繊細で気の抜けない毎日ですが
あと1週間乗り越えたらきっと一安心できると思います。
晴れやかな気持ちでその日を迎えられるよう
精一杯やってみますi-179


mamiさんも早く運命の子と出会って
そのスケールを使える日が来るといいですねi-184
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)