ファロー紬くんペア 雛っぴ増えてました~

セキセイ・ファロー紬くんペアの巣箱を
29日に確認したところ
雛が3羽に増えてました♪
1_20120530113719.jpg

2_20120530113718.jpg
1番ちゃんが急成長していてびっくり
お目目もしっかり開いています。
手羽の色が濃いのでバイオレット~ブルーの羽色になるかな?
3番ちゃんもしっかり育っているのでお誕生日は

20日 1番ちゃん誕生
22日 無精卵(または中止卵)
24日 2番ちゃん誕生
26日 3番ちゃん誕生

こうだと推定。


残りの卵がかなり汚れてしまっているので
もう孵化しないかもと気になって
昨日また確認してみたのですが・・・・
1番ちゃんがでっかくてよく見えない
11_20120530114156.jpg



ちょっとどいて~と動かしたら
中からちっちゃな2羽が転がりだしてきました
12_20120530114155.jpg
一羽は1日くらいたっている感じで
もう一羽は今まさに孵化したという感じです

あとでよくよく考えると
29日に見たときに卵が1個足りないと思ったんですよね。
6個あった卵から3羽雛が孵って
3個残っていなければいけないのに2個しかなかったんです。
受精を確認できなかった卵を親が食べちゃったのかな?と思いましたが
↑の画像を撮ったときにはすでに4番ちゃん生まれていたんですね。
兄弟の陰で見えなかったです


20日 1番ちゃん誕生
22日 無精卵(または中止卵)
24日 2番ちゃん誕生
26日 3番ちゃん誕生
29日 4番ちゃん誕生
30日 5番ちゃん誕生


有精卵確定のものは全て孵化しました。
もうひとつは状態がよくわからなかったので
これで孵化は終わりだと思います。


しかし・・・・
あまりに1番ちゃんと4番5番ちゃんの大きさが違いすぎます。
13_20120530114155.jpg
これは危ないかもしれない

まだ10日目の1番ちゃん
思い切って先に取り出すか悩みどころです。
なるべく長く親にお願いしたいんですけどね・・・・
これだけ発育が良くて体格も良いので
取り出しても問題はないんですけど。
うう、どうしようかなぁ







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ヽ(^o^)丿雛ちゃんお誕生おめでとうございます♪
とっても賑やかそうで、何よりです。
1番ちゃんと5番ちゃんでは10日も違うんですね。
ウチの仔も5羽中の末っ子は、餌がなかなかもれえなかったのか
とっても小さかったです。
ある晩、押しくら饅頭状態で、あわや!という事態になっていて
慌てて病院に駆け込んだ経験がありました。
その後は、面倒見のいい兄弟一羽にプラケースで同居してもらい
ながらフォーミュラーで育てました。
兄弟はみんな里子にもらわれていきまいたが、その子は居残りで
我が家で穏やかに暮らしています。
平素43gでちょっぴり小ぶりのコザちゃんです。

今は一番ワクワク☆ドキドキしちゃいますよねぇ~!
裸ん坊の赤ちゃんを見るとあのあったかぁーい体温を思い出します。
しあわせオーラがいっぱいの画像、私も元気をいただけました!

確かに悩みます

こんにちは。
セキセイちゃん、受精も抱卵も完璧だったようですね。

確かに1番ちゃんの誘拐、悩みますね。
少しでも親から食べさせたい、
でも、5番ちゃんが餌をもらえないかも知れない。
う~ん。
私だったら誘拐します。

接写ですね。

絆が強いんですね。初産で雛の写真こんなにクリアに撮らせてくれるんですね。雛達、可愛いですね~!うちは昨日珠理奈が籠の底に初産卵してました。抱く気配無いし、玲奈男とは仲は良いけど、発情してる度合いが玲奈男がまだまだで、せまる珠理奈から逃げてます。人間もインコも今の男は草食系なんですかね。

りんさん

そうなんですよ、間に無精卵を挟みつつ
8個も産卵してしまったので
1番と末っ子では10日もお誕生日に差が出てしまいました。

りんさんのおうちは末っ子ちゃん居残りさんになったんですね。
前回の泉くんペアはここまで誕生日が開いていなかったので
末っ子も体格よく育ちましたが
どうしても末の子は発育が遅れがちですよね~

1番ちゃん日曜日には出してしまおうと思っています。
それまで5番ちゃん頑張って欲しいです。

teryさん

そうなんですよね、やっぱり1番ちゃん出したほうがいいですよね。
ただ今週末運動会で1日挿し餌が出来なくなってしまうので
どうしようか悩んでいます。
なんとか土曜の夜まで5番ちゃんが頑張ってくれるといいのですけど・・・

我が家、挿し餌ラッシュになりそうですi-237i-201

群馬県のタケシさん

セキセイは巣を覗かれることに
あまり神経質じゃないような気がします。
生まれながらの荒鳥の子はちょっとわかりませんが
挿し餌育ちの子はびっくりさえさせなければ
結構気にせず見せてくれますi-176

巣引き未経験のうちはメスのほうが積極的ですよね~
でも1回経験するとオスは節操がなくなりますi-229

1番ちゃんでかい!

すくすくと成長していてとってもカワイイです(*^^*)
写真を見ているととても心がほっこり☆
4番ちゃん、5番ちゃん、とっても小さいですが、
1番ちゃんのようにがんばって元気に成長してほしいです><

可愛い!

赤ちゃん達、とっても可愛いです!!
みんなを見ていると、我が家の生後20日のコがとても大きく見えてしまいます。うちのもつい先日までこんな感じだったのに…。
暑過ぎず寒過ぎずちょうどいい時期の育雛で良かったですね。
いずれ貰われていっても、みんなが可愛がられて幸せに育ちますように。

それが・・・トラブル発生してしまいましたi-241
今日の日記に書きますので
見てみてください・・・

Dr.Pekoさん

Pekoさんも育雛中なんですね!
雛のかわいさは異常ですね~
もう庇護欲を掻き立てられるように出来ているのでしょうね。
トラブル発生中でちょっと大変なんですが
雛のかわいさに助けられてがんばっています。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)