
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フィンチのコクシジウムとキンカ3番ちゃん巣上げ

キンカチョウの3番ちゃん
昨日巣上げしました♪
1_20120524094823.jpg
相変わらず小さくて可愛いキンカの雛っぴ
髪型が河童というか貧乏神風なのもご愛嬌


まだ小さい4番ちゃん、5番ちゃんは
もう少しパパママにお願いしておきます。
2_20120524095039.jpg
右側のまだ筆毛も出ていない5番ちゃんも
しっかりごはんをもらえているようでよかった。


先に巣上げした1番ちゃん、2番ちゃん
4_20120524095039.jpg
だいぶ羽根が開いてきたでしょう?
ものすごい食欲なんですが
なぜかほとんど体重は増えません。
もともとの体重が少ない鳥だからインコのようには目に見えて増えないのかなぁ?


ごはんを食べたあとなので
そのうがパンパンでフォーミュラが透けて見えています。
6_20120524095428.jpg
針刺したらぷるっと剥けそうで怖いです
ある程度大きくなって自由に動けるようになったら
兄弟のそのうを見て「ごはんある~♪」って
間違えてつついたりしないんだろうか・・・


こちらは巣を卒業したばかりの3番ちゃん
あわ玉をいっぱい貰っているのが見えます。
7_20120524095731.jpg


これからは3羽一緒にごはん食べようね。
8_20120524095730.jpg


巣上げのついでに
もう1ペアのパイド夏くん、白キンカ冬ちゃんペアの巣を見せてもらったら
卵は4つのままでした。
3_20120524095730.jpg
これで産み終わりかな?








この間瑠璃ちゃんの再診のときに
キンカの雛の糞を持っていって検便していただきました。
結果なんとコクシジウムが!
一瞬青くなったのですが、先生の
「治療は必要ありません」の一言にポカン

インコの場合、コクシジウムってとっても怖いですよね。
集団感染による大量死なんてこともひきおこす厄介な寄生虫です。
ところがフィンチ類に関しては

・インコに寄生するのとは別種のコクシジウムであること

・実はフィンチ類の多くが罹患していること

・ほとんど鳥に影響を与える事がないこと

・駆虫しても一度落ちたに見えてすぐ復活してしまうこと

・無理に駆虫しようとすると薬害のほうが問題になってくること

・インコ⇔フィンチ間で感染しあわないこと

などからよほど体内で大量に増えて
悪影響を及ぼさない限りは駆虫(というより数を減らすための投薬)しないのだそうです。
おそらく成鳥になるにしたがって抵抗力が増し
ほとんど体外にも排出されなくなるのだと思います。
なぜならキンカの親鳥たちの糞からは検出されていないからです。


もちろん痩せた体調の悪いフィンチの雛を調べたら
コクシジウムが検出されたので駆虫しているという場合もありますが
私の素人考えだと、飼育環境がよくなくて抵抗力が弱まったり
インコの場合の「カンジダが大量に発生して治療したが別の病で亡くなった」
というパターンと同じ気がします。

亡くなったアキクサインコの命(みこと)ちゃんはPDD
同じく亡くなったコザクラインコのミモザちゃんはクラミジア
当初はカンジダのみが見つかったのですが
結局はもっと重篤な病に感染していて
その結果抵抗力が弱まりカンジダが爆発的に増えてしまったのです。


既往症がなく、温度管理や食事管理が適切なら
先生のおっしゃるように治療は必要ないのでしょうね、フィンチのコクシは。
我が家のチビチビキンカたち
細菌や寄生虫に負けないような強い体質になれるよう
しっかりとお世話していこうと思っています。







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちわ

また小鳥の事で知識が増えました。
とても参考になります♪
昨日からウロコちゃんをお迎えして、もう気を遣いすぎて
グッタリしています(汗
やっと携帯でブログを開設したので
暇な時にでも遊びに来て下さいね~
http://blog.goo.ne.jp/irisa0115/ ←コチラです(笑

yumikoさん

えーーーー!
ウロコちゃん!!!
お迎えされたんですね~見たい見たいi-176
ブログ早速お邪魔しますねっi-184

今、起きていらっしゃるんですね♪

是非、遊びに来て下さいね!
パソコン苦手なので拙いブログですが~(汗
これからも宜しくお願い致します♪

yumikoさん

早速お邪魔しちゃいました~♪
みんな可愛かったですぅi-175
良かったらリンクさせていただいてよいでしょうか?
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

