瑠璃ちゃん再診

昨日は予定通り瑠璃ちゃんの再診に行ってきました。

ここで退院からのまとめ

19日 夜8時ごろ退院し帰宅
   体重44g
   食欲はまったくなく顔色も悪い。

20日 午前中
   口元に持っていってやっと粟穂一粒、ひまわり半粒を食べる。

   午後
   突然、粟穂をむしゃむしゃと食べだす。
   その後、混合シードも食べる。

21日 午前中 
   体重 43g
   青菜を3口、混合シードをよく食べる。
   
   午後
   目に見えて動きがよくなる。
   表情も明るくなる。
   食欲も糞の状態も上々

22日 午前中 再診
   体重44.5g
   くちばしの血色がとてもよくなる。

診察の結果は順調とのこと。
退院後、経口でキレート剤(解毒剤)と強肝剤を摂っていますが
まだ金属片が残っている可能性があるため
注射でも投与となりました。
経口のお薬を続け来週の診察のときに再度注射していただき
その後はしばらく経口投与を続け
晴れて治療終了という流れになるようです。
レントゲンも来週また撮っていただきます。
   

おとといの画像になるのでまだ少し顔色が悪いですが
瑠璃ちゃんの様子を。

バナナ水入れでセルフカキカキ☆
20_20120522140322.jpg


あくびのツボにHIT
21_20120522140321.jpg


気持ちいい~♪
22_20120522140322.jpg




23_20120522140321.jpg




やっぱりカキカキは人にやってもらうのがいいねぇ
24_20120522140531.jpg


ぐふぐふメロメロです
25_20120522140530.jpg




こうやって元気にしていてくれる瑠璃ちゃんですが
やっぱり心配がないかというと決してそうでは・・・


瑠璃ちゃん普段は床に降りることがほとんどありませんし
敷き紙をいじることのない子なのですが
退院後は敷き紙の下に頻繁にもぐります。
17_20120522140705.jpg


寝るときもこんな姿だったりして。
19_20120522140705.jpg
死んでるのかと思って心臓が止りそうになります


中毒症状で光や音に対して過敏になって
自分なりに遮断するためにもぐっているのかと思うのですが・・・
3方はナイトカバーで覆って、余分な刺激を受けないようにしてるんですけどね・・・

先生にうかがったらもちろん過敏になっている可能性もあるし
「本当に男の子?」と聞かれてしまいました

瑠璃ちゃんDNA検査済みの男の子なんですが
ものすごく骨盤が広いんだそうです。
先生、こんなに骨盤が開いたオスは初めて見たそうで。

病み上がりに発情が始まってしまう女の子がよくいるのだそうです。
瑠璃ちゃんがメスなら敷き紙にもぐるのも繁殖行動なのですけど。
でもなーDNA検査したしなー。
振り返れば2度もオス同士でペアになってしまった瑠璃ちゃん。
もしかしておねえ系コザクラなのかしら。
ルリコ・デラックスとか
ルリッツ・マングローブとかに改名するべき?

やだな・・・それ・・・・・






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




      
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

日々復活のご様子で何よりです。
セルフカキカキができるようになったなんてっ♪
本当によかったですね。
ちょっとオネエ系に変身?してしまったのは・・・、どうしたんでしょう?
神様と何かの「取引」をしたとか???^m^ なぁーんて、
今は病み上がりでちょっとした不安症状態なのかもしれませんね。
misaさんのそばならきっと大丈夫です。
misaさんも心労でお疲れではないですか?お大事にしてください。

No title

瑠璃ちゃん、順調に回復してて一安心ですね
コザクラは病気がちの子も多いので
健康管理には気を使いますね
元気な瑠璃ちゃんに戻れますように!!!!!

今では30超えの鳥さんに囲まれてるなんて
うらやましい限りです
我が家は掃除も大変なので、増やしたいけど、増やせないの(>_<)

1番大変なのは我が子の世話ですが(笑)

りんさん

いつも瑠璃ちゃんのことを気に掛けてくださって
ありがとうございますi-228
瑠璃ちゃん・・・オネエ系に変身したというより
もともとの素地が病気によって表面化したというかi-201
以前から瑠璃ちゃんにはペアの相手を提案しているのですが
女の子は拒否なんですよねi-195

瑠璃ちゃんが帰って来てくれてからぐっすり眠れるようになったので
ずいぶん楽になりました。
入院中はいつ病院から連絡があるかと思うと
ちっとも熟睡できなかったので。
家族みんなが揃ったなんでもない日常が
こんなに大切なものだったのかと
瑠璃ちゃんに気づかせてもらいました。

えみさん

瑠璃ちゃんにお見舞いありがとうございます。
もうすっかりいつもの瑠璃ちゃんに戻りつつあります。

コザクラインコ
雛の時期に病気を持っていなければとても丈夫だと思うんですが
あとは繁殖過多にならないようにコントロールが難しいですよね。
時期によって掛かる病気などがちがうので
勉強してもしても追いつけませんi-195

うちも一番手が掛かるのが息子です。
あ、主人もi-201
子供がふたりいるようなものなので時々キレますi-229

回復うれしいです

こんばんは!
瑠璃ちゃんの鉛中毒の記事、遡って読ませていただきました。
鉛って本当に怖いんですね。
うちもなんでもカミカミするようになってきたので、気を付けないと。
でも回復してきてくれて、本当に本当に良かったです。
瑠璃ちゃんはきっととても強運の持ち主、強い子なんですね。
潜っている姿、写真で見させていただく分にはとってもかわいいのですけど、飼い主の立場で見つけたら、確かに心臓止まりそうかも(><)
でも飼い主さんにこんなに愛される瑠璃ちゃんは幸せ者ですね!
早く全快されますように・・・

Miki@明けの明星さん

瑠璃ちゃん入院の際はご心配のコメント
本当にありがとうございましたi-228

おかげさまで瑠璃ちゃんは
普段の様子にほぼ戻り
数日前からは仲間と一緒に放鳥も楽しんでいます。

瑠璃ちゃんには本当につらい思いをさせてしまいました。
あんなに小さな金属片でこんなに症状が出るのだと
改めてぞっとする思いです。
もっと食べてしまっていたら回復できなかったかもと思うと
運のよさに感謝しています。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)