皆さんに秘密にしていたことが Part2 巣上げ編

瑠璃ちゃんが闘病中にも
我が家の小鳥たちは元気に命を謳歌しています。
順を追っていろいろ見ていただきたいなと思っています。

まず・・・こちら
我が家には実はこんな家族もいます。
キンカチョウ パイド&白のペア
7_20120522090129.jpg
パイドが夏(なつ)くん
白が冬(ふゆ)ちゃん


もう1ペア
ペンギンキンカチョウペア
1_20120522090128.jpg
秋(あき)くん
春(はる)ちゃん
4羽あわせて春夏秋冬


私はインコ以外を飼うつもりはなかったのですが
息子のたってのお願いでブリーダーさんより
お譲りいただきました。
なのでお世話は息子が全部やっています。
どうしよう・・・息子、私以上の鳥好きだよ


もう我が家にやってきてだいぶんたつのですが
到着日にペンギンキンカの春ちゃんが卵詰まりを起こし
保温で事なきを得たので繁殖は秋まで休んで欲しくて
本来1ペアずつ飼育しないといけないところを
2ペア一緒のカゴにいてもらっています。

が・・・・
こんなことになってます
2_20120522090128.jpg


私の心配をよそに春ちゃんは6個の卵を産み
うち5個が孵化
夫婦協力して子育て真っ盛りです。
5_20120522091356.jpg


6_20120522091355.jpg


7_20120522091355.jpg


8_20120522091354.jpg


9_20120522091353.jpg


夕べ大きくなった1番、2番ちゃんを巣上げしました。
12_20120522091604.jpg

11_20120522091605.jpg
今朝の体重でともに9g
そっくりなのでどっちがどっちかわかりません

他の3羽はまだ小さいので親にお願いしています。
10_20120522091603.jpg


インコ以外に挿し餌するのは
20数年前に拾ったはげはげ雀以来。
キンカチョウの雛って頭が1cmくらいしかなくて
その中にある口はなお小さい・・・
挿し餌の時は緊張で手が震えます。
だってちょっと力加減間違えたら
あっさり握りつぶしてしまいそうなんだもの・・・

昨日巣を覗いたらパイド夏くんペアにも卵がありました。
こちらは初めて巣引きする若いペアなので
無事に子育てできるかちょっと心配。

とりあえず巣上げした子たちをしっかり育てなければ。
不慣れな仮母の元でも元気に育ってね!
13_20120522091602.jpg
少し大きくなったら雛たちは飼い主さま募集いたします。
一般に入手しづらい手乗りキンカチョウの雛を飼ってみたい方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

ちっさ~い、
キンカの雛って嘴が黒いんですね、
可愛い~e-266
小さくてさし餌するのが大変そうですね^^;
5羽も孵せて優秀なご夫婦ですね^^

懐くとどんな感じなのでしょうね、楽しみですね^^
それにしても、息子さん偉すぎるわ~e-420
家なんて、自分でお世話をするからと大人しいオカメさん迎えて
すっかり面倒みませんよ~><
私が飼い主状態になってます;;
そして、最近では、ハムスターが・・・などと言っていますが、
面倒見ない時は、私に御はちが回って来るので
鳥さんなら知識は有ってもハムちゃんじゃ面倒見切れないので諦めて頂きましたvv;絶対先が見えてるもの・・・
息子さん偉いわ~e-420
巣引きまで出来るんだもん、見習ってもらおうとセキセイさんの巣引きの時に「偉いんだよ~」って話したんですけどね・・・自分の事さえままならないからどうにもなりませんね・・・。

巣引きいいな

小鳥の雛はホント可愛いですよねぇ。繁殖させられるのは羨ましく、動物取扱責任者資格さえあれば私もぜひやりたいのですー。あの資格、ペットショップ等で確か半年以上の勤務経験がないと受験出来ないんですよね。残念。

こざくらさん

キンカチョウ
親鳥でも尻尾まで入れて10cmくらいしかないので
雛は本当にちっちゃいです~
セキセイの雛の3分の一くらいでしょうか。
そしてすさまじく餌落ちがよいので
挿し餌が大変ですi-183

うちの息子だって自分の身の回りは
何一つ出来ませんよi-182
靴下脱ぎっぱなし
ランドセル放りっぱなし
部屋は樹海のようです
でもなぜか植物と鳥の世話は何も言わなくてもちゃんとやります。
その半分でも自分の身の回りの世話に振り向けていただきたいですi-195

Ojiさん

動物取り扱い業は実務経験だけでなく
愛玩動物管理士でしたっけ?
そのたぐいのいくつかある資格をとる事で
登録できますよ。
試験自体は決して難易度の高いものではないので
先を見越して試験を受けてみてもよいかもしれませんね~i-179

びっくり!でも、よかった。

キンカチョウまでいるんですか!?びっくりです。しかし、子供さんのおかげで、瑠璃ちゃんのことで沈みがちだった気持ちが退院し、また一緒にいられるようになって、やっと晴れてきたようですね。キンカチョウって自育するんですね。仮母が要るんだと思ってました。可愛い!

瑠璃ちゃん良かったです

本当に安心しました
まだ大変な時期だと思いますが、頑張って下さいね

雛ちゃんが小さくて可愛いですね~
我が家の息子が初めて手乗りの小鳥と過ごすキッカケになったのが
キンカチョウのイザべラでした。
とても小さいのですが賢くて息子の事が大好きで、いつも一緒でした。
あのプープーって言う鳴き声が何とも可愛くお人形さんの様な
愛らしさでした。
キンカチョウは、成鳥になると人にベタベタしなくなると聞きましたが
全く反対で我が家のキンカチョウは、いつも人の肩か手、もしくは
主人の小鼻の上に止まっていました。
ペンギンキンカは、お顔が凄く可愛いから手乗りになったら
それこそ癒されるでしょうね~
我が家に足が少し悪くてショップで無償里親募集されていた白梵天十姉妹を里親に立候補して雛から育てていますが、凄く慣れていて
本当に小さくて可愛いです。
十姉妹やキンカチョウは本当に育て易いですよね♪
キンカチョウ雛ちゃん達に素敵な御縁があります様にv-238

我が家は近々ウロコブルーちゃんを、お迎えするかもですぅ(笑

群馬県のタケシさん

はい~やっと気持ちが落ち着いてきました。
瑠璃ちゃんの入院中は急変したらお電話いただけることになっていたので
電話を枕元において寝ていました。
うとうとしては鳴ってもいない電話の音を聞いた気がして
何度も飛び起きる始末でしたから
帰ってきてくれてやっとぐっすり眠れるようになりました。

キンカもいるのですよi-237
私もキンカチョウって仮母が必要なのかと思ってブリーダーさんにうかがったら
今のキンカチョウはほとんど自育出来るんだそうです。
うちのペアもよく子育てしてくれています。

yumikoさん

瑠璃ちゃんのことをご心配くださってありがとうございます。
もうずいぶん通常通りの瑠璃ちゃんに戻って
やっと安心できるようになりました。

yumikoさんちはキンカやジューシーもいるのですね!
ちいちゃくてインコとは違ったカワイさですよね~
しかもべた慣れになるなんて楽しみ!
うちは兄弟がいるのでそこまで馴れない気もしますが
手にとまってくれるくらいになったらいいなぁと思っています。

なんと・・・ウロコのブルー♪
私もウロコのパイナップルがほしいですぅ
でも咬む力のことや鳴き声が自分的にまだクリア出来ていず・・・
実際に飼っていらっしゃる方に見せていただければいいのでしょうけど。
yumikoさんちってもしかしてうちより鳥屋敷?!i-237i-178
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)