瑠璃ちゃん退院とコザクラの性質

鉛中毒で入院中のコザクラインコ瑠璃ちゃん
今日の夜、退院の予定になりました!

おとといから震えやふらつきがおさまったこと、
注射でのキレート剤(解毒剤)の投与の上限が5日間であるため
こののちは自宅での療養となりました。

キレート剤は副作用で肝障害などが出る恐れがあるため
長期間の注射による投与は出来ないのだそうです。

昨日撮ったレントゲンではまだ金属片が1つ残っていることや
廃絶した食欲がまったく戻らず強制給餌が必要なこと
まだまだ安心は出来ないのですが
面会に行ったときの瑠璃ちゃんの様子から
住み慣れた自宅で私が世話をしたほうが
瑠璃ちゃんが安心できて、食欲の戻りや体力回復が早いのではないかという先生のご判断です。

瑠璃ちゃんは強制給餌を大変嫌がって大分先生を手こずらせたようです。
でもそれほど嫌がっても、また毎日注射のために掴まれても
「どんなことをしようと、絶対咬もうとしないのよ」
とのこと。

そうなんです。
瑠璃ちゃんを初めとするわが家の10羽のコザクラたち
荒鳥の綸子ちゃんを含め
ただの一羽も咬む子がいないんです。
鷲掴みにしたり押さえ付けたり嫌がることいっぱいするんですけどね。

コザクラを飼う前の下調べで
性質が狂暴・流血必至などという情報を読んで
覚悟の上で瑠璃ちゃんをお迎えしたのですが
あまりの穏やかさに拍子抜けしたのを覚えています。
これも瑠璃ちゃんの個性なのかと思いましたが
そのあと迎えた多数の子たちも
攻撃性が皆無なところを見ると
極度に攻撃的な子のほうが特例なのではないかと思えます。
セキセイにはしょっちゅう咬まれるんですけどね…
荒のセキセイは掴むと咬みますね。
それもイテテくらいの弱々しさなのでどうということはありませんが。
わが家の約30羽のインコたちはみなよい子で助かります。

いつの間にか親バカ話になってしまいました。
今夜瑠璃ちゃんを迎えに行き連れ帰りましたら
また明日お礼方々様子を見ていただけたらと思います。
うれしいご報告がみなさんに出来て
心躍る今日の日です。



いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

読んでいて涙が出ました。
瑠璃ちゃんは入院中に*misamisa*さんに会えて生きる気力を得たのだと思います。本当に愛情深く可愛い瑠璃ちゃんですね。

私はコザクラを飼育した経験はないのですが、神経症状が出てしまったセキセイの自宅介護の経験をしたことがあります。退院当初は強制給餌でしたが、2週間ほどで自力で食べるようになりました。
一生プラケース住まいだったのですが、長生きしました。

瑠璃ちゃんが大好きなおうちで元気を取り戻す事を願っています。
*misamisa*さんもお疲れを溜めませんように。

No title

よかった♪よかった♪本当に一安心ですね。
今日は、うれし涙で読むことができました!
コザクラは環境の変化をとても敏感に察知するので、
住み慣れたお家で毎日ミサさんのお顔が見れて
声を聞くことができれば何よりですね。

現在のるーちゃんは、普段通りじゃない体調に
かなりナーバスになっていると思います。
経験則ですが・・・、
自分の体が思うようじゃない時には、今までは気にならなかった
仲間たちの鳴き声や行動が、極度にストレスを感じるようになる
みたいです。捕食種の防衛本能がマックスに反応しているような・・・。
相思相愛のペアとの接触以外は、
静かな場所で、諸々の視聴ストレスから隔離したほうが
安心して養生できるようでした。
ひとり餌ができるようなったら、徐々に仲間たちとの接触を試みて
食事風景を見せたりすると、食欲が出てくるような様子でした。
老婆心ながら・・・。
焦らずゆっくりじっくり自宅介護で頑張ってくださいね。
引く続きエールを送らせていただきます。
本日の往復の道中も、くれぐれもお気をつけて!

No title

状態が好転している様で良かったですね^^
早く金属片が出てくれると良いですね、
きっと、入院する前の元気な仔に戻ってくれますよ、

コザクラは可愛いですよね~、
我が家のコザクラも、2羽以外はほとんど咬みません、
以前に、荒の♂オカメさんに咬まれた事有りますが、
半端無く痛かったです、深く刺さってかなり流血しました;;

我が家の他の仔も余り咬みません、
病院でウロコを飼っている方は咬み癖が酷くて困っていたようですが、
ウロコの仔も爪切り以外で咬まれた事有りません、
なんでしょうね~この違い^^;

でも、瑠璃ちゃんがお家に戻って来れて良かったです^^

おめでとう!!

瑠璃ちゃん、
退院おめでとう!!
あとは残りの解毒と副作用を克服すれば
元気になりそうですね。
まずは良好に向かっているようでよかった!!!

よかった。。

もう・・ハラハラしながら読ませて頂きました。。
ぐるぐる歩く、旋回するで神経症状かと思いましたが、やはり鉛中毒だったのですねっっ
怖いことと常日頃思ってましたが・・
我が家ももう一回点検しようかと思います!

misamisaさん、本当にお疲れ様でした。。
余りご自身を責め過ぎないようにして下さい・・100%の飼い主などどこ探しても居やしませんし、辛い経験ですがこういう経験を経て二度と繰り返さないことを学ぶのだと思いますっっ

お疲れのとこ、いろいろ偉そうにごめんなさい。
でも、、本当に良かった!瑠璃ちゃん頑張った!、そしてmisamisaさんも本当に頑張ったと思います。。
どうぞゆっくりお休みになって下さいね、、

瑠璃ちゃん!!

みんなの元に帰ってきましたか!?
体調が悪い中・・自分の家に帰って
嬉しそうな瑠璃ちゃんが・・
目に浮かぶようです!!
これからは、いつも一緒だった仲間や・・・
なんといっても*misamisa*さんが傍にいるから
少しづつ・・元気が出てくるような
気がしてます(*^_^*)
どうか・・瑠璃ちゃんの体内の金属片が出てくれて
元気になってくれますように・・・・・
苦しみがなくなりますように・・・
神様にお祈りしてます。

No title

退院おめでとうございます(o^^o)
まだまだ心配は絶えないとは思いますが、瑠璃ちゃんが一番安心できるmisamisaさんのもとへ帰ってこれて本当に良かったです(o^^o)
瑠璃ちゃん&misamisaさんが益々元気を取り戻せるよう‥
心からお祈りしてますね‼

退院良かった♪

瑠璃ちゃん退院良かったですね、あとは出来たら完全回復して欲しいです。また写真楽しみに待っていますね。^^

鉛…!

お久しぶりの花小鳥です!
私が筆不精しているうちにmisamisaさんの子が鉛中毒に…!??
そんなことになっていたなんて・・・
う~ん…心配ですね。。。。
レントゲン…か…。。。これは…。。。
心配と大変すぎて毎日が大変だと思いますがくじけないで下さいね…!
瑠璃ちゃん、ゆっくりとじっくりと良くなるといいな・・・
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)