瑠璃ちゃんに面会

昨日の夜、瑠璃ちゃんに面会してきました。

入院させてすぐ翌日の面会では
先生にご迷惑だと思ったのですが
今日が休診日なのでどうしても会いたくて…

伺ってよいかだけ確認して
瑠璃ちゃんの容態を聞かないまま向かったので
状態が悪く起き上がれないほど弱っていたらどうしよう
瑠璃ちゃんが苦しみ続けていたらどうしようと
高速を飛ばして片道40分の距離が永遠に続くように遠く感じられました。

あらかじめ診察室に連れてきてもらっていた瑠璃ちゃんは
キャリーケージの病室で
足を前に投げ出し、お尻をペタンと床に付ける姿勢で目をつぶっていました。

その姿を見た瞬間
ああ、麻痺がひどくなっていると心臓がギュッと締め付けられました。

恐る恐る小さな声で「るーたん…」と呼び掛けると
瑠璃ちゃんはパチッと目を見開きスクッと立ち上がると
私のほうへ駆け寄ってきました。

おそらく焦点が合わず目眩もひどいだろうに
柵越しに懸命にこちらを確認しようとしています。
もう一度るーたんと呼ぶとなんとキャリーケージの柵にピョンと飛び乗りしがみついたのです。

普段の瑠璃ちゃんはとても明るく元気な子ですが
ケージに入っている時はいたずらもせず、いるかいないかわからないほどおとなしくしています。
けれど私が近づくと甘えたくてケージのコーナーに大股開きでつかまって
撫でてくれるのをじっと待ちます。
その姿とまったく同じポーズを病室でも見せてくれたのです。

私のことがわかったんだ。
そしてつらい体でも精一杯そばに来ようとしてくれているんだと思うと
愛おしさと申し訳なさで涙が止まらなくなりました。

柵越しに指を入れて撫でると瑠璃ちゃんはすぐに目をつぶってしまいました。
走り寄ってくるだけで限界だったのだと思います。
それでもしがみついた柵から足は離さず
私の指に頬を擦り付けたままでいました。

私がいる15分ほどの間に
2回フォーミュラの色をしたよい糞をしました。
入院直前に出だした緑便は昨日の午前中まで続いたそうです。

鉛中毒の時に出る緑や黒の便は
重金属によって破壊された血液成分が排出されて起こるそうです。
それが止まったということは好転していると思ってよいのでしょうか……?

幸い瑠璃ちゃんには消化器症状が出ず
強制給餌で与えてもらったフォーミュラは
食滞せず流れてくれています。
筋胃に留まる金属片を一刻も早く排出するためにも
胃腸が活発に動いてくれることが肝要です。
新たなグリットを与えることで
金属片を押し出す狙いでミネラルも同時に与えてくださっているそうです。

夜間、時間外にもこまめに補液や給餌そして注射とケアしてくださる先生には
感謝のしようもありません。
昨日も夜10時頃にまた給餌してくださるとおっしゃっていました。
きめ細やかなケアのおかげで瑠璃ちゃんは体重の急低下を避けられ
45gという体重を維持しています。
飼い主にも難しいような愛情深いお世話をしてくださる先生に
私はどうやってご恩返しすればよいのでしょうか?


入院したその夜にぐるぐると歩き回る旋回行動が出たそうです。
消化器症状が出なかった代わりに
神経症状が強く出ている瑠璃ちゃん
後遺症が残る可能性を先生からも指摘されました。

いいんです。
私のエゴで瑠璃ちゃんには詫びようもありませんが
命さえ取り留めてくれれば
少しでも暮らしやすいように工夫して
介護する決心は出来ています。
命さえ取り留めてくれれば……


たくさんのメッセージ、コメントありがとうございます。
どれひとつをとっても皆さんのお気持ちがありがたくて
涙なくしては読めません。
瑠璃ちゃんの回復を祈ってくださる方々
ご自身のつらい体験を聞かせてくださる方々
一人じゃないと思えることがどれほど心強いことか。
感謝してもしきれません。

瑠璃は頑張っています。
どうかもう少し
必死に頑張る瑠璃ちゃんと
愚かな私に力を貸してください。





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明るい兆しだね。

うちは父が医療事故で髄膜炎になり、長期でICUに入ってます。劇的な回復は望めません。しかし、身内は少し目が開いた、少し指が動いたで一喜一憂し、結束します。瑠璃ちゃんは頑張ってます。ミサミサさんの声を聞いて喜び勇んで走り、指に匂いに安心してるんです。笑顔でいましょうよ。いつも瑠璃ちゃんに見せていた笑顔で。裏で泣いても笑顔見せましょうよ。きっと良くなると信じましょう。ミサミサさん、笑顔でいるには体力要ります。しっかり食べて、体調ご自愛下さいね。

No title

瑠璃ちゃん回復の兆しが見えてきてよかったです、
どうしたかな~と気になって頻繁に来てしまいました、

飼い主さんが分かるんですよね~
いじらしい姿に涙が出ちゃいます、
後遺症も可能性ですから、
良くなる可能性もきっとありますよ、
私が昔に見せて頂いたブログの鳥さんは、
少しずつですが良くなっていました、

早く皆が居るお家に帰って来れるようになると良いですね。

No title

お久しぶりです
いつもmisamisaさんのブログを楽しみにしては、読み逃げしてました。
瑠璃ちゃんの事、心配です。
でも今回の記事を読んで普段からmisamisaさんがどれ程、瑠璃ちゃん達の事を想って接していたのかを改めて感じられました。
misamisaさんは素晴らしい飼い主さんだと思います。
瑠璃ちゃんの生命力を信じて頑張って下さい。
私も他の皆さんと同様、石川県から瑠璃ちゃんが無事戻ってくるのをお祈りしています。

No title

面会に行けてよかったですね。
「るーちゃん」の掛け声に、柵に飛び乗ったのは凄いことです。
どこに居ても何をしていても、飼い主さんを一途にに思っているのが
愛情深いコザクラの特徴でもありますよね。
きっと、逢いたかったんだと思います。声を聞けて安心できたと思います。
糞の状態が良くなって、体重も45gを維持できているのなら
確実に改善方向へ向かわれいると思います。
私も整地工事中のトラクターの排気ガスが小鳥部屋に充満したことで
中毒を経験しました。
真っ黒で深緑の糞と嘔吐で、目を閉じたまま動かない状態でまさに
瀕死の状態となりました。でも、動かすこともできないので、
ひたすら安静+保温+フォーミュラーで看病しました。
そして、5日後に無事に復活できたのです。
大丈夫です!先生の看護とるーちゃんの自己免疫力を信じましょう。
そして、一心にお祈りしましょう。

面会時の車の運転やお家でのお仕事にも、どこか集中できないような
心境になられていらっしゃるのではないでしょうか…。
どうかご自身の心と体にも十分留意されてください。
他の仔達も何か察していると思いますが、もうひと踏ん張りです!
陰ながらずっと応援しています!

ああ・・瑠璃ちゃん

糞がよくなっただけでも・・ホッとしました。
お母さんの事がわかって甘えたいんですね・・
もう瑠璃ちゃんには泣かされます。
きっときっとおうちに帰って来てくれますよ!!
みんな瑠璃ちゃんの事・・応援して祈ってるので
頑張ってくれますよ!!
少しでもいい報告があったら教えて下さいね!
*misamisa*さんも頑張ってね!

頑張って!

なんて言葉を、おかけしたら良いか
わかりませんが・・・
とにかく、瑠璃ちゃん misaさん頑張って下さい!
misaさんの面会で瑠璃ちゃんは生きる力を沢山与えられた
と思います。
愛してくれているmisaさんと一緒にいられる様に頑張っていると思います!
misaさん、自分を責めないでね
誰も悪い事はありません、前向きに気持ちを強く持って下さい
皆、応援しています!
文章を読んで涙が止まりませんでした・・・
きっと大丈夫だと私は信じていますよ!
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)