スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

瑠璃ちゃん入院

瑠璃ちゃんが昨日入院しました。

2度の痙攣発作のあと
発作は起こしていませんが
ご飯も食べられず動かない状態でした。

病院では尿検査を受けましたが
数値に異常なし
左目の瞳孔が収縮しない状態

思い当たることがあったので
鉛中毒では?とお聞きしましたが
摂取した直後から現れる緑・黒便や嘔吐がないことで
先生も半信半疑でしたがレントゲン撮影の結果
筋胃にとても小さな金属片が2つ写りました。

入院して
キレート剤(解毒剤)の注射1日2回
強制給餌、補液の治療を開始していただいています。

原因はカーテンの裾に入っていた錘です。
カーテンの錘が鳥に危険だということは知っていました。
床までのカーテンは錘のないものに取り替え済みでしたが
ただ一カ所
高窓だから…
その場所に行くことはないから…とそのまま使っていたのです。

3日前その場所にコザクラたちがいるのをみつけ
錘を確認すると錘を包むカバーにいたずらの形跡がありました。
すぐに錘部分をすべて切り取り捨てました。

みなの様子をいつも以上に観察していましたが
痙攣を起こすまで便の色にも食欲にもまったく変わりがなかったので
口にしなかったのだと安心していました。

初期症状がなかったせいで
口にしたと思われる時から時間がたってしまい
瑠璃ちゃんの状態は厳しいそうです。

入院前は自分でお水を飲めましたが
夕べはふらつきがひどくなり水入れに顔から突っ込んでしまうので
先生がシリンジで糖液を飲ませてくださっているそうです。

動きがあるのはこの2~3日の間。
この期間に回復の兆候が見られなければ
予後は厳しいそうです。

瑠璃ちゃんは私にとって初めてのコザクラインコ。
コザクラの可愛さ、賢さ、愛情深さを教えてくれた子です。
ブログタイトルの元にもなったかけがえのない子。

そんな大切な子を私の怠慢と驕りで命の危機にさらしてしまいました。
目に見えている危険からさえも守ってやれなかった私は
飼い主失格、最低の飼育者です。

いくら泣いても瑠璃ちゃんが楽になるわけじゃないのに
涙が溢れてとまりません。
瑠璃ちゃん、後遺症が残ってもいいから
介護が必要になってもいいから
どうか生きて戻ってきて



皆さんからいただいたお気遣いのコメントやメッセージ
ひとつひとつ大切に読ませていただいています。
当分お返事できそうにありませんが
どうぞお許しください。




いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

瑠璃ちゃん、がんばって!
昨日から気になっていました。

あまりご自分を責めないでください。
misamisaさんは、すばらしい飼い主さんだと
思います。


No title

瑠璃ちゃん、きっと回復して戻って来ますよ、

私も、misaさんと同じで、
ブログタイトルは初めて迎えたコザクラインコの名前がついています、
とても可愛い仔で
やはりコザクラの魅力を教えてくれた仔でした、
私の不注意で亡くしてしまいました、
その時は、知識が薄くしてはいけない処置をしてしまいました、
私が処置していなければまだ元気に飛びまわっていたかもしれません、
1羽だけブログに載せて行く事が出来ないので、他の子達と一緒にと言う想いで付けたタイトルです、

瑠璃ちゃんは、大丈夫、瑠璃ちゃんの生命力を信じましょう、
何方かのブログで多少時間がかかっていましたが、中毒の仔が回復したのを見た事が有ります、
misaさんの元に元気に戻って来ますように。




No title

ご心労いかばかりか・・・、お察しもうしあげます。
ご自分をお責めにならずに、今は一心にお祈りしましょう。
私も一緒にお祈りさせていただきます。
元気になって再び、みんなの待っているお家へ帰ってこれますように。
発作の瞬間を見過ごさずに、すぐに病院へ迎えたのですから
不幸中の幸いだったと思います。
それは、いつもいつもみんなを気にかけ注視していたからこそ
できたことだと思います。
カーテンを齧っていた事実を先生に伝えられたことも日頃の
観察力の成せる業だったと思います。
そうでなければ、鉛中毒を発見できなかったかもしれませんもの。
どうか気力を失わずに、瑠璃ちゃんにパワーを送り続けましょう。

瑠璃ちゃん頑張って!

はじめまして。瑠璃ちゃんのことがとても心配です。無事にママのもとへ帰ってきてね。埼玉からも応援しています。

*misamisa*さん!頑張って!

ブログを読み・・涙が止まりません。
私も1月末、産まれて2週間くらいから・・ずっと
一緒に闘病生活を送って・・見事元気になった
最愛の・・目の中に入れても痛くないくらい
可愛がってた子を、私の不注意でなくし・・・
未だに立ち直ってないので・・気持ちは痛いほどわかるし
読んでて辛くなってきました・・
でも、あきらめないで!!
私達は何にもしてあげる事はできませんが・・
瑠璃ちゃんの生命力を信じて!!
遠くからお祈りしてます!
その・・今流してる涙は、瑠璃ちゃんが帰って来た時に
流してあげましょう・・!
瑠璃ちゃんの回復を心から願ってます・・
頑張れ!瑠璃ちゃん!!

No title

瑠璃ちゃんが回復しますように。ミサさん、気持ちを強く持って下さい。

No title

先日はコメントいただきありがとうございました。
わたくしもお邪魔させていただいたら 大変なことになっておられてビックリしました。
カーテンの錘とは・・・家庭内にはいろんな思いもしない危険が潜んでいるのですね・・
瑠璃ちゃんの回復を心からお祈りしております。がんばれ!!瑠璃ちゃん!!
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

