スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワカバインコ椿ちゃん産卵!

昨日の日記で巣箱のリフォームが順調な
ワカバインコ椿ちゃんを見ていただきましたが
ここ数日、あまりに巣箱に入っている時間が長いのと
なにやら耳慣れないゴロゴロした音が気になって・・・
巣箱改築の音とは違うんですよね~

思い切って巣箱の中を見せてもらうと
なんと卵がひとつありました!!

椿ちゃんがあわてて中に入ってきたので
すぐにふたを閉めてしまったので画像は撮れませんでしたが
うれしいな~産卵

昨日の日記の巣箱の画像は
数日前に撮ったものだったのですが
今朝の巣箱の様子
9_20120511082821.jpg
真ん中完全になくなりました。

ところでこの巣
巣材が入っていないのですよ
最初に入れておいたポプラの敷材は
椿ちゃんが全部出しちゃって。
ワラジーでも敷いておけばよかったな。
セキセイだと木屑や羽根を抜いたものを自分で敷くんですけど
それもなくごろっと床に直産みでした

まあこの卵
まちがいなく無精卵なので
とりあえず様子見でいいかな・・・
だってこの方!
10_20120511082821.jpg
せっかく椿ちゃんが交尾の姿勢で誘っても
モジモジして椿ちゃんの後頭部の羽根を引き抜くだけなんですもの!!
おかげでかわいそうなくらいハゲ散らかしてるよ・・・椿ちゃん・・・・


今回の椿ちゃんの産卵がよい経験になって
榊くんがおとなの男へのステップを上がってくれるのを
母は切望してますよ。
がんばれ~~~榊くん!!!






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インコの本能

巣箱の仕切り破壊、親鳥さんの本能ですねぇ不思議です。^^
一般に動物のすることは食べることと繁殖すること、これが全てと言っていいですよね。遊びで何かをかじるのも「これは食べられるの?巣材に使えるかな?」ということを調べているように思えます。
シエルも今発情期で箱やカバンを見つけては入ってゴソゴソしていたり、植物のツルをかじり取ったり。
パートナーがいる*misamisa*さんのインコちゃん達は幸せでしょうね♪^^

Ojiさん

本当ですね~
誰に教わることもなく
居心地がよいように整えて産卵するのですから
たいしたものだと思いますi-237

アキクサとかワカバはあっさりしていて
別にペアの相手がいなくてもよいのでは?と思ったりしますが
コザクラはさすがラブバードといわれるくらい
それはそれはペアの仲がよいのですよ。
まさに一心同体という感じです。
しかもペアの相手が出来ても人に対する馴れが落ちるわけではなく
2羽でまとわりついてくるので
本当にコザクラはかわいいですi-175
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

