インコな菜園

ゴールデンウィーク最終日
息子とホームセンターに行って野菜の苗を買って植えました。

去年の夏は2本のプチトマトの苗から
食べきれないほどのトマトを収穫してくれた息子。
味も最高。
酸味が薄くてさくらんぼのように甘いトマトでした
それからは市販のトマトでは満足できず。
今年も作ってくれるそうなので楽しみ。

今年はトマトだけではなく
インコたんたちのための作物も追加。

これは種をまいた小松菜
1_20120507095613.jpg
最初に撒いた分が順調に本葉まで育っていたのに
脱走した犬が花壇の中を踏み荒らして
掘り返して仕切り直しです。


それからこれが買ってきた苗たち
2_20120507095613.jpg



手前からナスとピーターコーン
3_20120507100528.jpg



ミニトマト3株
4_20120507095612.jpg


左奥は枝豆
あとの2株はセロリです。
5_20120507095611.jpg

セロリ2株、トマト3株は
前回入荷分の残りだったようで68円が半額の34円
これだけの苗を買っても350円くらいでした
初めて挑戦する作物ばかりなので
このお値段なら失敗しても精神的ダメージが少なそう。

トマトとナス以外はインコと人の共用。
みんなの喜ぶ顔が見たいから
息子~頑張ってね~♪




おまけの画像

赤ちゃんを見ていると・・・
17_20120507101925.jpg


眠くなる
18_20120507101924.jpg


みんな一緒におやすみなさい
19_20120507101923.jpg






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

しがないアパート暮らしには家庭菜園羨ましいです~。お子様とのコミュニケーションも、情操教育もバッチリですね。うちは会社が近いんで
毎日昼休み帰宅するんですが、途中でハコベを摘んで帰ります。帰宅したらただいまを言いつつ各籠の上部を外します。皆勢い良く飛び出しいつも遊ぶネクタイ掛けに集合してチュンスカ鳴いてます。その間に水を換えて餌を足し摘んできたハコベを入れてやり、それから私の食事です。終わったら嫌がる皆を何とか籠に戻し、いってきます、っていうのが毎日です。ハコベは葉より実や花を食べてますね。ただ、ハコベの無い時期は小松菜を買ってきて与えてますが、食べるのもそこそこ、ちぎってはポイって感じでストレス発散に使ってるようです。また、玲奈男は牡蠣殻をもポイポイするんで、見つけたら毎回叫んでますが、どこ吹く風って感じです。前回の掃除機、超超羨ましいです。うちの4羽は、脂粉や抜けた羽、そして撒き散らかされた餌や壁紙の残骸(泣)、毎回びっくりするくらい汚してけつかるんで。

群馬県のタケシさん

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
さきほどはメッセージもありがとうございました。
後ほどお返事させていただきますねi-179

以前は庭も芝生で花もたくさん植えていたのですが
犬たちのための運動場にしてしまったので
今、植えられるのはこの狭い花壇だけになってしまいました。
でも土いじりの好きな息子が
せっせと世話してくれていますi-175

毎日お昼休みにお父さんが御土産持って帰ってきてくれて
セキセイさんたち幸せですね!
はこべ喜びますでしょう?
うちも小松菜より野草っぽい豆苗のほうが喜びますよ~

鳥は・・・臭くない代わりに
部屋が散らかりますねi-201
うちなんてこの数をリビングで飼ってますから
そりゃそりゃすごい汚れようですi-240
サイクロン、今はずいぶんお安くなりました。
ほこりが立たなくてよいですよ♪

勉強になります♪

シード食、コザクラには9種以上も与えているとお聞きし、「(家は4種ですが)それは思いつかなかったぁ」といい気づきをさせて貰いました。^^
今後研究してみようと思います♪
青菜も、シエルはそんなに食べないので毎日色々工夫してこれから野菜好きな子に育つよう頑張ってみたいと思います。*misamisa*さん家のように庭はないのでちょっと園芸は出来ませんが、例えば今頃ならその辺に生えているタンポポなんかも与えて良いそうなので、試してみようと思います。
まだインコ飼育歴半年ほどの初心者ですが、今後交流させて頂き、勉強して行きたいと思います。^^

No title

息子くん、がんばってね!
家庭菜園憧れるけど
お世話の自信がないわぁ・・・

さんちゃん・・・・け、けっこんちてくだちゃい!
私のハートをもてあそんで・・・・
罪な男v-238

Ojiさん

いえいえ、私も毎日試行錯誤ですよ~
でもなにかヒントになることがありましたらうれしいですi-179

結構家の中で小さな鉢やプランターで
小鳥用の植物そだてられている方いらっしゃいますよね。
混合シードなんかも蒔くと
いろいろな植物が育って青い穂を喜んで食べるそうですよ。
小鳥用の草というのを買ってきてそだてたことがありますが
それはキビでした。

ウサポンさん

私も土いじりはノータッチで息子に丸投げですよ~
犬にインコたちに人間・・・家族多すぎて
植物まで面倒見られないi-229


> さんちゃん・・・・け、けっこんちてくだちゃい!
> 私のハートをもてあそんで・・・・
> 罪な男v-238

いつか生さんちゃんに会ってやってね。
実物はこの数万倍可愛くて癒し系なのi-175

初めまして

あまりにも可愛過ぎるインコさんの写真に
暫し心を奪われウロウロさせて頂きました。

いやぁ・・・本当に可愛いですね!!
大きいセキセイさんのシナモンさんも
凄く可愛かったです。

またお邪魔します!

LueRuさん

はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございますi-228i-175

うちの子たちをお褒めくださってとてもうれしいです。
親ばかなのでうちの子を可愛がっていただけると何より喜びますi-278
毎日しょーもないことを綴っていますが
また遊びにおいでくださいねi-175
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)