萌ちゃん一人餌とサザナミインコの食性

サザナミインコの萌(もえ)ちゃん
可愛く成長中です
息子とも仲良し
1_20120505005459.jpg


サザナミインコってすごくおとなしく見えますが
なんというか芯が強い?
結構気は強いですね。
この間アキクサさんちゃんが私の周りをうろうろするのがいやだったらしく
襲い掛かってました

咬みはしないんですが背中に飛び掛って鷲掴みに。
怪我はなかったですが羽根がたくさん抜けて
さんちゃんが可哀想でした
ごめんね・・・さんちゃん
これから一緒に出すときは気をつけなきゃ・・・


萌ちゃんは無事一人餌になりました。
お食事はペレット食です。
フラッシュ焚いたら水滴が光って見にくい画像ですが
3_20120505005459.jpg
モリモリ食べています


サザナミインコって糞が大きいとかべちょべちょとかよく聞きますよね。
私個人の考えなんですが
あれってシード食が合ってないんじゃないかと思うんです。

サザナミインコってセキセイやコザクラなどと違って
とても湿度が高い森林地帯に生息する鳥なんだそうです。
湿度は100%もあるそう。
そんなところに生えている植物の種子って
乾燥せずに水分量の多い柔らかいものだと思うんです。

そういうものを食べるのだったら
筋胃は発達せず固いシードをすりつぶすのは苦手なはず。
だからシード食のサザナミの大きな柔らかい糞って
未消化便なのでは?
シードが消化されず粒のまま出てしまう全粒便の話もよく聞きます。

ペレット食の萌ちゃんの糞は
コザクラたちとまったく変らない
普通の大きさ・固さで
よく消化された糞をしています。

萌ちゃんはペレット食にするつもりで
挿し餌にも粟玉は入れませんでした。
撒き餌もペレットで。
なのですんなりペレット食になりました。

ペレット食でも食べる楽しみや
くちばしを使って皮を剥く行為を奪いたくないので
中身が粉末状で消化のよい
燕麦や蕎麦の実を少しだけペレットに混ぜて上げています。

初めてのサザナミインコ萌ちゃん
これからも試行錯誤しながらよりよい環境を作ってあげたいと思います。
萌ちゃん、これからもよろしくね。
2_20120505005458.jpg



いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペレット食だと長命ということはあるのでしょうか

目が大きいですね♪ペレットは私は使うことに抵抗があるのですが、燕麦や蕎麦の実も与えて工夫されているんですね。^^
家のコザクラのシエルはシード+ボレー粉+イカ甲+ビタミン剤+換羽期のアミノ酸製剤+時々の青菜、などですが、ペレットに比べて寿命が短くなるとしたら悩んでしまいますね。

こんにちは

サザナミさんって、すごくのんびりしたイメージがあるんだけど、萌ちゃん、すごいですね。
アキクサちゃんを鷲掴み〜!?
大人しそうで、芯があるのね。
サザナミさんはペレットの方がいいらしいですね。
なにかで読みました。
それにしても、萌ちゃん、目が大きいわ〜(@@)

萌ちゃんも・・

だいぶん大きくなりましたね!
サザナミは水分をとても欲しがりますね~♪
だから果物が大好きです(*^。^*)
我が家はサザナミ・・いっぱいいますが
みんな・・特にりんごが大好きです!!
あのジュジュたんも・・シャカシャカ食べてますよ~!
オカメもコザクラもりんごは好きみたいです(^v^)
安い果物が好物でよかった~(^_^;)
みんなに小松菜やると・・1回で2袋いるんですもん(^_^;)

No title

こんにちは~^^
もえちゃん、一人餌になったんですね!
おめでとうございますi-189

個体差もありますが、サザナミは消化器官が弱いからシード食は向いてない、と私も聞いたことがあります。
なので、*misamisa*さんと同じ理由で、我が家のサザ10羽も完全ペレット食です。
ベチャとした便でなく、コロンとした良い感じの便をしています。
シードは、フィンチ達とオカメの夕食だけにしています。
ペレット、お財布には厳しいですが、病院代で使うより食事代で使った方がいいかと^^;
健康には変えられないですよね。

Ojiさん

ペレット食とシード食
どちらが長生きするかはまだデータが少なすぎて
わからないでしょうね。
ただ犬はドッグフードが出来て飛躍的に寿命が延びましたから
期待はできるかもしれません。

うちはサザナミとオカメ以外はシード食なのですよi-179
その代わり有害物質の蓄積を避けるためや
少しでも栄養バランスがよくなるように
できるだけ多種のシードを食べさせるようにしています。
基本食はセキセイたちで7種、コザクラで9種
その他換羽、発情、巣引き、成長期など個体の状態に合わせて
さらに2~3種増やします。
プラス毎日の青菜、カットルボーン、ボレー粉、ビタミン剤ですね。

すずこさん

そうなんですよ、物静かな感じですが
かなり気は強いです。
放鳥中もセキセイにしつこくされて
撃退してましたi-229
自分からけんかを売りに行くことはないですが
売られたけんかはもれなく買うって感じですi-237

萌ちゃんめん玉大きいですよね~
零れ落ちそうですi-278

mayuさん

mayuさ~~~ん
うちのほう小松菜よりもリンゴのほうがずっと高いのですよお。
でも喜ぶかな?と買ってあげてみたのですが
ほとんどの子が食べなかったですi-240
多分くだもの上げたことないので
怖かったんだとi-201
見慣れたら食べてくれるかな~?
うちの子たちが一番喜ぶのは豆苗なんですよ。

ぷっちぃさん

ぷっちぃさんのお宅のサザナミちゃんたちも
ペレット食なんですね!
やっぱりペレット食の子のウンチは
よい状態ですよね。
つい最近、シード食のサザナミのウンチを見たんですが
ものの見事に全粒便でした。
あれだとうまく吸収できてないのじゃないのかなぁ・・・
他の子のウンチは柔らかいけれど粒はなかったので
個体によって吸収力と消化力に差があるみたいです。

そうそう、できれば治療費よりも予防費や
Q.O.Lの向上のために費用は使いたいですよね!
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)