スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2ペア巣箱付けました。

先日お話した交尾を確認したコザクラ
WFコバルト 照々(てるてる)ちゃんと
WFクリームルチノー(元はホワイト・アルビノ)綸子(りんず)ちゃん
巣箱を付けました。

照々ちゃんが若いので
雛っぴはあまり期待できませんが
次の機会へのステップになれば・・・
元々ダッチ因子を持たない組み合わせで
とても期待しているペアなので楽しみです。

巣箱はアキクサやワカバペアと同じく
ケージの桟を一部切取って外付けにしました。
15_20120427115435.jpg
巣箱は同じくカワイさんのバードコテージ・キューブMです。


そうそう、サザナミ萌ちゃんをお迎えに行ったとき
繁殖しているケージを見せていただいたんですが
すごく小さいケージでしかもこれと同じ巣箱を中付けしてありました。
すごいな~ベテランのブリーダーさんって
小さいスペースで上手に繁殖されるんですね。
オカメの更紗ちゃんを迎えに行ったとき見せていただいた繁殖ケージも
すごく小さいものでした。


巣箱の取り付けは放鳥中に行ったのですが
作業してるとコザクラたちが
「なにそれ、なにそれ、なにそれーーー!」って
いちいち群がってくるので危ない&やりにくかったです

巣箱を装着したケージにふたりを戻すと
何の躊躇もなく照々ちゃんが入り込んだのには驚きました。
生まれてから怖い思いを一回もしていないし
もって生まれた性格も穏やかでのんびりおっとりなので
疑うことを知らないんでしょうね。

さすがに年長・綸子ちゃんは照々ちゃんが出たり入ったりしているのを確認してから
恐る恐る穴から中を覗き込んだり
入り口をかじったりして見ていましたが
1時間もしないうちに中に入っていました。

そーーーっと画像撮ろうとしたら
気配を感じて顔を覗かせる綸子ちゃん
11_20120427115435.jpg
警戒心ゆんゆんだわ~


反対に屈託なく「ママ~♪」ってうれしそうな照々ちゃん
13_20120427115434.jpg
さあ、この姉さん女房カップル
これからどうなりますやら。


それからもうひとカップル
セキセイ ファロー・紬(つむぎ)くんと
オパーリン・スパングル・バイオレットセルフの藤(ふじ)ちゃん

セキセイたちの共同住宅
「ザ・タワー・オブ・セキセイ」の中で
自然にカップルになって交尾していたので
別ケージに移して巣箱を入れてあげました。

付け位置の関係で屋根が半開きに
まあこれからの季節、風通しがよくていいか。
9_20120427120815.jpg


この組み合わせだとファローは生まれませんが
ファロー虎(とら)ちゃんやファロー卯(うさぎ)ちゃんのお婿さんに
なってくれるスプリットファロー♂が生まれてくれたらいいなと思っています。


巣引き初挑戦の藤ちゃん
すぐさま巣箱に入ってガリガリやってましたが
どうなるかは鳥さん任せですね。
8_20120427120814.jpg
相性はとてもよいので
こちらもまたとても楽しみにしています。







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

しばらくブログをさぼってる間にサザナミちゃんお迎えしたんですね^^おめでとうございます
動きも楽しいし、ニギコロされたらその魅力でとりこになりますよ!!
お目目パッチリのかわい子ちゃんですねぇ
我が家にはグリーンがいないので、憧れのカラーです!
しかもスパンぐル!
高値なので手は出ないカラーなのでうらやましいです
我が家は丈夫なノーマル系を集めてるのでスパングルまでたどり着けるかどうか・・・
自家参のサザ雛は、すごく慣れて、かわいらしさはハンパないですよ!
我が家のぐりぐらは目に入れてもかまわないほど、とびきりかわいいです^^
コザクラのペアも順調なようでこれからますます楽しみですね!!!

No title

カップルお誕生おめでとうございます♪
(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)

コザクラはそれぞれに性格が違っておもしろいですよね。
うちの仔の場合は、小さいころは天真爛漫で無防備だった仔も
下の仔ができたりして、競争社会に巻き込まれていくうちに
徐々に神経質になってくるように見受けられました。
両親が打ち止め^m^になってからは、一番下の仔はずぅーっと
無邪気にやりたい放題しています。コザクラーズの中にも
役割分担みたいなムードがあるのかしらぁ~?
姉さん女房カップル、応援しています。

えみさん

えみさん、お久しぶりです~♪

そうなんですよ、サザナミさんお迎えしちゃいましたi-236
本当はサスケくんのようなノーマル系のコバルトがほしくて
ブリーダーさんにもお願いしていたんですが生まれなくて・・・
そんな時萌ちゃんを見て瞳にやられましたi-237
性別もカラーも希望とは全然違うんですけど・・・
サザナミさんわからないことばかりなので
いろいろ教えてくださいねi-228

りんさん

ありがとうございます~
巣引きうまく行くといいんですけどね。
楽しみにしています。

末っ子が天真爛漫ってまるで犬みたいですね。
以前からコザクラって犬っぽいって思っていたんですけど
愛情深いところや頭のよいところなんてそっくりですよね。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

