スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

衝撃的瞬間を目撃。と握りコザクラ

ついこの間の日記で
「カップル誕生」と書いたばかりのコザクラ照々(てるてる)ちゃん&綸子(りんず)ちゃん
まだ足掛けちゃだめよ~って言ったのに。
2_20120420164255.jpg
今朝、交尾しているの目撃しちゃいました。

コザクラの交尾って・・・なんかねちっこい・・・
何回も何回も連続で・・・・

そんなことより照々ちゃん!!
君はまだ生後5ヶ月じゃないかぁ~!
他のお兄さんお姉さんペアがまだそんな気配も見せないのに。

綸子ちゃんは荒鳥でやってきたベルギーからの輸入鳥で
すでに2歳近い年齢なので
発情してるのはわかってたんですけど・・・
敷き紙のペーパータオルをぐちゃぐちゃにして
巣らしきものを作ってますが
巣箱掛けてあげたほうがいいのかなぁ。
このままだと床生みしちゃう?

交尾を確認した以上
オスが若くても有精卵の可能性がありますよね。
そうなると卵をダメにするのも忍びないし・・・
どうしましょうねぇ。


話は変って
放鳥中はあいかわらず私から離れないコザクラ軍団ですが
あんまりまとわりつくので
1羽ずつ握っておなかにぶちゅぶちゅしちゃいました

朧(おぼろ)ちゃん
1_20120426092543.jpg

照々ちゃん
2_20120426092542.jpg

生成(きなり)ちゃん
3_20120426092541.jpg

菫(すみれ)くん
4_20120426092541.jpg

棗(なつめ)ちゃんには逃げられました
手乗り崩れ蛍(ほたる)ちゃんと荒鳥綸子ちゃんは寄ってこず。
瑠璃ちゃんと菖(あやめ)ちゃんはペアになってもらうべく
別に放鳥タイムを設けています。
(例のごとく瑠璃ちゃんは蛍ちゃんとオス同士でカップルになってしまったので

握ったら嫌がって離れるかと思ったら
みんなぶっひゃっひゃ~と大喜びで
かえってまとわり付かれる結果に
でもコザクラっていたずらで大変ですけど
この濃厚な愛情表現を知ってしまったら手離せなくなりますね。
可愛くて仕方がないです

そんなわけで。というわけじゃないのですが
コザクラ1羽増える予定です
ずーーーっと前にあるショップさんに
こんな品種がいたら~とお話していて、そんなこと忘れていたんですが
今になって「入りました!」って
生き物のことだし約束を反古にするのって出来ない性格な私。
まあ、うちは何羽いてもいいですしね。
お迎えしたらまたご紹介します。



おまけ

昨日の日記にアップしようとして忘れていた画像
ドキドキペットくんでお買い物すると通販でもポストカードのカレンダーがいただけます。
羽根ちゃん用まんまを頼んだら5月分をいただけました。

サザナミさんですよ。かわいい~♪
19_20120426094148.jpg





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

またまたかわいい~画像がいっぱいですね♪
おなかぶちゅぶちゅって、なんですかぁ~^m^
ゴロゴロ、グ~グ~、とかキャッ!キャッ!とか
甘えた声もだしますよね、この瞳だとなんでも
許してしまいます。

New Faceのサザナミちゃんの大きなお目目にも
びっくり!顔中お目目みたいで。
新しい展開が日々繰り広げられていて、楽しみです。
これからも楽しませていただきまぁーす。

我が家も足かけて欲しいぃ

こんばんわ
照々ちゃん、早熟ですね~♪
我が家は不仲なので羨ましい限りです。
生成ちゃんがニギニギされている画像の羽が指にフワッと
被さっている感じv-10感触が伝わってきそうで
萌え~~ですねv-218
今、我が家ではルルちゃん二ギコロ練習中!
すんごく可愛いですぅ

コザクラちゃん増えるんですね~
どんな羽色だろう・・・楽しみです
雛ちゃんで お迎えなのでしょうか??
早く拝見させて頂きたいなぁ~v-238
萌ちゃんの成長も楽しみだし!
遊びに来るのが毎日楽しいですぅ

りんさん

おなかぶちゅぶちゅ~って
ひっくり返しておなかに顔をうずめて
ぶちゅぶちゅチューすることですよぉi-237

きゃっきゃとかキッキとか可愛い声出しますよね~
たまにキャーーー!って怒るときありますけど
「あーーー、ママにそんなこと言っていいの?」って言うと
ヤベって顔しておとなしくなります。
コザクラは犬張りにコマンドが入るのも魅力ですね~

コザクラの目も大きいと思っていましたが
サザナミの目の大きさには私もびっくりでした。
どんな風に成長してくれるのかとっても楽しみです♪

yumikoさん

yumikoさんちの先住の2羽って
メス同士ではないですか?
うちの場合オス・メスかオスオスだと
割とすぐ仲良くなりますが
メス同士はなかなか打ち解けないですね~
ルルちゃん参入で3羽が仲良くなるといいですね。
ニギコロ成功したら掲示板に画像貼ってくださいね♪

新しい子
早くも今日の日記でUPしました。
見てくださいね。
ちっちゃくて怖いですi-181

No title

なぁーるほど♪
ぶちゅぶちゅチューですか^m^
わかります!わかります!
コザクラとは、深ぁーい以心伝心が可能ですよね。
大好きです。

りんさん

そうですそうです、ちゅーーーーですi-236
コザクラも喜ぶし、私も匂いかぎ放題で
みんな幸せi-175
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

