スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久しぶりの雛っぴお迎え♪

このところ成鳥でのお迎えが続いていましたが
久しぶりに赤ちゃんでのお迎え
土曜日にブリーダーさん宅へお迎えに行ってきました。


じゃーーーーん、この子です!
1_20120423003431.jpg
うそです。すみません。
このぬいぐるみはブリーダーさん宅の近くのリサイクルショップで
新品なのに30円だったので
思わず買ってしまいました。


お迎えしたのはサザナミインコです
ずっとサザナミを飼いたくて、探していました。
コバルトの男の子が欲しくて
おぼたんのブリーダーさんにもお願いしていたのですが
希望のカラーが生まれなくて

でもやっと念願の子に出会えました~
この子です!

















グリーンで女の子、全然希望とちゃうやん
2_20120423003430.jpg
でもこの瞳にやられました
零れ落ちんばかりの大きな瞳。
緊張で足がグーになってますけど。



誕生日2012年3月20日ごろ
品種はグレイウィング(スパングル)グリーン
グリーンでも色変わりなんだそうです。
ミスティ系?
普通のグリーンのグレイウィングより緑の彩度が高くて鮮やかです。
父 DFグレイウィング(ミスティ系?)グリーン
母 クリームイノ
6_20120423003428.jpg
グレイウィングなのでサザナミの名の由来になっている
黒い波模様がありません。

お名前は萌えいずる新芽のような色合いから
萌(もえ)ちゃんと名づけました。
3_20120423003429.jpg

ブリーダーさん宅にいたときの萌ちゃん
e0167720_2125012.jpg

e0167720_6233023.jpg
たしかに兄弟の子の緑色とはちょっと違いますね。

なんていうか萌ちゃんの顔の色は
茹で上がったばかりのさやえんどうみたいな色合いです
9_20120423005033.jpg

サザナミってとってもおとなしいんですね。
挿し餌もがっついてこないし
鳴き声も聞こえるか聞こえないかの音量で
「くるるる・・・」って言うだけ。
なんだかアキクサさんちゃんの挿し餌をしているときのことを思い出しました。

ブリーダーさんにはサザナミは人の手が好きじゃない子が多いとお聞きしましたが
昨日からはとても甘えて手によじ登って甘咬みしてくれるようになりました。
するすると伝い歩きのような動き方がおもしろい

あとサザナミって体臭が強い?
猫とかフェレットみたいな臭いがします・・・
萌ちゃんだけ?!

可愛いので画像たくさん撮りました。
見てくださいね~
4_20120423005036.jpg

5_20120423005035.jpg

7_20120423005035.jpg

8_20120423005034.jpg
初めてですごく新鮮なサザナミインコ
これからじっくり観察しようと思います。
よろしくね。萌ちゃん





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

こんにちは。
二度目のコメントです^^

サザナミちゃんのお迎え、おめでとうございます!
萌ちゃん、大きなお目目でとっても美人さんですねi-189
可愛い~v-10

うちにもサザが10羽ほどいます^^;
うち、自家繁殖が3羽です。
どの仔も個性があって面白いです。
スパングルのこと、グレイウイングとも言うんですね。
10羽もいるのに知りませんでした^^;
男の子ですが、うちにもスパングルグリーンが1羽います。
SFなので、サザ模様が少し残っています。
萌ちゃんは、黒のサザ模様殆どないからDFですよね?
同じスパングルでも、DFとSFじゃ全然違いますね。
本当に萌えいずる新芽のような柔らかいグリーンで、とってもキレイ!


前回の秋草さんのコメントで書いてたペアの雛が4羽孵りました^^
月末には巣上げしようと思ってます。
GWは乳母業になりそうです^^;

こんにちは

サザナミさん、お迎えされたんですね!!
サザナミさん、つぶらな瞳がかわいいですよね。
でも、匂いが強いの??
私も、次はサザナミさんをお迎えしたいな〜と思っているんですけど、今のところ、縁がありません。
そのうち、うちにも…♪
ぬいぐるみ、30円だなんて、すごく安い!!

本当に~~っっ

目が大っきい~~~!!
私もジャンボも羨ましい限り・・
幼鳥さんは目が大きいものですけど、この子はまた特別大きい\(◎o◎)/!
成鳥になっても大き目の瞳になりそうっっ

サザナミちゃんもラブバと同じで潜ったりするのが好きなんですよね♪
その大きな瞳をウルウルさせてトンネルくぐられたら堪りませんねぇ(*^_^*)

ぷっちぃさん

ありがとうございます!
サザナミってみんな目が大きいですけど
萌ちゃんは特に大きい気がしてそこにやられてしまいましたi-237


ぷっちぃさんのおうちにはサザナミもいるんですね
スパングルは流通名で正式な品種名はグレイウィングというみたいです。

グレイウィングは性染色体遺伝なので
メスは座がひとつしかないので全てSFになるんです。
でも一本あれば表現されるのでメスのSFはオスのDFと同じ羽色になります。


わ~アキクサ孵化したんですね!
うらやましい~
うちのペアは交尾ばかりしていてちっとも産卵しないんですよ。

すずこさん

ご縁って不思議ですよね
欲しい欲しいといくら探していても見つからないときと
ぱっと決まってしまうときと・・・
すずこさんちの子ももうすぐ出会えますよ、きっと♪

サザナミ体がけだものみたいな匂いがしますi-238
萌ちゃんだけなのかなぁ。
匂いはコザクラ圧勝ですi-229

30円はやすいですよね!
もう少し小さいのは全部10円だったんですよ~

きなこもちさん

目の大きいサザナミの中でも
萌ちゃんは特に大きい気がしていちころでしたi-233

いやいやいや、ジャンボはあのどこにあるかわからない目がいいのですよ~
想像してみてください。
そのルックスでサザナミやコザクラばりに目が大きかったら
絶対怖いですってi-237

サザナミはよくテントで寝てますよね。
萌ちゃんもカゴデビューしたらテント付けてあげようと思います♪

きゃ~可愛い♪

こんにちわ
かわいいですね~~v-10
今朝パートに行く前にバタバタ拝見して「可愛い~」って独り言いいながら出勤しましたv-105
今、帰宅して早速遊びにきてジックリ拝見させて頂いていますv-238
羽色が今の季節にピッタリのキレイな色~
この辺りのショップでは見かけないです
サザナミって尻尾の辺りがモコッとしていて可愛いですよね
お目目もクリクリv-238
息子さんも、可愛い萌ちゃんが来て喜んでいるのでしょうねv-162
息子さんと萌ちゃんの2ショット見れるのかなぁ~楽しみですv-266

No title

すっごく大きなお目目!
妖精のさんちゃんに
天使の萌ちゃん!!

ああーーーーん、かわいい^^

イラスト化したらさぞやかわいいだろうなって
思いました!

わたし、misamisaさんと仲良くなるまで
アキクサもサザナミも知らなくて・・・汗
これからもいろんなかわいい子を
お迎えして、みんなのかわいい姿を
見せてくださいね!

No title

こんにちは!

サザナミ、うちに1羽だけいます。
コバルトです。
サザナミはあの何とも言えないつぶらな瞳にやられてしまいます。
おとなしいし、鳴き声は静かだし、可愛い過ぎですね。

前に全無精卵だったアキクサがまた卵産みました。
5個産んでました。
ほとんど強引に検卵しましたら
なんと全部有精卵でした。

オカメは4個で終了です。
3個有精卵でした。v-221

yumikoさん

私も結構あちこちのショップさんにお邪魔しますが
サザナミの挿し餌雛が売られているのを
見たことがありません。
ブリーダーさんに聞いたら繁殖が難しいのだそうですよ~
一般の流通ルートに乗らないまま
飼い主が決まってしまうのでしょうね。

萌ちゃんは私の鳥なので
息子にはあんまり触らせませんi-278
いつも鳥たち(特にさんちゃん)の取り合いで
息子とけんかしてるんですよ、大人気ない母なのでi-237

ウサポンさん

> 妖精のさんちゃんに
> 天使の萌ちゃん!!

きゃ~かわいいキャッチフレーズありがとうございますi-237

サザナミって絵に描きやすい顔のような気がします。
その割りにイラストやグッズが少ないので
是非是非ウサポンさん描いてください♪
他にもクリームやブルーなど
綺麗な色の子がいっぱいいますよ~

テリーさん

テリーさん体調崩されていたんですよね。
大丈夫ですか?
熱はさがりましたか?

サザナミはおとなしいし
飼いやすい鳥種ですよね~
どの子も可愛いのですけどやはり極端に声の大きい種類や
破壊工作の激しい種類は増やすの考えちゃいますよね。
といいつつコザクラはずいぶん増えちゃいましたけど。
うちのコザクラっていたずらはしますけど
おとなしいし咬まないので飼い易いんです。
凶暴で手を付けられなかったり
大声を出したりする子も結構いるようなので
9羽が9羽ともおだやかな性格でとても助かっています。


わーアキクサペア仕切りなおしで今度は大成功ですね!
うらやましい~
うちのペアは交尾ばっかりで産卵の気配すらありませんi-241
オカメちゃんも3個受精卵!
全部孵化すると想定すると3羽の雛くらいが親の負担にならずに
発育がよくなりそうですよね。
お嬢様いるかしら~i-233
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

