スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽根ちゃん再診・さんちゃん検診・ジャンボお迎え検診

昨日は5羽を連れて
病院へ行ってきました。

まずジャンボセキセイの三羽烏。
糞便検査はなんでもなかったのですが
全員もれなく尾羽根に羽毛ダニが

これまた吸血性や移動性がなく
一度の薬剤塗布で駆除できますので
早速薬を付けていただきました。

不思議なのは尾羽根だけで他にいないこと。
普通は風切りに多くいるそうなんです。
もしかして羽毛ダニにも亜種的なものがあり
尾羽根だけに寄生する特異な性質を持つ種類なのかも。
先生「調べてみよーっと」と抜けた羽根を採取していらっしゃいました。
うちのダニがお役に立てば何よりです

お次はカンジダ駆除中の羽根ちゃん。
検便の結果、カンジダは検出されず!
念のためお薬はもう少し続けますがこれでひと安心
が、ががが…
便だけ持って行った羽根ちゃんパパ紬くんの便からカンジダが
感染源はこっちだったか
巣引き前の検査では検出されず
また、無症状での罹患です
この際だからセキセイ全員投薬しちゃいます。
今日からみんな薬入りご飯です。

最後はアキクサさんちゃん
この間からクチバシが少し徒長している気がして診ていただいたのですが
先生もちょっと長いね~ということで尿検査を受けました。

結果はすべて正常値
クチバシは固いものを噛まないアキクサであることと
さんちゃんのクチバシの使い方が擦り減りにくい癖があるのでしょうとのこと。

クチバシの先っぽをほんの少しカットしていただきました。
次からもし伸び過ぎたら自分でできるようにやり方も教えていただきました。

でも………自分ではやらないかも。
だってさんちゃんに嫌われたくないんだも~ん


今日は画像がないので
少し前に撮った画像を。
ヒナヒナの羽根ちゃんとそれを見つめるさんちゃん

優しい眼差しで見守っています




いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

検診、お疲れ様でした。
大きな病気もなく良かったですね。

ジャンボの巣引きはそんなに難しくないですよ。
どのインコもそうだと思うんですが
男の子と女の子の相性ですね。
相性がいいと巣箱を設置したとたん
「待っってました!」
と言わんばかりに交尾です。
ベテランになると巣箱を設置するタイミングを分かってるのか
それまでなんの音沙汰もなかったペアが
巣箱を見た途端スイッチが入ります。

お疲れ様でした~

こんばんわv-266
羽根ちゃん良かったですねv-218
カナリアではダニの話をよく聞いていましたが
インコにもダニがつくんですね(汗
でもスグ退治できるみたいで良かったです

さんちゃん嘴カットお疲れ様v-22
画像の、さんちゃんの瞳v-238優しすぎて
「惚れてまうやろぉぉぉ~v-10」←古かったかな(汗
見入ってしまいましたv-162
今日1番の萌え~デスv-219

テリーさん

はい、お迎え検診のときは
なんでもないと思っていてもやっぱりドキドキしますi-229
病気の子がいなくてよかったです。


やっぱり相性なんですね。
(まだ巣引き成功したわけじゃないですが)今回のアキクサの件で
相性って大事なんだな~と再確認しました。
あとオスのやる気も重要ですよねi-229

我が家ではどの子も組んだばかりのペアなので
試行錯誤が続きそうですけど
ポツポツ雛ちゃんが見られたらいいなぁと思っています。
テリーさんのところのジャンボさんペアの経過も
楽しみにしています。
DFジャンボ雛ちゃんたちは大きくなったでしょうねi-184

yumikoさん

インコでも結構ダニだのしらみだの多いんですよ~
雛についてきた経験はありませんが
成鳥でお迎えした子の半数ぐらいに
なんらかの外部寄生虫がいましたi-195
ついてきた種類が吸血性ではなく羽の脂を吸う種類なので
痒がらないから気がつかないんでしょうね。

> 「惚れてまうやろぉぉぉ~v-10

ああっ私の気持ちお分かりいただけますか?!
毎日さんちゃんを見るたび
「何でこんなに可愛いんだろう・・・」とため息が出る親ばかですi-237
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

