
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コーポ瑠璃色改築・ピラニア避け設置。

瑠璃色インコの皆さんが仲良く?住むコーポ瑠璃色
15_20120410021913.jpg
ひとつ悩みが・・・・



それはこのピラニアゾーン
16_20120410021912.jpg
コーポ瑠璃色2階フロア
そう、コザクラ軍団のうち5羽が入居している場所です。


コザクラはご存知のとおり
とてもくちばしの力が強いインコなので
我が家では
セキセイ+ジャンボセキセイ+アキクサ+オカメ

コザクラたちは別々に放鳥しています。

お掃除の順序の関係で
先にコザクラ以外を出すのですが
そうすると面白くないのがコザクラたち。

うっかりケージに止ってしまう子が出るのを
虎視眈々と待っているんです
万一ケージにつかまっちゃったりしたら
電光石火の早業で足に噛み付きます

だからセキセイたちの放鳥時間は気の休まるときがなくって。
またセキセイもよせばいいのに気が強い&好奇心旺盛ですから
わざとコザクラをからかいに行ったりしますし。

この間も止った子がいたのですが距離があって手で振り払う暇がなく
思わず手に持った餌袋を投げつけて。
咬まれることは避けられましたが部屋中に餌散乱という大惨事に

何とかしなきゃと閉店間際の100円ショップに駆け込みました。
購入してきたのはこれ
17_20120410023026.jpg
ワイヤー付カーテンクリップ2個
冷蔵庫用カーテン3個
カーテンクリップ


こんなのあるんですね~
18_20120410023025.jpg
中に金属製のコイルが入ったゴムチューブの先にフックが付いています。


これをコーポ瑠璃色のラック部分に引っ掛けて
付属のクリップで冷蔵庫カーテンを留めます。
19_20120410023025.jpg
別にカーテンクリップ買ったけど付属ので間に合いました。


じゃーん、こんな感じになりました。
20_20120410023024.jpg

カーテンは2枚入りなので正面は2枚使って開けるように。
22_20120410023023.jpg


このカーテンレール?は長さ90cmですが
ニッパーで切ってフックを付け替えれば長さを好きに調節できます。
側面は短く切って設置
21_20120410023023.jpg
冷蔵庫カーテンは2袋で間に合ったので
材料費はしめて400円

上や下からのもぐりこみだけ監視していれば
危ないことはなくなりました。
放鳥時間が楽になったよ~!

中に入っているコザクラたちはというと
WFコバルト 照々ちゃん
23_20120410024037.jpg

24_20120410024036.jpg

25_20120410024036.jpg
なんだかちょっと不思議そうにしてましたよ



いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

すごい!!100均、いろんな物が売ってますね。
このカーテンが400円だなんて〜(@@)
うちはコザクラは大丈夫なのですが、マメルリハがセキセイの足を噛んだことがあります(;;)
気性が激しいんですよねぇ…
セキセイも近寄らなければいいのに…

ピラニアって!!!

こんにちは。
タイトルを見て、えっー!
ピラニアも飼っていらっしゃるのねぇ~って!
びっくりしたら、そういうことですか^m^

わかります、わかります、この例え。
我が家でも誰かをゲージに残して放鳥することはしません。
普段は仲良しでも、ゲージ付近では何が起こるかわかりません。
ふざけたつもりでも、万が一その一撃が命中してしまったら
流血事件になりかねませんものね・・・。
セキセイさんはそのカーテンを潜ってまでは潜入しないと思いますが
うちの仔たちなら、ビニールのカーテンの間から潜り込んだり、
ぶら下がったり、ガジガジしたりで、たぶん数日で
ボロボロにされちゃうような・・・。
本当に破壊力と好奇心が旺盛なんですよね。

それにしてもコザクラ軍団だけが、「危険ゾーン」扱いって!
妙にツボに嵌って大うけしてしまいました!
これからもみんな仲良く平和な日々が一番ですよね。

完璧!!

こんばんわ(笑
昨日はセキセイちゃんで萌え萌えさせて頂きました
素敵な瑠璃コーポ♪
すばらしい発明で、安心安全な放鳥時間が過ごせて
本当によかったですね♪
冷蔵庫のカーテンなので雪の結晶の模様が何とも味を出していて良いですね~
ピラニアゾーンは我が家にも実在しますが
薄めの透明ビニールクロスをホームセンターでカゴの大きさに合わせてカットしてもらい冬は保温も兼ねて被せています(笑
毎日 更新楽しみにしています~♪
おやすみなさい・・・・

すずこさん

本当100均ってなんでもありますよね!
逆にこういうものってホームセンターにはないような。
お安く出来上がったので満足です~♪

ひなたさんはコザクラだけどセキセイさんたちと仲良しですものね。
うらやましいです~
うちの子たちも一緒に出してしまえば案外大丈夫なのかもしれませんが
もしもを考えると勇気が出ませんi-195
すずこさんのおうちはマメルリハもいるんですか?

りんさん

飼ってますよ~翼の生えたピラニアをi-237

うちのコザクラたちって多分ものすごくおとなしくて
おっとりした子たちばかりだと思うんです。
甘咬みチクチクもほとんどしませんし
一回も誰からも本気で咬まれたことないんです。
病院でも「misamisaさんちのコザクラは本当に当たりの子ばっかりね!」って
言っていただいています。
(キャンディキャンディの)イライザみたいな子も多いのにってi-229

でも自分のケージに対する縄張り意識は強いので
注意していなければほかの子に怪我をさせてしまいますよね。
多種飼いしているのは私のエゴなので
そのせいで怪我やつらい思いをさせたくないと思っています。
どの子もみんな可愛いので平和に暮らしてもらいたいですよねi-175

yumikoさん

こんな簡単なやっつけ仕事ですけど
ぐっと安全性が高まって本当に放鳥が楽になりました。
今まではずっとぴりぴり神経を張って見ていたので・・・
もっと早くやればよかったです~

透明のビニールクロスが本当はよかったのですけど
100均になかったのですよぉ。
もう夜も遅かったのでホームセンターしまってて。
理想はシャワーカーテンみたいなしなやかな素材がよいのですけど
それだと透明はないし・・・
で、冷蔵庫カーテンi-237
これからの季節はいいですが真冬に雪の結晶マークは寒そうi-4
冬になったらハート柄とかに模様替えかな?

いつも見に来てくださってありがとうございますi-228
コメントいただけるのとってもうれしいですi-184
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

