スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アキクサ恋模様と「教えてください巣引きのこと。」

自主的ペア替えにより同居を始めて
もうすぐ1週間になるアキクサインコ ファロー虹(こう)ちゃん・ルチノー月ちゃん

それからどうなっているかというと・・・
さらに活発になる月ちゃん
「動画」←クリックしてね。
床では虹ちゃんがうろうろしてます

相変わらずとても仲のよい2羽ですが
反面可哀想なのが月ちゃんをとられた星(せい)ちゃん
放鳥すると、必ず元のハウス(今は虹ちゃんペアハウス)の前に来ます。
1_20120408143539.jpg
星ちゃんが来ると虹ちゃんが臨戦態勢に入ってにらみつけて監視しています。

それでもちょっとでも月ちゃんのそばに来たい?星ちゃん
2_20120408143539.jpg
ワカバインコペアのケージとの間に挟まってます
虹ちゃんも場所を変えて警戒

仕方のないこととはいえ星ちゃんがかわいそうで胸が痛みます
星ちゃん、将来月ちゃんたちに女の子の雛っぴが生まれたら
お嫁さんに貰おうね。


ところで。
アキクサインコの繁殖にお詳しい方
是非教えていただきたいのですが・・・

アキクサの巣作りってオスがするのですか?
それとも共同作業なのでしょうか?

月ちゃんと同じくらいかあるいはもっと虹ちゃんのほうが長く巣箱に入って
なにやらごそごそしてるんですよね~

一生懸命巣材だかワラジーだかをガサガサやってます。
20_20120408144429.jpg


あっ目が合っちゃった
13_20120408144428.jpg


あわてて出てきました
14_20120408144428.jpg

月ちゃんの巣作りの妨げにならないといいんだけど。
なんか月ちゃん・・・お腹ぽってりしてる気がする





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




     
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

なんだか、星ちゃんが可哀想なんですが…(;;)
月ちゃん達に女の子が産まれて、かわいい彼女ができるといいですね。
アキクサの巣引きは、うちも秋に…と思っているので、いろいろ参考にさせてくださいね。

No title

こんちには。
アキクサは巣作りは主に男の子がやりますよ。
女の子は少し様子を見る程度でしょうか・・・。
卵、産まれるといいですね。
我家のアキクサは前回オール無精卵のペアが
またまた卵産んでいるようです。
有精卵だったらいいなー・・・。

初めまして

初めまして。
今年に入ってから度々覗かせてもらっていました。
とても楽しいブログだし、可愛い仔達ばかり!
「お気に入り」に入れて、更新を楽しみにしています。

秋草巣引きに詳しいか?と言われれば自信はないですが・・・^^;
私も秋草を5羽飼っていまして、そのうちの1ペアが昨年12月に初めて巣引きに成功しました!
その時のことですが、巣箱設置したら、オスの方が先に入って巣箱でごぞごぞしてました。
巣内が整ったのか、メスと交代し、その後はオスは巣箱に入ることはありませんでした。

この巣引きの前に巣箱入れた時も、やはりオスが先に入ってごそごそしてました。
で、今も同じペアで巣引き中ですが、同じくオスが先に入ってましたよ。

秋草の巣引きに何度も成功してるお友達によると、秋草メスの性成熟は遅いみたいで、2歳半過ぎた頃にオスの性行動を受け入れることが多いようです。
個体差もあるので、一概には言えませんが・・・。
うちもメスが1歳半になったころに巣箱入れましたが、メスは全く興味を示しませんでした。
成功したのも、メスが3歳になる前だったんです。
2度目の巣引きの結果がもうじきわかるので、期待半分で楽しみにしています。


長文失礼しました。
また遊びにきますね♪

すずこさん

伊織さんたちも楽しみですよね~♪
うちは反面教師になってしまうかもi-237
でも鳥さんまかせで自然にひなっぴが見られたらいいなぁと思います。
星ちゃんのためにも女の子を!
月ちゃんがんばれ~

テリーさん

ありがとうございます!
よかった~
アキクサはオスが巣作りするんですね。
セキセイって産卵まではオスはノータッチなので
アキクサを見てびっくりしちゃいましたi-237

わーテリーさんちのアキクサペアは仕切りなおしなんですね。
今度こそひなっぴが生まれますようにi-175

ぷっちぃさん

ご訪問、コメントありがとうございます!
いつもご覧いただいてるなんてうれしいですi-237i-175

なるほどなるほど
やっぱりオスが巣作りするんですね~
整ったらもう入らないということは
うちのアキクサペアの産卵準備はいまだ続行中なんですね。

私もアキクサの性成熟が遅いという話は聞いた事があるのですが
うちの月ちゃん(1歳)は
自分から何度も交尾の姿勢をとっていて
今は1日10回くらい交尾してるんです。

でも交尾の姿勢を取れるのと
きちんと受精卵を産めるのはまた違いますよね、きっと。
今回の巣引きは予行練習のつもりで
のんびりと見守るようにします。

またいろいろ教えてください!
ありがとうございましたi-228i-178
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

