スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アキクサインコ春雛断念!自主的ペア換え

前回「巣箱に入るようになった」とご報告したアキクサインコ星(せい)ちゃん月ちゃんペアですが
春雛は断念です・・・

ことの起こりはいつもの放鳥時。

我が家の4羽のアキクサインコのうち、さんちゃん以外はみな荒鳥なのですが
逃げないし咬まないので全員放鳥します。
セキセイと一緒に出しますが
マイペースなアキクサのこと、別にアキクサ同士交流するわけでもなく
それぞれ思い思いに遊んでいるのですが
その日はちょっと違いました。
唯一の女の子である月ちゃんに虹(こう)ちゃんが急接近
そしてペアである星ちゃんに猛攻撃を仕掛けたんです。

まあコザクラなどと違ってアキクサですから
猛攻撃といっても肉弾戦はなく
お互いにひらりひらりの空中殺法ですが
ただでさえおとなしい星ちゃんは逃げ回るばかり。
かわいそうなので早々にそれぞれのケージに戻すことにしました。

問題が起こったのはその後。
虹ちゃんに追い掛け回されやられるところを見ていたのでしょう
今度は月ちゃんが星ちゃんを追い掛け回し始めたんです。
広い部屋の中と違ってケージの中では逃げ回るのも限界があります。
このままでは星ちゃんが怪我をしてしまうかもしれないので
急遽別ケージに。

でも何せ急なことで空きケージがなく
ちょっと不安でしたが星ちゃんと一人暮らしをしていた虹ちゃんを入れ替えることにしました。
そしたらね。




もうねー初日から虹ちゃんと月ちゃんがいちゃこらいちゃこら。
2_20120404093819.jpg


長く同居していた星ちゃんとの間には
一度も見たことのない餌の吐き戻しもしょっちゅう。
1_20120404093818.jpg
放鳥時にはいつも会っていたので
お互い憎からず思っていたのでしょうね。


ただ虹ちゃんはとても若い子です。
ブリーダーさんとの間にショップさんが介在しているので
実は誕生日が定かではないのですが
お迎えしたときに推定11月生まれと言われています。
それが合っていればどう見積もっても生後5ヶ月
繁殖には早すぎます。

我が家に来たときにはすっかり雛換羽も終わり
額に青(といってもファローですから紫ですが)が出ていたので
私的にはもうちょっと年長?とも思うのですが
若いことには変わりないでしょう。

なので春雛は絶望。
でもいいんです。
相性のよいペアが出来たのはとてもうれしいことですし
何より月ちゃんが生き生きしてるんです

何度も何度もお尻を上げてアピールしても
星ちゃんに無視され続けてきた月ちゃん
それ以外の時間はただただ動かず止まり木に止まっているだけでした。

でも虹ちゃんと同居したとたん
活発な虹ちゃんに合わせてすごく活動的で楽しそうになりました。
動画で見てくださいね。
「活発なアキクサインコ」←クリック
Youtubeと相性が悪いのかコマ送りっぽくなったり
スローになったりお見苦しい動画でごめんなさい

とにかく動かない、地蔵インコなんて通称にうっかりだまされていましたが
いやいやアキクサだって動くんだよー
そういえばさんちゃんはよく動くし遊ぶもの。


春雛断念で巣箱も外してしまおうかと思ったのですが
アキクサの巣引き成功している方にお聞きしたら
今の状況だとたとえ巣箱を外しても無精卵を産んでしまうだろうし
環境に慣れるのに時間がかかるアキクサなので
付けっぱなしにしたほうが次回の巣引きに期待が持てるとのことでしたので
このままにすることにしました。



巣箱に入っている月ちゃんを心配そうに見守る虹ちゃん
3_20120404095643.jpg
しっかり予行練習して
秋には雛ちゃん見られたらいいなぁ。





いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

すごーーーい
ペア替え成功例って感じ~
相手は選ばないって聞いてたけど、そんな事ないんですね

アキクサってこんなに動くんですね!
ブリーダーさんの所でちゅんちゅん飛んでる子はいっぱい見たけど、上に下にと激しく動くのね
うちの2羽は時々床をお散歩するけど、あんまり動かないの
元気いっぱいの2羽、かわいいヒナが誕生する日が待ち通しいね^^

こんにちは

動画の月ちゃん、嬉しそうに見えますね。
虹ちゃんのことが好きだったのかな?
なかなか飼い主の思うとおりにはならないですね。
自然と仲良くなった、月ちゃんと虹ちゃんに、かわいい雛が誕生するといいですね。

No title

おはようございます。

虹ちゃん、月ちゃんペア、うまくいくといいですね。
前に話したオール無精卵のうちのアキクサさん、
やはり巣箱外しても、下に産み落としていました(>_<)
なのでまた巣箱付けてみましたよ。
どうなるかな?
男の子に頑張って欲しいですね。

えみさん

アキクサが相手を選ばないといわれているのは
他のインコのように相性がよくないからといって
特に喧嘩もしないからでしょうね~

さんちゃんのブリーダーさんは
ペアリングしたときにぼーっと離れて止まり木に止まっているときはダメ
そばに寄ってくっついたり羽繕いしあったりしているときはOKと言っていました。

アキクサもよく動くんですね~
特に虹ちゃんはよく動く子ですi-237

すずこさん

そうなんですよ。
見ていてもあきらかに月ちゃんがウキウキしていて・・・
虹ちゃんのことが好きだったんだと思います。
思惑とは違っちゃいましたが、好きな相手とペアになってくれて
結果的にはよかったと思います。

気長に雛ちゃんの誕生待つことにしますi-236

テリーさん

やっぱり巣箱外しても産卵してしまうのですねi-195
今回は産卵しても無精卵だと思いますけど
このまま見守りたいと思います。
秋には雛ちゃん見られるといいなぁ。

テリーさんのブログお邪魔して来ました!
この間お話されていたジャンボちゃん
巣上げされたんですねi-184
やっぱり雛のときから頭が大きいんですね!
可愛くてメロメロになりました~i-175
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

