羽根ちゃん再診とジャンボ氷雨ちゃんお迎え検診

昨日はファロー羽根ちゃんの再診と
ジャンボセキセイ氷雨(ひさめ)ちゃんのお迎え検診に行ってきました。

羽根ちゃんは前回診察に行ったときのことはすっかり忘れてしまったらしく
とても不安がって道中ずっと
「ねぇ、どこいくのー?はねこのことすてるの?おやまにすてにいくの?!」
ウンギョロギョロギョロ~っとずっと鳴いていました。
羽根ちゃん・・・捨てるくらいなら最初から育てないよ。

氷柱ちゃんは便検査問題なし。
体格もベリーグッドということで
もうまもなくジャンボ軍団に合流できそうです

一方羽根ちゃんは、足の状態は上々で
保定装置付きのケースから広々ハウスにお引越し許可が出ました。
そろそろ止まり木の練習もしなくちゃね~

そこまではよかったのですが
前回の診察のときに糞便検査をしていなかったので診ていただくと
カビが出ちゃいました
他の子たちとは完全隔離して世話しているので
垂直感染しか考えられません。
もちろん巣引き前に両親とも検査しているのですが
カンジダは日和見感染するので
検査のすり抜けは往々にしてあることです。
巣引き後の検診には連れて行く予定だったので
また両親とも調べてもらわなきゃ。

羽根ちゃんは食欲旺盛だし食滞もないし元気いっぱい。
先生とお話したのですが
もしかしたら同じカンジダでも株によって
強い病原性を持つものと、さほど悪さをしないものと
あるのかもしれませんね。
ほんの少量しか出ていなくてもきつい症状が出る場合と
かなりの数がいてもまったく無症状の場合とありますので・・・
もちろん鳥の体力や免疫力によっても違いますけど。

ともあれ駆除したほうがよいに決まっていますので
昨日から挿し餌に混ぜて投薬開始です。
1週間~10日飲ませてまた検査を受けに行ってきます。

羽根ちゃんは広々ルームでご機嫌ちゃ~ん
16_20120330230748.jpg


バタバタ羽ばたいてみたり粟穂をいじったり。
18_20120330230747.jpg


そこへ雛っぴ見守り隊のさんちゃんがお見舞いに来ました
21_20120330230747.jpg


せっかくなので粟穂をご相伴
22_20120330230746.jpg


一緒に食べるとおいしいね
20_20120330230746.jpg








いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽がキレイ♪

こんにちわ
ウンギョロギョロギョロ~・・・(笑)ツボでした♪
カビ出ちゃったんですね(汗
人の子供でも、病気の程度や、その子の免疫力で
同じ病気にかかっても 個人差がありますよね~
とっても元気そうなので、すぐにカビは、どっか行っちゃいますよ!
がんばれっ!羽根ちゃん

さんちゃんも、キレイな羽色ですね~
今の時期の桜みたいで素敵です
以前のコメントで、ルリさんの所へおねだり中と書いてありましたが
どんな種類のインコちゃんですか~♪
私はバイオレットちゃんのお迎えが落ち着いたら
次は、ウロコのシナモンちゃんかなぁ♪
でも コザクラのオレンジフェイスも魅力的です(笑)

こんにちは

羽根ちゃん、広いところに移ることができたんですね。
少しづつ良くなってますね。
良かったです。
カビも早く良くなるといいですね。
ちゃっかり粟穂を貰っているサンちゃん、嬉しそうなお顔ですね。

yumikoさん

鳥の雛って
ギョロギョロギョロ~とか
ビョビョビョビョーとか
変な声で鳴きますよね(笑)

羽根ちゃんは今のところすこぶる元気なので
大丈夫だとは思っていますが
なにせ普通の子じゃないのでやっぱり心配ですi-241
はやくカビがいなくなるといいのですが・・・

きゃ~ルリさんへのおねだりは恥ずかしいので内緒ですぅi-237
ちゃんと譲っていただけたら公開しますi-184
コザクラは今生まれているペアにバイオレットがいるのかな?
おぼちゃんの兄弟になるのかしら??

ウロコのシナモン綺麗ですよね~♪
アオシンジュもいいし
パイナップルも素敵。
いつか私もウロコちゃん飼ってみたいです。

すずこさん

羽根ちゃんはもっとたいへんだと思っていたのですが
とっても順調に育ってくれています♪
カビも早く落としてすっきりしてくれるといいのですが・・・

さんちゃんはおいしいものと雛鳥に目がないので
とってもご機嫌でしたよ~i-175
オスでも雛が好きな子っているんですね。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)