アキクサ巣箱設置から5日

3月22日に巣箱を設置したアキクサインコ星ちゃん月ちゃんペア
(そのときの記事「アキクサ月ちゃん星ちゃん巣箱設置」)
気にしている様子はあるのですけど
一向に入る気配がなくだめかぁーと思っていました。

巣箱設置から5日目になる昨日
ケージのお掃除しようとすると・・・ちょっと汚い画像ですが。

ん?
1_20120328000040.jpg
敷き紙は必ず毎日交換するので見落としはないはずなんですが
昨日まで見かけなかったものがトレイに落ちています。



ポプラの敷材?!
2_20120328000039.jpg
こっこれは!!!
巣箱の中に撒いておいたポプラの敷材です。
一向にそんな様子はなかったのに巣箱の中に入ったのかしら・・・


そう思いながら月ちゃんたちのケージとはお互い部屋の隅
対角線上にあって一番離れている場所のパソコンに向かっていました。
しばらくパソコンに集中していて
ふと顔を上げると。


あれ?月ちゃんがケージの中にいない。(コンデジ目いっぱいの望遠なのでボケボケ
3_20120328000522.jpg
しかも星ちゃんが心配そうに巣箱を覗きこんでいます。


うおっと思わず立ち上がると


私が動く気配を感じて月ちゃんがあわてて巣箱から出てきました。
4_20120328000814.jpg
月ちゃん入ってくれたのね~~~~


でも出てきたあとはなぜかしらばっくれている月ちゃん
5_20120328000814.jpg

とりあえず第一関門突破かな?
でもしきりとお尻上げで誘う月ちゃんに対して
星ちゃんがまったく無反応なので
雛ちゃんを見るのは難しいんだろうなあ・・・
独身アキクサ男子は2羽いるので
秋にはペア替えしなきゃダメかもしれませんね・・・







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

なんとかアキクサペア頑張って欲しいですね~!
アキクサ、ルチノーやルビノーのピンク・・
憧れです(^v^)綺麗ですよね~♪
うちもビセイ、ルチノーペアに巣箱を入れてるの
ですが・・メスは巣作りしてますが、オスは
全く興味なしっぽいです(^_^;)
このペアはダメみたいです(>_<)

No title

月ちゃーーーん♪
なんて優秀なの!
その巣箱がいい巣箱って事なのかしら?!
我が家より、はるかに期待できそう^^
もう一息ですねぇ
がんばれ~
とくに、、、、星ちゃんがんばれ~(笑)

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます
少し前から楽しく拝見させていただいています♪
我が家は小桜2羽と白梵天十姉妹とチワワ2匹と熱帯魚の
可愛い家族がいます。(笑)
もう少ししたらバイオレットの小桜ちゃんをお迎え予定です

アキクサちゃんの赤ちゃんが見れるといいですね~
これからも楽しみにブログへ遊びに来させて下さい♪
きれいな小鳥ばかりで見ていて癒されます♪

No title

月ちゃん入ってくれたんだね!
まずは順調な出だし!
でも、あの美人さんのお誘いを無視するなんて
星ちゃんて罪な男・・・

でもでも?!まさかのさんちゃんが!
パパに?!なんてことになるかしら??
あ、虹ちゃんの方かな~

さんちゃんは永遠の私のアイドルのままでも
全然いいのだけど、頑張ってパパ業もチャレンジして
欲しいwww
なおかつベビーが見れたらどんだけかわいいのでしょう?!

misamisaさん巣引き頑張ってね!

No title

我家のアキクサ(ローズ×ローズ)も先日6個の卵を産みました。
バンザ~イ!!
が、しかし、みごとすべて無精卵でした。

無精卵と知っているのか、知らないのか、
21日間は巣箱から出ることなく
必死に温めている姿に胸が熱くなりました。

mayuさん

アキクサのピンク色大好きなんです♪
なんだか妖精みたいで・・・

mayuさんのおうちはビセイもいるんですね~
オスはやる気がないですか?
クサインコなんかはオスにやる気がない子が多いみたいですね。
でも以前アキクサのブリーダーさんのブログで
オスにやる気がないから無精卵だと思ったら
いつ交尾したのか有精卵だったという記事を見たことがあるので
やる気がないフリだけする子もいるのかも?

えみさん

単純なつくりの巣箱なので
入り口から全てが見通せて安心なのかも?
えみさんご主人が器用だから似たようなの作れるんじゃないですか?

あきちゃんは発情ポーズしますか?
うちは本当星ちゃんがだめで・・・
最初は病み上がりだからかなと思っていたんですが
これはもう性格かも(笑)

yumikoさん

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございますi-228i-175

yumikoさんのお宅にもたくさん鳥さんや動物がいるんですね~
我が家も動物園と化していますi-237
フィンチもかわいいですよね!
コザクラとの仲はどうですか?

新しい子のお迎えもされるんですね、楽しみですね。
コザクラの雛は殺人的に可愛いので
私も何羽でもお迎えしたくなっちゃいます。

是非是非また遊びにいらしてコメント残してくださいね♪

ウサポンさん

そうなのー
星ちゃん罪な男でしょ?!
全然その気なく月ちゃんがお誘いしても
ご飯食べてたりしますi-241

さんちゃんと虹ちゃんとお見合いさせてみて
相性のよさそうなほうと・・・と思っているのですけど
私もさんちゃんがパパになるなんて想像できないi-229
そんなことになったら月ちゃんにジェラっちゃうかもi-201

でもさんちゃんって赤ちゃんが大好きで
とっても優しいのですよ~
いいパパにはなりそうなんだけど・・・

テリーさん

うわー全部無精卵でしたかi-238
まだ若いペアですか?
初めての巣引きのときは交尾失敗しても
次のときは上手に出来たりするって聞きますけど
アキクサの場合はどうなんでしょうかね・・・
うちの場合はオスにまったくやる気自体がなくて
ダメな気がしますi-241

母鳥は本当にけなげですよね。
ファロー羽根ちゃんの母鳥も
羽根ちゃん以外の卵は全部無精卵だったのに
羽根ちゃんを育てながらずっと暖めるのをやめなくて
可哀想でした。

でもテリーさんちのアキクサちゃんは
しっかり産卵・抱卵するから
次回に期待が持てますよね!
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)