神楽ちゃん四季ちゃんの品種

とっても綺麗な羽色で生まれてきてくれた神楽ちゃんと四季ちゃん。
あまり見ない羽色なので正確な品種名が知りたいと思って
ここ数日調べていました。
で、わかりました~♪

まず神楽ちゃん
11_20120326004600.jpg


12_20120326004600.jpg
神楽ちゃんの品種はグレイウィング・バイオレットでした

ウィング系の品種自体、この頃お店で見かけることも少ないですし
ホワイトウィングはたまにいますが
それとも色が微妙に違うし・・・と思っていたのですっきり

とてもおとなしい子でしたが
飛べるようになって自信がついたのか
ずいぶん活発になってきました。
カメラに興味津々です
14_20120326004928.jpg


それから四季ちゃん。
9_20120326005120.jpg

四季ちゃんはオーストラリアン(ドミナント)パイドの
黒斑が全て抜けたヘビーパイドなのですが
この状態を表す名称があったんです。
正式な品種名ではなく、あくまで名称ですが。
「ミヤコセキセイ」と呼ぶのだそうです。

ミヤコセキセイの名は聞いた事がありましたが
どんな姿の品種だか知りませんでした。

この画像は某サイトさまよりお借りした
ミヤコセキセイです。
持ち出し自由とのことですのでお借りしました。
muyako15.jpg
サイト主様ありがとうございます。

色はグリーン系など他にもいるようですが
組み合わせとして
オパーリンセルフ×優勢(ドミナント)パイドの組み合わせから生まれて来るそうで
父 泉くん オーストラリアン(ドミナント)パイド・ヘビーパイド
母 霞ちゃん オパーリン・ライラックセルフ
の両親から生まれた四季ちゃんはビンゴ!でした。
10_20120326010046.jpg
ね、見本画像とよく似てるでしょ?


セキセイの巣引きも行き当たりばったりでなく
自分の好みを打ち出していきたいと思っています。
今回のこの2羽が、私的に大好きなので
ウィング系とミヤコセキセイ、それからファローを重点的に巣引きしたいなと思います。

自分の覚書きとしてひとつ。
・ウィングはノーマルに対して劣勢、その他に対しては不完全優勢。
神楽ママさん、ペアリングの参考にしてくださいね~


「俺ら品種なんてどうでもいいもんね~」と言わんばかりに息子に甘えるふたり
15_20120326010823.jpg


うんうん。そだねー
元気が一番だね!
16_20120326010823.jpg







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

凄いですね~!!
とてもお詳しい♪
私はセキセイは全然わかりません(^_^;)
色や種類もとても多いですよね~!
*misamisa*さんちの鳥さん達見てたら・・
とっても好みがわかります(^m^)
私も淡い色・・や白っぽい色、見たら
お迎え病が出そうになります(^_^;)
オカメもWFファローやPFファローが
好きなので・・春はその種を出してくれる
ペアを巣引き予定でしたが・・
サザナミが多いので、迷ってるんですよ~(*^。^*)

良かったー!

*misamisa*さん。

ファロー元気に育って良かったですね。
これからますますしっかり育ってほしいですね。

ほんとに良かった!(^^)!

mayuさん

全然詳しくないんです
昔もっと鳥を飼うのがメジャーだったころは
一般向けの本も詳しいのが沢山出ていたんですが
今はないので古い本で勉強したりしてます。
でも新しい品種もどんどん出るし
追いつけません

mayuさんも白っぽい子お好きなんですね!
うちのオカメはまさにWFファローです
ついつい自分好みの子ばかりお迎えしちゃいますよね

テリーさん

わ~テリーさん!
お越しくださりありがとうございます

おかげさまで羽根ちゃんは生後一ヶ月を迎えることができました。
幸い内臓はとても丈夫なようで
いつも快食快便で助かります
これからも元気で健康な子に育ってほしいです。

No title

色付きの文字
みささん、ありがとうございますv-10調べてくださったんですね~v-10
関係無いのですが、勝手ながら、遅れましたが、4月3日当たりに、みささん宛に私から荷物をお届けしますので、受け取ってやってくださいv-22
ささやかですが、お誕生日おめでとうございますと言うことでv-411

BIRD ZEROさん

いえいえ調べるのも楽しいですからi-175
お譲りするのにはっきり品種もわからないのではと思っていたので
すっきりしましたi-237

もう~お気を使わないでください!
よいご縁をいただけただけで本当に幸せなんですから。
いよいよもうすぐお引渡しですね。
またご連絡いたしますね~♪
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)