アキクサ月ちゃん星ちゃん巣箱設置

アキクサインコの月(つき)ちゃん星(せい)ちゃんペア
実は数ヶ月前から月ちゃんが発情ポーズで星ちゃんを誘っています

でもね~なんとなく気乗りがせず
ずっと巣箱を設置しなかったんです。
何が気乗りしなかったのかというと・・・

まず巣箱。
手作りのアキクサ用巣箱を購入したのですが
これがでかい!
もうね、その巣箱自体に住めるんじゃないかっていう。
大きい禽舎で飼っていればそのくらいあってもいいのかもしれないけど
室内ケージ飼いですからねぇ

それとケージ。
月ちゃん星ちゃんは荒鳥なんですが
つかめる・逃げない・放鳥できるスーパー荒鳥なので
あんまり大きなカゴには入っていないんです。
そのケージを変えるのかどうするのか。

まず巣箱ですが市販のものに買い換えました。
手作りの物はいつかあこがれの禽舎を建てた時にでも使います。
(そんな日は来るのか?)

新しく購入したのはこれ。
1_20120323223215.jpg
KAWAIさんの「ペットコテージ キューブ M」

最初はボタン巣にしようと思ったのですが
外付けにして中を覗けるようにするには
私にとってはあまりにも難しい加工が必要になりそうで・・・

この巣箱だと中付けにも外付けにも出来るよう
留め具を付ける穴が前にも後にもついてるんです。
3_20120323223629.jpg

大きさはこのくらい
女性の手のひら2個半くらいかな?
2_20120323223657.jpg

中はシンプルにだだっ広い部屋になっていて
仕切りも何もありません。
5_20120323223815.jpg
ワラジーもセットされてました。

上蓋がパカッとはずれるタイプで・・・外れ・・・
外れない!!!
と思ったら横に木製ビスが付いていて
引き抜かなきゃ開かない構造になってました。
6_20120323224043.jpg
無理やりあけて壊すとこだった・・・危なかった


ケージは今まで入っていたものをそのまま使うことにしました。
おっきいの買ってみたんですけどね。
購入したのはこれ↓
「サンコー イージーホームハイ・メッシュ」 
item_985_up.jpg
小動物用のケージで
メッシュ幅が2×2cmでどうかな~と思ったのですが
いきつけのホームセンターにたまたま現物があったので確認できて
アキクササイズなら問題なさそうなので・・・

でも神経質なアキクサたちが新しいケージに慣れるのも時間がかかるだろうし
とあるブログでケージが大きすぎるのは
すなわち警戒しなければならないテリトリーが広くなるということで
かえって安心して繁殖できないって読んだんです。
それはアメリカの大型~中型インコのブリーダーさんの意見として書かれていて
非常に小さなケージをあえて使って
好成績を上げている・・・と。
もし繁殖に至らないペアがいたらケージを小さい物に変えてみよとも書かれていました。
もちろん巣引き用のケージは広ければ広いほどよいというのが定説ですよね。

私アキクサの巣引き経験ないですから
何がうちの子たちに適しているのかまったくわかりません。
だったらこの春はダメ元でこのままのカゴでやってみて
ダメなら秋にペア替えも兼ねつつ大きいのに移してみようと思って
大きいかごは封印です。

今まで使っていたかごの桟を何本かニッパーで切り取ります。
このときニッパーは鉄線用のものでないと切れないと思います。
切った部分に布を当てて撮影してみました。
4_20120323231108.jpg
ぐっとはさんで左右にクリクリ回すと
案外簡単にぽきっと切れました。


切ったところに巣箱の穴を合わせて固定します。
8_20120323231325.jpg


真上から見たところ
7_20120323231421.jpg


正面から見るとこんな感じになります。
9_20120323231516.jpg
ワラジーの上にはさらにポプラの敷材をばら撒いておきました。
ペアを譲ってくださった方には
巣材は園芸用の赤玉土を入れるように言われたんですが
衛生的にちょっと抵抗があるので
今回はポプラで行ってみます。

月ちゃん星ちゃんをカゴに戻すと
12_20120323231827.jpg
10_20120323231827.jpg
星ちゃんはなんだか興味ありげなんですが
月ちゃんはあえて巣箱のほうを見ないようにしてる気が


まあこの春は予行練習ということで
秋または来春にがんばってくれればいいかな~
11_20120323232003.jpg
月ちゃん星ちゃん
とりあえず巣箱見慣れてね





昨日は「お誕生日だから」と
神楽ちゃんママがわざわざ北海道からお電話くださいました
神楽ちゃんが旅立つまであと1週間ですね。
楽しみにしていてくださって本当にうれしいです。
神楽ちゃんママさん、ありがとうございます




いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No title

お誕生日おめでとうございま~す
美味しいごちそう沢山食べて来ましたでしょうか?

巣箱とても参考になりますe-266
ワイヤーでつっていたので
今度からネジとナットで固定できるように作りたいと思いますe-343

わわ・・
お高いケージ(私には^^;)をカット・・という大胆な事が出来ません><
巣箱外した後は網か何かを張るんですか?
その部分だけ販売されてましたっけ?
大きなケージ何個か有りますが、
ほとんど小~中ケージを使っています(お掃除と置き場所が大変なので^^;)、
外付け出来るととても便利ですよね、
オカメさんは巣箱が大きいので
大きなケージをつけると狭くなってしまうので参考にさせてくださね、
入口の部分だけ金網カットすると
オカメ巣箱が大きくてもケージの負担が減りますよね、
巣箱の重みにケージが傾かないかが問題(笑)

気が付きませんでした

ペットコテージ キューブ Mを何回か使っていたのに・・・
外付けもできるなんて~~♪
今度、私もニッパーで切って外付け巣箱にしてみたいと思います!

こざくらさん

ありがとうございます~
たっぷり焼肉食べてさらに肥えて帰ってまいりましたi-237

巣箱針金で固定するのって難しそうですね。
ボルトなら簡単ですよ~
ナットは耳がついてるバタフライナットがお勧めです♪

巣箱外した後は、使ってない糞きりがたくさんあるので
それを切ってあてがえばいいかな?と思って。
多分面だけメーカーに頼むと高いと思うんですよね。
糞きりがなかったら100円ショップの焼き網でもいいかも。

こざくらさんも小さめのケージお使いなんですね。
ベテランの方ほど小さいケージで上手に繁殖してらっしゃる方が多いですよね。
巣箱を外付けに出来たらかなり小さいケージでもいけそうだし
中のチェックが簡単に出来ていいですよね。

ケージの桟を切るときは
横網の間全部切取ってしまわないと
鋭い金属の串が突き出している感じで危険かも。
重たい巣箱でしたら下のほうに付ければ
不安定になることもないと思いますよ~
オカメは巣箱も大きいから
あれをすっぽり入れられるサイズだと
かなり大きいケージじゃないと無理ですよね。

黄唯さん

ペットコテージ キューブ Mお使いなんですね~♪
そうなんです、最初から前面にもボルト穴があるので
一切加工なしで外付けに使えるんです。
あとボタン巣と違って真上から覗いても
踊り場?がないので見やすいかなと思ってこれにしてみましたi-236
カメラも取り付けようと思ったのですが
疲れたのでまた後日にしますi-237

No title

こんばんは♪
アキクサ巣引きに挑戦ですか?
楽しみですね~(*^。^*)
うちは秋にオカメの巣引きに外付け巣箱に
したんですが・・後の為に、何本か切るのを
下だけにして両端ににギュ~っと(2本づつくらい)
やって・・あと、戻せるようにしました(^_^;)
でも、結局また、ケージいくつも買ったので
巣引き用として終わったら片づけました(*^。^*)
外付けは覗けるからいいですよ~(^_^;)
春は、ウロコペアを外付けで挑戦します!

mayuさん

はい、アキクサ初挑戦してみます!
予行練習もかねて…

あ、なるほど
完全に切り取ってしまわなければ元に戻せるんですね。
巣引き用って割り切ってしまうのもいいかもしれませんね~

羽根ちゃんの発育不良もあってやっぱり巣箱は覗かなきゃと思ったんですけど
アキクサはセキセイより神経質なので
頑張って外付けにしました
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)