スポンサーサイト

いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雛検診とファロー雛っぴ立つ!

昨日は予定通り雛っぴたちの検診と
ファロー雛っぴの診察を受けに入ってきました。
お天気は晴天
暑いくらいの陽気で、雛たちも安心です。

2番ちゃんことパルちゃんのおうちは
我が家と同じ病院に掛かっていらっしゃって
パルちゃんママのご好意で、ピックアップ検診はパルちゃんで
とおっしゃっていただけたので
パルちゃんを診察していただきました。
でも他の皆さんも付き添いで同行~

触診ではしっかりした体格と肉付きを褒められ
糞便検査では悪い菌や寄生虫は一切検出されず一安心でした。
そのう検査はどうしましょう?と先生に相談しましたが
「*misamisa*さんちは親鳥をしっかり検査しているし
視診でそのうの状態がとてもよいのがわかるので
必要ないでしょう」とのことで
パルちゃんに負担も掛かるし、そのう検査はしませんでした。
他の子たちもサービスで視診していただき
どの子も体格よいね~とまたお褒めのお言葉いただきました

今までショップなどでお迎えして育てた雛とは
なんというか体の張りとか色艶が違うんです。
雛っぴたちはパツン!と張り詰めたような体をしています。
手前味噌ですけど・・・
目標は巣立ちまで親鳥が育てたようながっちり充実した体格。
少しは近づけたかな?

先生は今まで私が雛を育てていくうちに
従来のフォーミュラーだけでは何か足りないと
ずっと言い続けてきたのをご存知なので
「餌の研究の甲斐がありましたね」とねぎらっていただきました。
いろいろ教えてくださったりアドバイスくださるみなさんには
本当に感謝しています。

帰宅後の雛っぴたちは疲れも見せず元気いっぱいで
月見団子状態になっていました
1_20120315122010.jpg

一列に並んで何をやっているのでしょう?
2_20120315122010.jpg

撒き餌を一生懸命食べているところでした
3_20120315122010.jpg

あれ?ゴルゴ四季ちゃんは・・・・

マイペースなので一人で後列担当してました。
4_20120315122010.jpg
こうやってみんなでご飯が食べられるのもあとわずかです・・・


続いてファロー雛っぴの足の診察です。
私がしたテーピングをうまくやったね、と言っていただけたのでホッ
間違えた方法で固定してしまって
雛の足に悪影響が出たらどうしようって不安だったんです。

いったんテーピングを外して診ていただきましたが
なんとまだ2日しかったっていないのに
かなり改善されていました
つっぱっていたかかとが曲がって落ち着き
太もももあるべき位置に近づいています。
まだ片側のツッパリが若干強いですし
正常な位置で固まるまで固定は続きますが
希望は持てるようになりました。

一番心配だったすねのうっ血
わかりますか?真っ黒になっているのが。
7_20120315120023.jpg
もしかして造血機能などに問題があって現れているあざなのでは・・・と。

でもそういう内科的な疾患のあざではないと思うといっていただけました。
おそらく外傷性。
そういえばママの虎ちゃんが雛を自分の所に引き寄せるのに
足を咥えて引っ張っていたっけ。
それであざになったのかな。

ファロー雛ちゃんはやはり発育不良ではあるけれど
決して肉付きは悪くないし
きっと虎ちゃんが一生懸命食べさせていたのね・・・とは虎ちゃんファンの先生の弁
虎ちゃんありがとね。

先生にこの子のお名前はと聞かれちょっと答えにつまり。
お名前つけたあとに亡くなられると本当にショックが大きくて
だからお名前付けるの躊躇していたんですよね。
でも。
虎ちゃんたちからあずかった命
全力で受け止めたいからその場で命名しました。

ファロー雛っぴのお名前は
「羽根(はね)」ちゃんにしました。
弱い足の代わりに誰よりも美しく力強い翼に恵まれますようにとの願いを込めました。
ちなみにアクセントは「は」のほうに来ます

名前がついたのがうれしかったのか?
その夜すっくと立った羽根ちゃん
10_20120315121051.jpg
無理しなくていいからね、ちょっとずつよくなろうね。

抵抗力が弱いので感染症にもかかりやすいですし
固定しているので床ずれにもなりやすいペローシスの雛
お尻も気持ち悪いのでしょう
だいたい1時間おきに呼ばれます

今固定ケースの底にはクッション性も考えて
生理用のナプキンを切って敷いています。
敷材を換えて、お尻を拭いて
床ずれにならないように体位を変えます。
そのとき30分くらいは手の中で抱いています。
どこにも体重が掛からないので抱かれているほうが楽なようでこの表情
5_20120315121050.jpg
落ち着いています。

ただし抱きかたが悪いと大暴れです
6_20120315121050.jpg

体温を奪わないように手を温めながら
抱いているとすぐに眠ってしまいます。
8_20120315121050.jpg
少しでも床ずれ防止になるように
時間の許す限り抱いていてあげたいと思います。

この小さな命
どうか助かりますように・・・




いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは

ファロー雛ちゃん、かわいいですね!
それに、いい方向にいっているようで、良かったです。
1時間ごとに呼ばれるのは大変だろうけど、すぐ大きくなりますよ、きっと。
雛ちゃんが安心できるようになるまで、頑張ってくださいね!!

よかった♪

雛ちゃん・・順調そうでホッとしました(^O^)
でもでも・・まだ油断は禁物ですね・・
頑張って大きくなるんだよ~!!
居眠りしてる顔・・超可愛い❤

No title

羽根ちゃん、なんて可憐なかわい子ちゃんなのかしら
元気になってスクスク大きくなってね
misamisaさんの熱意が伝わったんでしょうね^^
立てるようになって本当によかったです
ヒナっぴたち、みんなかわいい~
それぞれのおうちで幸せに暮らせますように!

すずこさん

お返事遅くなって申し訳ありません

ファローちゃん、よく食べてくれるので
一日6~7回挿し餌しているのですが
思うように体重が増えてくれなくて
あせってしまいます…

mayuさん

お返事遅くなって申し訳ありません

まだまだ油断できないですよね
よくたべてくれる割に体重が増えないので
とても不安です。
なんとか助けてあげたいので
全力で頑張ります!

えみさん

お返事遅くなって申し訳ありません

羽根ちゃんは本当に可愛い子で
よし!絶対に助けるぞと思うときもあるし
大丈夫だろうかと不安に思う日もあるし
なんだか心が不安定になってしまいます。
体重が増え始めてくれればいいのですが…

泉くんペアの雛っぴたちは
とてもよい飼い主さまに巡り逢えました。
うれしいです。
みんな幸せになれますように。
Secret

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

