
いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コールダックもう1卵のその後

コールダックの1号卵が孵化したとき
すでに嘴打ちが始まっていたもう1卵
その後どうなったかというと・・・

1時間たっても2時間たっても
穴がちっとも広がらず。
1_20140527072353055.jpg

半日たってやっとこの状態
2_20140527072355845.jpg
見えますか?
雛はなかで必死に卵を割ろうと
クチバシを隙間に差し込んでいます。

雛が卵を割って出てくる時は
中で回転しながら周囲にぐるっと割れ目を入れていくんですが
どうも中で癒着したのか
体勢が悪かったのか
回転できないみたいで。

割れた部分の殻を取り除いてあげても
そこから今度は手羽を出してもがいているだけです。
3_201405270723567af.jpg

この時点で丸1日たっていて
雛の体力が心配だし
無理に殻をこじ開けようとしてくちばしに傷が付いてしまっています。
意を決して手伝うことに!

少しずつ少しずつ本来雛が割るはずだった部分に
道筋を付けていきます。
4_20140527072358dba.jpg
もうちょい!


卵の周囲半分くらいに切れ目を入れたところで
雛が大きくもがいて
バリーーーーン!!!
5_20140527073123f97.jpg


飛び出してきました!
6_2014052707312593f.jpg


そのあと間髪いれず
残りの殻を蹴り飛ばしたので
少しへその緒から出血してしまいました
7_201405270731261c7.jpg
この画像を見ると
1号が生まれた時に出現した
あのどろりんとした物体が
胎盤的なものだったとわかりますね~

おへその出血が心配でしたが
すぐに止まり
タオルを敷いた孵卵器で羽根が乾くまで休ませます。
8_20140527073128a5e.jpg
さぞ疲れただろうね・・・
よく頑張ったね!


乾いてしまえばこっちのもの
あっと言う間に可愛いコールダックの雛が誕生です
9_2014052707383217f.jpg
1号は全身黄色でしたが
2号は黒い斑が入っています。

ちょっと調べてみたら
黄色い部分は白く、黒い部分はそのまま黒くなるようですね。
ってことは1号はアフラックみたいな白いコールで
2号は白地に黒斑のパイドだね。

この子たちの両親は
鴨カラー×薄茶なんですが
コールの羽根色の遺伝ってどうなってるの??
パイドが常染色体劣性遺伝で
両親ともにスプリット持ちで
白い1号はクリアパイドってことなのかしら・・・

そもそもあの真っ白い体色の子は
みんなクリアパイド?
それともまた別に白い体色の品種があるのかしら。
謎だわ~

ほんにんたちは遺伝なんか関係なしで
元気いっぱい走り回ります♪
動きが早いのなんのって
ブレブレ画像のオンパレードなんですが
その中でもましなのを見てくださいね。
10_20140527073834627.jpg

14_20140527073837c80.jpg

11_201405270738353c4.jpg

16_20140527073831e7d.jpg
2日違いの兄弟ですが
結構体の大きさが違います。
1号はでかくて、顔もあんまりコールっぽくないような。
なんか普通のアヒルみたいです。
ぴーぴーぴーぴーいつも鳴いていて
性格もものすごい活発な1号に対して
2号はおっとりまったりあんまり鳴きません。
もしかしたら性別が違うのかも。
コールダックは(アヒルはみんな?)オスが静かで
メスがにぎやかだそうなので
1号が女の子で2号が男の子なのかもしれないね。


やんちゃな1号
12_20140527074717285.jpg

13_20140527074719021.jpg
でも可愛いからいいや


アヒルって生まれてすぐからお水が好きなのね~
大き目の水入れに餌を入れてあげると
大喜びで飛び込みます
17_20140527074720421.jpg

うまいこと水の中の餌を濾して食べています。
18_20140527074722410.jpg

2号はまだあんまり上手に出来ないけど
頑張ってますよー
19_20140527074716f1b.jpg


かわいいかわいいアヒ兄弟
ずっと眺めていたいんだけど
悩みが・・・

この子達は同腹の兄弟姉妹なので
このまま飼い続けてもし異性だったとき
ペアになってしまったら困ります
どちらかを手離さなきゃと思いはするものの
どちらも可愛くて・・・
それにコールダックをペットとして可愛がってくださる飼い主さんて
みつかるかなぁ
しばらく悩み続けそうです



いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

