セキセイインコ初生雛育て生後9,10日&生後6,7日 6号ちゃん開眼

本日2個目の日記です。

すっくすくと健やかな初生ちゃんズ
まずは昨日の体重から

5号ちゃん生後9日目
3_20120609130001.jpg
8日目の体重5.9g→7g


6号ちゃん生後6日目
4_20120609130001.jpg
5日目の体重2.8g→3.7g


すごいね~日々進化してる
昨日は背比べなどしていましたよ
2_20120609130002.jpg

1_20120609130003.jpg



そしてここからが今日の画像

5号ちゃん生後10日目
1_20120609130638.jpg
9日目の体重7g→8.2g



6号ちゃん生後7日目
2_20120609130637.jpg
6日目の体重3.7g→4.7g


ふたりともエクセレント
病院の先生に生後10日を越えれば一安心といわれていたので
5号ちゃんが10日を迎えた今日は
とてもうれしい日です。
もちろんこれからも気を抜かずに
一人餌までお世話頑張るよ~♪

5号ちゃんはお尻が産毛の出来かけで
覆われ始めました。
3_20120609130637.jpg
鳥の丸焼きじゃないよぉ



そして6号ちゃんは今日開眼!
画像ではおなかいっぱいでねむねむですが・・・
ちょっと眼球のところに切れ込みが入ったのがわかるかな?
4_20120609130636.jpg

5号ちゃんと違って6号ちゃんは
孵化当日から私が育てています。
一度も親から給餌を受けていないので
発育状況とかとっても心配なんです。
でも5号ちゃんとほぼ変らない日数で開眼となり
明らかな発育の遅れはないとわかって
本当にうれしいです

寝ないで挿し餌は少し大変だけど
初生ちゃんズの可愛さに助けられて苦にはなりません。
元気に育ってくれていてありがとう。
もっともっと、どんどんどんどん大きくなるんだよ~





業務連絡
mamiさ~ん
今日ちょっと忙しいので
メールのお返事明日書きますね!
ちょっとお待ちください




いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セキセイインコ初生雛育て生後8日&5日 兄弟げんか勃発!

今日2個目の記事です。

今日で生後8日目になった5号ちゃんと
生後5日目になった6号ちゃん
本日もご機嫌麗しいです

5号ちゃん
14_20120607111337.jpg


6号ちゃん
15_20120607111337.jpg
手羽先かあい



あ、雛の生後日数の数え方
やっぱり孵化日を0日として数えるのであっているそうです。
テリーさん、いつもいろいろ教えてくださり
ありがとうございます

昨日届いた0.1gから量れるスケール
さっそく使ってみましたよー!
これは昨日午後、少しそのうにごはんが残っている状態で
量ったものです。

5号ちゃん
4.7g
2_20120607105335.jpg


6号ちゃん
2.6g
1_20120607105441.jpg



そしてこちらが今朝おなかペコペコ状態で量ったもの

5号ちゃん
5.9g
4_20120607105636.jpg


6号ちゃん
2.8g
3_20120607105636.jpg
わ~ふたりとも増えてる!
特に5号ちゃんの増加率がすごーい。
今一番育つ時期かもしれませんねぇ



体重だけでなく体のあちこちがしっかりし始めた初生ちゃんズ
今まではころんとひっくり返っていることが多かったですが
両足でしっかりたっている時間が増えてきました。

見えるかな?
5_20120607110017.jpg


6_20120607110017.jpg
支えあい、そして共に生きるふたり


おなかすいたよ~のアピールもしっかり出来るように。
初生ちゃんズ初めての動画です。
壁際に立っている5号ちゃんが
敷き紙をあむあむしているのが見えるかな?
「初生雛・生後8日&5日」←クリックしてね。


成長しているのは体だけじゃなく
情緒も育ってきているようです。
昨日辺りから兄弟げんかのようなことが始まりました
7_20120607110824.jpg


9_20120607110823.jpg


8_20120607110822.jpg


10_20120607110822.jpg


11_20120607110821.jpg
体重は半分の6号ちゃんだけど
負けてませんよ~
この調子で頑張って育つんだよ!







いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セキセイ初生雛育て・生後7日&生後4日

本日2つ目の日記です
本当は一日の出来事を1つの日記にまとめれば
読んでいただきやすいかと思うのですが、
記事をカテゴリ別に分けて記録をまとめ
あとあと読み返せるようにしたいので
雛をたくさん育てているここしばらくは
短い日記が複数個になってしまうかも
どんどん更新しないと写真が古くなってしまいますしね~

セキセイ・ファロー紬くん&藤ちゃんペアの
放棄されてしまった5号ちゃんと6号ちゃんの初生ちゃんズ
元気にしています

雛の生後日数って孵化日を0日と数えるんですか?
それとも孵化した日が1日?

そのあたりよくわからないのでとりあえず孵化日を0と起算して今日で
5号ちゃんは5月30日生まれなので生後7日目
6号ちゃんは6月2日生まれなので生後4日目

これは昨日の画像なので生後6日目の5号ちゃん
15_20120606101129.jpg
ちょっと大きくなった?
そして目がね、開きかけています。
時々見開いてこっちを見ている風だったりします

こちらも昨日の画像なので生後3日目の6号ちゃん
14_20120606101129.jpg
初生雛って小さくてふにゃふにゃなので
素手で保定したら、もう確実に速やかに握りつぶしてしまうので
ティッシュでくるんでそのティッシュを持って挿し餌します。


初めてこんな小さい子を育てるので
挿し餌に慣れているといってもいろいろと疑問点が出てきます。
で、必要なものも出てきたので注文したりしています。

まず1つ目の疑問点

挿し餌というのはそのうが空っぽの状態になってから
次を与えるというのが原則ですよね。
古い餌がそのうに残っていて
そこに新しいものを与えてしまうと混ざり合って全体が古くなり
腐敗や菌の繁殖につながりますから。

でもね、初生ちゃんズ
そのうが空になるまで待つと
ちょっと弱る気がするんですよ。
雛自身も半分くらい減ったところで落ち着きがなくなり
そのうの内容物が3分の1になると
大騒ぎで鳴き出します。

その状態のまま完全に空になるまで待つと
ぐったり気味になるんですよね・・・

これは以前から不思議に思っていたんですが
面倒見の良い親が育てている雛っていつ見てもそのうパンパンじゃありませんか?
そのうが空だったら面倒を見ていないと判断すると思うんです。
親もそのうを確認して餌を与えてるとは思えません。
おそらく半分くらいに減って雛が鳴き出した時点で与えてるんですよね。
それでもそのうの中身は腐るわけでも菌が繁殖して雛が病気になるわけでもない。
それどころか人がどんなに手をつくして育てた雛より立派に育つわけです。

本当にそのうに前回の挿し餌が残っていたらダメなの?
病気になるの?
それとも親の唾液やそのう液には殺菌成分でもあるのだろうか?


2つ目の疑問

初生ちゃんズには他の子たちと同じく
ブレンドしたフォーミュラ(パウダーフード)を与えていますが
濃度は極薄くさらさら状態です。
まだ粘度の高いものは飲み込めないので
お味噌汁くらいの濃さで与えています。

でね。
パウダーフードで挿し餌をしたことのある方ならご存知だと思うのですが
結構ザラザラしてるんですよね、フォーミュラって。
ミネラルの粒なのかなんなのか良くわからないのですが
挿し餌を溶かす容器やスプーンにザラザラが残ります。
このザラザラに栄養が入ってるんじゃないか?

大きな口をあけてドロドロ状態で一気に飲み込める雛なら問題ないのですが
初生ちゃんズは栄養成分を飲み込みきれず
上澄みだけすすっていることにならないのかな?

これがすごく気になります。
初生ちゃんズにとって1日1日
1回1回の挿し餌がとても重要です。
少しでも多くの栄養を取り込んでもらいたい。

で溶かしたフォーミュラ液を
擦りつぶしたらどうかと思いつきました。
すり鉢で当たってみましたが、目が粗すぎてダメです。
そういえばホームセンターの鳥餌売り場に
野鳥のすり餌を作るための乳鉢が売っていたなと思い出し
挿し餌の合間を縫ってホームセンターのはしごをしましたが
どこも取り扱いがなくなっていました

仕方なくネットで注文
昨日のうちに欲しかったので実店舗を回ったんだけどな。
でも昨日の夕方注文して、今日届きそうなのでよしとします。
乳鉢ってこんなのです。
image523.jpg
東京ギヤマン楽天市場店さんで購入しました。
早く届くといいな。



疑問3つ目

初生ちゃんズの本当の体重は何gなのか?

昨日6号ちゃんの体重を量ると2gになっていました。
巣から出した生後0日が1g
単純に考えるとわ~い!2倍2倍!!となりますが
話はそんなに単純じゃありません。
なんでかというと私が使っているスケールが1g単位なんです

普通のサイズの雛を量るなら1g単位で必要充分ですが
初生ちゃんズには大雑把過ぎます。
コンマ以下は四捨五入されるので
最初に出た1gという体重も
最小で0.5g 最大で1.4gだった可能性があります。

となると2gと出ても最小1.5g 最大2.4g
もし1日目の体重が1.4gで昨日の体重が1.5gだったとすると
誤差範疇でまったく増えていないことになります。

もし1日目が0.5gで(いくらなんでもそんなに小さくなかったと思いますが)
昨日の体重が2.4gならなんと5倍近くに増えていることになってしまいます。

体重測定は管理の最重要ポイント
こんなあいまいではいけないとこんなのも注文しました。
デジタルポケットスケール
img56979275.jpg
0.1gから500gまで量れます。

普通精密スケールは5000円くらいするのですが
これはなんと送料込み999円
どうせちゃっちくっていい加減なんでしょう~?と思いましたが
購入者レビューを読むと
皆さん「かなり正確!」と。
中には1円玉を量って実験している方もいらっしゃいました
これなら1g単位のスケールよりはるかにきちんとした体重管理が出来ると思います。
ウォッチミーさんで購入しました。
メール便で届くそうなのであと2日くらい掛かるかな?
早く届いてくれるといいな。



ね、初生ちゃんズ

今日の5番ちゃんと6番ちゃん
16_20120606110456.jpg
頑張って大きくなろうー!



追記
日記を書き上げた午前11時
宅急便で届く乳鉢はもちろん
メール便のスケールも一緒に届きました!
急ぎで必要と書いたので速達で送ってくださったみたいです。
ありがとう、東京ギヤマンさん・ウォッチミーさん!!!










いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラブル発生!~セキセイの初生雛育て~

今週末、息子の小学校生活最後の運動会が無事終わりました。
6年生はトリにソーラン節を踊るのが恒例です。
6_20120604013438.jpg
普段はいつまでたっても赤ちゃんのようで
手が掛かる!と思っていますが
こうやって見るとしっかりしてきたなぁと感無量です。


お弁当画像も
大人5人分なのでおかずとおにぎりのお重は
同じものを2段ずつ作りました。

おかず
1_20120604013437.jpg
から揚げは塩としょうゆ2種類の味
肉巻き
エビチリ
お煮しめ


冷菜
3_20120604013436.jpg
イカと新たまねぎのサラダ
きゅうりと息子が育てたセロリの一夜漬け
ゆで卵
ウィンナー


おにぎり
2_20120604013436.jpg
シャケとゴマ
うなぎおにぎり
海苔は別に持っていって食べるときに巻いて。


デザート
4_20120604013435.jpg
オレンジとアメリカンチェリー
お重サイズに作ったレアチーズケーキ


こんな風に盛り付けていただきました。
5_20120604013434.jpg
みんな喜んで食べてくれました。
よかった。
仕込から2日間台所に立ちっぱなしになった甲斐がありました




さーて。
トラブルというのはこの運動会にも関係しています。

只今育雛中のファロー紬くん&藤ちゃんのペアですが
無精卵をはさんで8個も産卵してしまったため
1番ちゃんと末っ子の5番ちゃんが10日も誕生日が違ってしまっています。

あまりにも大きさが違うので
早く1番ちゃんを巣上げしてしまいたかったのですが
運動会があって挿し餌の間隔が開いてしまうので
終わるのをまっていたんです。


運動会が終わり帰宅した2日午後
早速1番ちゃんを取り出そうと巣箱を開けると
なんだか様子が変です。


雛は確かに5羽います。
でも・・・・
どう見ても1羽は孵化直後の大きさ
小さい子もう1羽も4番ちゃんにしては小さすぎます。

孵化直後の子は体が冷え切って土気色になり
ピクりとも動かず死んでいるようです。
びっくりして大きい子を取り出し
もう一度巣箱の中をよくよく見ると
奥のほうに変わり果てた姿の雛が1羽いました。
大きさから推定するとその子が4番ちゃんです。

ということは。
4番ちゃんは亡くなり
ここにいるのは5番ちゃんと
判別ができなかった卵から生まれた6番ちゃんです。

おそらく大きく育った3羽の世話で精一杯で
遅く生まれた4番ちゃん以下は放棄したのだと思います。
大きい3羽は餌をたくさん貰っていますが
5番ちゃんと6番ちゃんのそのうは空っぽです。

急遽予定していた1番ちゃんの巣上げを中止し
亡くなっている4番ちゃんと6番ちゃん
それから5番ちゃんを取り出しました。
かわいそうに・・・・
私が運動会がなどと躊躇しないで
早い段階で1番ちゃんを巣上げして親の負担を減らしてあげれば
みんな育ったのかもしれないのにと思うと
悲しい気持ちでいっぱいになりました。

小さな6番ちゃんを手のひらに乗せると
え、もぞっと動いた気がしました。
もしや!と思ってつついてみるとかすかに動いています。
急いで体温を上げるために
お風呂に入れました。
すると土気色だった体に血がめぐり
ピーピーと鳴き声を上げて動き出しました。

そのうがからっぽの5番ちゃんと6番ちゃんに
すぐごはんを食べさせなければいけません。
体重は5番ちゃんが2g
6番ちゃんが1g
体長は2cmあるかないか。

挿し餌スプーンもシリンジも口に入りません。
仕方がないので口元にフォーミュラを垂らしてあげると
ちゃんと口を動かして飲んでる!

これが挿し餌後の5番ちゃん
7_20120604020625.jpg
2日の画像です。



6番ちゃんは体を冷やせないので画像は撮れませんでした。
なのでケースの上から。
8_20120604020624.jpg
右が6番ちゃん、左が5番ちゃん


2回目から挿し餌にマドラースプーンを使うことを思いつき
何とか量を食べさせられるようになりました。
ただすぐに体が冷えてしまうし
暖めすぎると真っ赤になってしまうし
保温がとても難しいです。

なんとか1日越した6番ちゃん
3日の画像です。
9_20120604020624.jpg
卵に入っていた体勢の名残りか
すぐに首が丸まってしまいます。



こんな小さな子
もちろん初めて触りますし
正直無事育てられるか自信がありません。
でも亡くなってしまった4番ちゃんの分も
なんとか育って欲しいので
出来るところまでやってみます。
どうか小さな命が成長できますように・・・






いつも応援ありがとうございます
励みになります。
今日もポチ☆お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます励みになります。 今日もポチ☆お願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

*misamisa*

Author:*misamisa*
インコが大好き!
現在セキセイインコ10羽
大型セキセイインコ6羽
コザクラインコ11羽
アキクサインコ4羽
オカメインコ1羽
ワカバインコ2羽
ビセイインコ1羽
サザナミインコ1羽と暮らしています。
巣引きにも挑戦中
鳥好きさん、仲良くしてくださいね♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)